人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

性教育

時期や内容に関して、国会でも意見が喧喧囂囂と論議されたりしますね
性教育に関して、教育心理、児童心理の世界では
「興味を抱いた時に、親が拒否反応を示したり、嫌悪感を抱いたり
 まだ早いと拒絶せず素直にあっけらかんと教えましょう。」といった考えがあります。
これだけ情報が氾濫している時代ですので隠し立てをしてもいつのまにか
いえ、毎日のようにTVでのラブシーンやベッドシーンは繰り広げられます
何してるの?と聞かれたら好きだから抱き合ってるや愛し合ってるんだよと
素直に教えてあげるべきだと思っています

きっとそれはそういった勉強をしたから出来るのだろう!と言われてしまうと
そうです。とお答えするしかないのですが。。。

息子が幼稚園の年長位の頃にしきりに自分にはオチンチンがついていてい
お母さんには無いとしきりに見たがった時期がありました
私は素直に見せてあげ説明をしてあげました
「ふ~ん無いや。違うねぇー。」が息子の感想でそれ以降別段普通にしていました

息子は下記の記事にレスづけしたように3年生で無修正のいわゆるエロ本や生写真を
見てしまったので、親として性教育を再度しなくても性器の違いや行為について
知ってしまったようで、私と一緒にお風呂も入ってくれなくなりましたが(苦笑)
一般的にもきちんとせめて遅くても小学校の高学年までには
しっかりと正しい知識を教えてあげるべきだと思っています

小学校に入った時に一度どうやって赤ちゃんは生まれるのかを聞かれ
きちんと説明をしたことがありました。まだ理解は出来ていなかったと思いますが
「ふ~ん。オチンチンが女の人のおしりに入るのかぁ。」と答えていました
膣と言って説明をしましたがまだ理解は出来ないのでそう表現していました

学校でもしかっかりと性に関して知識を与え、子供を作るだけでは無い事や
悪い事ではない事、しかしそれと同時に自分を大切にする事を女子には教え
男子には相手の子を大切にする事をきちんと教えるべきだと思っています
性病、色々な感染症やHIVについても映像でしっかりと見せて
あげるのが一番だと思っています。どれだけ怖い事かを身を持って知り
妊娠について命の大切さを教え、避妊についてもしっかりと教える
安易にSEXをしない、愛し合って自然に結ばれる時でも必ずコンドームの
使用をするこれを徹底して教えるべきだと思っています

偏った知識は不幸を呼ぶだけだと思っています
本当の知識も無いままにSEXだけをしていては、悲劇になるだけ
しっかりとした性教育は必要だと思います
親があれこれ心配するほど子供達は変な風には捕らえず
きちんと受け止めてくれるものです。知って良かったと思う子も多いようです
実際にSEXしている映像を流してしまった学校もあったようですが
そこまでする必要は無いと思います、が性教育は必要だと思います

我が息子も幼いながらに立派に朝オチンチンが元気になっているのを
身をもって知ったのは3年生になってからだったでしょうか?
もっと前だったかな?結構早い時期に身体はしっかりと反応を示します
私の場合朝、「お!今日も元気だね。健康な証拠だ良かったね。」と言ってあげます
息子も触るなよ!と恥かしがりながらも自然な事だと納得しているようです

オナニーについても、悪い事だと頭ごなしに叱るのでは無く
オチンチンに触ると気持良くなるんだね人間って不思議だね
でも他の事でも気持ちの良い事もたくさんあるからねと伝えています
小学生でもオナニーはありますし、中学生ともなれば当然
それ以降は男として当たり前と捕らえるべきですし自然な事だと思います
これは女の子に関しても同じだと思います
残念ながら我家は息子しか居ないので実際に教えてあげる事は
出来ないのですが、悪い事では無いと自覚をすると
自然と他に目が向いたりするものだったりもします
最近では大人のおもちゃを利用する子も居るようですがそれに関しては
親がしっかりと指導するべきだと感じています

性に関しても他の勉強と同じだと思います
基礎無くして本題に取り組んでも失敗をする、上手く行かない
自分が傷ついたり、相手を傷付けるだけです
正しい知識を与えてあげるのが大人としての役目ではないかと思っています

今日もカウンセラーとして書き込みでした

by megamega01 | 2006-10-30 15:39 | 子育て
<< 明日受診 朝まで日誌UPなし >>