人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

私の習い事の経験は?

私が子供の頃に習ったものは、まず日舞・書道・ピアノ・オルガン
バレエ・そろばん・華道・といったあたりでした。
バレエは大好きで続けたかったのですが、先生が辞めて教室が閉鎖
遠くの教室へ通わなければならなかったので母は、そこまで通えるほどの
家計の余裕が無く、あっさりと断ってくれました(T-T)
本当は心のそこから続けたかった~!

ちなみに私はピアノの先生が大嫌いでものさしで手を叩かれるのが怖く
レッスンバックを持ち家を出てピアノ教室へは行かずに遊びにとんずらしていました。
バイエルも終わってない人間です。8歳になったばかりの息子がここまで来たのは
凄い事だと親バカですが思っています。
そして私も子供の頃に出来なかったピアノに挑み、今息子があっさりと弾いた
「メヌエット ト長調(バッハ)」を練習中です。
前半はもう完璧なのですが、後半が今一で悪戦苦闘中です。
それから「ドイツ舞曲」L.v.ベートーベンも弾けずに苦戦(;^^A
アラベスクは片手なら何とかなるのですが両手に出来ない(T-T)
息子に負けないようにきっとマスターしてみせる!と毎日せっせと
レッスンをしています。しかし、もう頭も指もいう事を聞いてくれない。。。
スケールとカデンツすら両手に出来ていない私(T-T)情けなぁ~い!
それでもそれなりに、弾けるようになってきたので継続は力なり!を
私も立証していこうと思います♪ファイト!
指の体操は脳の活性もしてくれるとの事ボケ防止にもちょうど良いかも(笑)
そしていつかお気に入りの曲を全部弾きこないしてみせる!と心に決めている。

同じマンションの息子の同級生のお姉ちゃんが同じ教室の
ハイクラス専門コースなのですが、全国大会で準優勝など
大会にもあちこち出ている実力の持ち主、勿論お宅にはグランドピアノ!
さすがにそこまでは、無理だけれど、男の子がピアノを弾けるのって
すごくカッコいいと思うので是非続けてほしいと親としては思う所です。

そうそう、以前クリスマスコンサートでぬボーっとした体格のちょっと太めで
めがねをかけたどちらかというとどんくさそうな男の子が参加していて
ピアノを弾き始めてビックリ!という事がありました。
それまで感心を示さなかった、親御さんも(私も含め)
わぁーっと一声に歓声を上げました。「カッコいい~!すご~い!」の連呼♪
軽くジャズを弾き、その後はクラシックを優雅に弾いてくれました。
その時まで、おしゃべりをしていた子供達まで聞き入りシ~ンとしたくらい
見た目とのあまりのギャップにビックリ仰天!
こんな事もあるので息子には是非将来彼女をGETする為にも
テクとして身につけてて欲しいと母は感じました。

by megamega01 | 2005-05-24 15:48 | 習い事
<< 花やしきに行って来ました! 子供の能力はすごい! 3 >>