人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

日大理工学部

明日は日大理工学部で高校生対象の講座が開かれます♪
「ひらめき☆ときめきサイエンス」です
どの位の人数が集まったかちょっとばかり心配ですが
たくさんの学生さんが集まってくれる事を祈りたいと思います
最近理科離れが激しいとか、大学も同じく皆なんとなく入学して来て
目標も無く、なんとなく大学に通うものばかりだとは某教授のお話し

息子も大好きな理科の授業は面白くないと・・・原因はここにあるぞ!
未来館、科学館、その他色々な所で実験を楽しんで思い切り
サイエンスや物作りの世界に夢中になっているのに
理科離れ、理工離れが激しいのはここが原点だと感じた今日この頃!
そうか理科の先生の授業はちっとも面白くないかぁ。。。しみじみ納得
文部省、教育委員会の皆さん生の声をしっかりと聞いて下さい!

私なんぞは訪れる度に感動の嵐で、あれこれと夢中になってしまう
単細胞な人間なのだが、今の子供達は感動したり、感激したりしないようだ
自分が作ったものが動けば嬉しいじゃないか!
自分が考えたものが形になったら嬉しいじゃないか!
それがもしかすると社会に役立つかもしれない!
そんなことを想像するだけでも、もう胸がワクワクしてしまうじゃないか!

私は、どれをとってもどれを聞いても感心し、感動し、驚嘆しているのに
今の学生達はシビアと言うかなんと言うか。。。冷め過ぎではありませんか?
明日参加してくれる高校生達が目をキラキラさせて講座に参加して
くれる事をひたすらに祈ろう。。。

でも、きっと一番目をキラキラさせているのは、多分、いや絶対に私だと
言い切れてしまうのが悲しい所だが。。。(苦笑)

明日は、お姉さんがいや失礼、おばさんが一杯夢を語ってあげるから
耳栓しないでしっかりと聞いて、素晴らしい世界への扉を開いてね!
でも逃げられたりして。。。いや違うな、誰よりも教授を独占して
また質問攻めにしてしまわないように十分に注意をしよう。。。
明日は高校生の為の講義だ!それをしっかりと肝に銘じよ!
でも楽しいから忘れちゃうのよねぇ~。教授私もやはり立派なオタクでしょうか?

「研究者がプロデュースする丸1日の体験・実験・講演などを通して、
そんな疑問に答えます。
普段はめったに見ることができない大学の研究や研究者との対話などから、
科学の楽しさ、難しさ、不思議に触れてみましょう。
全国の大学が、いろいろなプログラムを用意して、大学で行う研究に興味と
関心のある中学生・高校生のご参加をお待ちしております。」

ということでJSPS(日本学術振興会)主催の
「現在、活躍されている研究者と大学の最先端の研究成果の一端を見る、
聞く、触れることで、学術と日常生活との関わりや、科学(学術)がもつ意味に
対する理解を深めていただく機会を提供するプログラム」を
日大理工学部 船橋校でも行います!

素敵な1日になる事を期待して明日寝坊しないように今日はまた寝ます!
でも皆で楽しく過ごしましょう!楽しいのが科学だ!

*文中説明 JSPS HPより抜粋

by megamega01 | 2006-11-03 02:38 | インターン・大学・研究
<< 大学へ行くの許してね 人生初の後悔。。。 >>