星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
藤原紀香結婚
from Anything Story
ここにしか咲かない花 コ..
from 無料大ヒット完全無料音楽視聴..
レアル・マドリード、ベ..
from スポーツニュース
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧


種子島&鹿児島に涙と爆笑

皆さんおはようございます。また早寝、早起き?です。
(また寝ますが・・・)
今日の日誌に涙して(;-;)爆笑しました(^0^)

種子島の撮影成功おめでとうございました
(*・ー・)_∠※:.:*。・:.゚★..:´*。☆・゚・..:.*・゚
本物のRCC(総合指令棟)で種子島宇宙センターの所長さんを
はじめ職員のみなさんをエキストラに!ありえな~い!!!!
でもこれもお人柄の成せる技ですね(^-^)

「管制席に座らせてもらうと、ちょっとウルウルきてしまい。」
それはそうですよね。あったか~い皆さんの思いが詰まっていますし
でもそれは、きっとお人柄、採算度外視で一生懸命な姿に
強力をしてくれるのだとしみじみと感じました

でも鹿児島の現場、ありえないのですねぇ(爆)
その辺もじっくり拝見して受けたいと思います(^_-)-☆ウインク
素晴らしい作品が出来ることを楽しみにしています♪
彦星さまに会いにゆくのが楽しみになりました
(あれ?会えるのかな?どうなんでしょうねぇ?w)
作品の成功を心から祈っております(*゚ー゚)m ☆彡

[PR]

by megamega01 | 2007-06-07 02:12 | 大平貴之氏

もぬけのから?

お隣さん最近どうもトントンと作業をしている様子
あれ?どうしたんだろう?まさか引越し?と思っていたら
昨日、母が来て隣の家のトレリスが外されているのに気付き
覗いたら窓は全開、タンスから何から家具が一切無い!と
私も慌てて見ると。。。残されているのは、小さな脚立と
子供のおもちゃが少し、そしてベランダ用の物入れが4箱と
いかにも残していったといった感じの物が散乱。。。

「えっ?3日前までには確かに居たよ!」と言えど何も無い部屋
そういえば、最近息子より1学年上のお兄ちゃんを見てないし
2学年下の男の子も見てない。。。
その下二人の男の子は声はしていたし、お母さんも居た・・・
でも最近おばあちゃんが居なかった。。。

息子に聞くと「いじめが原因でお兄ちゃん2人はとっくに
学校転校してるよ。」と・・・唖然。。。
10年もお隣さんなのに。。。

息子が幼稚園までは一緒に良く遊んでいたし
旅行をしたり、何処かへ出かけたり、野菜や果物など
お土産やお裾分けなんてことをして下町付きあいをしていたのに
3人目のお子さんが障害を持って生まれたからお付き合いが
無くなって、ベランダ越しのお話も無くなった。。。

でもそれって無いでしょう?10年だよ?ショックだよ
今日、下2人の子とおばあちゃんが居たけれど
結局、お引越しの挨拶にも来ないままで私は病院へ。。。

もう10年も住んでいるけれど、今では知らない人ばかりに
なってしまったよ・・・なんだか淋しい。。。。
マンションの人間関係ってこんなものなのかな?
今の世の中、別れが辛いなんて人情は無いのが当たり前なのかな?

少なくとも私はとてもショックだし淋しい、悲しいよ。。。
さよならも無し?って泣いたよ・・・
[PR]

by megamega01 | 2007-06-06 01:29 | 愚痴・たわごと

もう種子島?

今頃は、種子島でしょうか?

潜水艦の中?(訂正:宇宙船の中?と書きたかった・・・)

でもまた採算合わないのに、強行してしまう

まぁそんな子供のように夢中になれるところが好きなのですが

充分にお気をつけて下さいね社長なんですから♪

体調も無理をしないようにして下さいませ(^_-)-☆ウインク

今度の撮影(空撮)は成功しますように (*゚ー゚)m ☆彡

[PR]

by megamega01 | 2007-06-04 15:43 | 大平貴之氏

ピアニストの羽田健太郎さんが死去

テレビの音楽番組などで親しまれた作曲家でピアニストの羽田健太郎
(はねだ・けんたろう)さんが2日午後11時53分、肝細胞
がんのため東京都内の病院で亡くなった。58歳だった。

 桐朋学園大を卒業後、クラシック音楽に加え、ポピュラー畑
でも活躍した。沢田研二さんの「勝手にしやがれ」など、多くの
ヒット曲でピアノを演奏した。
テレビ朝日系「題名のない音楽会21」の司会を2000年から
務め、明るくユーモアある語り口でも人気があった。
作曲家としては、映画やアニメ、テレビCMで多くの仕事を残し、
映画「復活の日」(1980年)や、TBS系の人気ドラマ
「渡る世間は鬼ばかり」のテーマ曲も手がけた。

「題名のない音楽会」を見ていたし、CDも持っています。
ファンでしたショックです。

ピアノファンの間でも波紋を呼んでいます・・・
ご冥福を心からお祈り致します。合掌(-人-)
d0093286_3393530.jpg

[PR]

by megamega01 | 2007-06-04 15:24 | ニュース

優しい気持ち

たくさんの方達からのエールに支えられて

本当に幸せだと感じています

お返事を書く度に泣けます・・・

こんな私の為にと。。。ありがとうございます(-人-)

腕は現在、まるで薬中毒患者のようですが

痛みにも負けずに残りの点滴をクリアします♪

某ブログでも久しぶりにUPすると

やっと戻って来てくれたとコメ・・・嬉しいです

優しい皆さんの気持ちに応えられるような人間になりたい

私も皆さんの為に何か出来るようになりたいと思います

とにかく、まずは病気を治す!お約束します(^-^)V

たくさんの感謝を込めて。。。皆さんの優しさが身に染みます

何よりの薬です♪最高の良薬です

тнайк ―+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚―чоц♡

[PR]

by megamega01 | 2007-06-03 22:02 | 伝言・伝えたい事

頭痛薬&動くO氏w

頭痛ようの点鼻薬を出して貰ったと日記に書きましたが
今日初めて使って驚きました・・・

薬局で750円も支払いをして、今日使った所たった1回分で
終わりだった事に気が付きました・・・うそっ~!!!!!!!

薬局の人気がついてよ!幾らなんでも1回分って事はないでしょ!
1つの容器で何度も使えるのかと思いきや・・・
プッシュボタンが戻らず????となっているところ、説明書を
良く見ると・・・1回のご使用になりますと。。。高っ!!!!

先生は何度か使って効かなかったり副作用があるようだったら
使うの辞めてねって言ってたのに・・・
市販の鎮痛剤が使えないので明日は1日死んでいそうですorz

う~ん昨日、美形の大学生たちを堪能した天罰か???????
実は今も頭痛で目が覚めて、こうしてmixiしております・・・


はいそれでは、Dさん、Y☆さまプレゼントです
学研の「ふろく」の思い出 第1回 かがくネット
http://kagaku.gakken.jp/annex/vol01/index.html
堪能して下さいませ(^_-)-☆ウインク
相変わらず、髪が長いです。。。私は東大モードが好きです
特任教授!もう一度あの髪型に!!!

ちなみにこの中でO氏が小学生の時の事を変わった子と連呼して
いますが、息子やることが同じなんですよねぇ・・・あ~ぁ

そういえば、私も学研の科学の方が好きで実験ばかりやって
いました。。。O氏と一緒です。。。学習はあまり・・・
それから科学実験のクラブに入って試験管等をしこたま使って
実験もしてましたねぇ。。。息子は私の血をしっかりと受け継いで
いるようですわーい\(^0^)/でも私は電オタじゃないけどね

カメラ好きは共通点ですねぇO氏。物作りは、私も大好き♪
ペーパークラフト良くやりましたねぇ~
写真の現像もやりましたねぇー。やはりじっくり語り明かしたいw
(私は今は実験とロボット作り、脳神経科学に夢中ですがw)
 

それでは、熱も出たし疲れたのでまた休みます。。。眠いzzzZZZZ
お返事もう暫しお許し下さいませ。
順次、お返事をしておりますので<(_ _)>

[PR]

by megamega01 | 2007-06-03 02:18 | 愚痴・たわごと

昨日は、未来館

息子の運動会、すっぽかし?の罪滅ぼしに点滴をお休みして
未来館に行って参りました(^-^)V
でも家に戻りすぐダウンミ凹○ドテ

だるさは抜けないものの、車での移動だったのでなんとか
実験工房で3人でDNA初級の実験をして来ました!!

子は昨年10月にもやった事があるのでなれたもの
私は、将来アストロノーツという有望株の可愛い男の子と
一緒に実験、しっかりした子で可愛ゆいのです(^-^)

息子がやきもち妬くことしきり(笑えました)
いっちょ前に私をレディ扱いしてくれてなかなかのプレイボーイ振り
将来が楽しみな少年でしたw

午後からは、東京理科大学サイエンスフェア学生行事
「みらい研究室 ~科学へのトビラ~」へGO!
初々しい学生さんがたくさん、特にお気に入りは
理工学部、化学研究会の〇〇くんって何しに行ってるんだか(爆)

息子もその場所が一番お気に入りだったので一緒に
遊んで来ちゃいました。ジャニーズ系の可愛い大学生に (♡∀♡) 
状態の私。。。ハハハッ♪

最近の理科大は美形が多いですねぇo( ^∇^)o るんるん♪
たくさんの学生さんたちとの触れ合いで楽しめました(^-^)b
(げんきんなものでこんな日は倒れないのですwww)

でいつものお決まりのメガスターですが・・・
気がついたら終わっていました。。。あれ?愛がな~い?
偶然の惑星ではなく、偶然の熟睡になってしましました
これで実は「暗闇の色」に続き2度目です・・・\(_ _。)反省

[PR]

by megamega01 | 2007-06-03 02:13 | 未来館・イベント

訃報

西はりま天文台の森様が22日に
亡くなられていたことを先ほど知りました。

argo氏の追悼小惑星Namiki観測オフにて
なゆた望遠鏡で小惑星NAMIKIを撮影して下さったばかりと
まだ、argo氏を亡くした傷跡が癒えない内の訃報に
動揺しております。。。
いまだにフォーラムの掲示板を見るたびに胸が痛むのに・・・。


森様のご冥福を心からお祈り申し上げます。合掌
[PR]

by megamega01 | 2007-06-02 00:27 | 天文関連・プラネタリウム

救急車続編・電話対応でトリアージ?

同センターには、医師や看護師らが24時間体制で常駐。
一般の相談者が「#7119」にダイヤルすると、救急搬送が
必要かどうかの判断や、応急手当てなどの医学的アドバイス、
医療機関の情報が受けられる。

#7119を是非、頭の片隅に覚えて下さい。
なお、(ダイヤル回線からは)
 23区:03-3212-2323
 多摩地区:042-521-2323
で同様のサービスを受けられます。
「サポートCab」0570-039-099
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/lfe/kyuu-adv/sptcbs.htm

上記の記事を嬉しく感じると同時に不安でもあります。

私が連絡したのは、まずいつもの救急病院 こちらで受入れ拒否
そして上記の23区の03-3212-2323の
救急情報センターの番号へかけました
これは皆さん区などの冊子でご家庭にあるものに記載されています

そして5月末までの現状は、医療従事者が待機していないと
いうこと、こちらに連絡しても受け入れ先が必ずしも担当ドクターが
居るとは限らないこと、タクシー代わりに使う人を減らすという
目的には叶うかもしれませんが、病気相談にのってもらうという
点については、かなり怪しいと思っています。
救急病院へ連絡してもお返事は来て頂いて診察をしなければ
なんともお答えが出来ませんというのが、正直な応対であり
診てもいないのに、軽はずみに大丈夫と応えて、何かあったら
それは大問題になるのは、間違い無いからです。

そして結局私は、脳外科と内科の両方を診られる受け入れ先と
探してゆきとうとう、10件目で受け入れ先が見つかりました
その間なんと約2時間・・・。頭痛は酷く、吐気から嘔吐に変わり
冷や汗は止まらず、寒気までしはじめ、自分で必死に電話すること
だけで精一杯でした。。。

果たして本当に電話だけでトリアージが出来るでしょうか?
私には疑問です。

【トリアージ基準(検討会)】
1 生理学的評価(バイタルサイン等) 2 解剖学評価(外傷等)
3 受傷機転 4 年齢(高齢者・乳幼児等) 
5 他の因子(妊娠等)などの項目評価に基づき緊急度、
 重症度を判断

上記の判断を素人が出来るでしょうか?
電話だけで何も無い家庭でバイタルチェックが出来るでしょうか?
電話で聞いただけで応急処置が出来るでしょうか?
私のように本人が電話している場合、病歴など詳しく話している
余裕があるでしょうか?家族とて同じだと思います。

タクシー代わりに使う人が多いのも良く知っているし、それにより
救急車がたりず、消防車が変わりに出動して来たということが
何度かありました。
(息子が熱性ケイレンで意識が無い時間が長くチアノーゼが出て
来た場合など救急車を呼んでいましたが、この場合とて私が幼児・
小児の救命救急の応急処置、対処法を学んでいても判断が難しい
冷静に呼吸停止の時間を計り、意識回復の兆しが無い場合は
気道確保をし人工呼吸をし、それでも駄目な時に119番をする)

応急手当が出来た為に意識や脈が戻り、救急車が来て病院へ
付く頃には症状も落ち着き、ケイレン発作を起こさないように
治療をし戻るといったことが何度もありました。
このような場合でも意識が戻り、判る範囲でのバイタルチェックを
自分で行い車で大丈夫と判断出来れば救急病院へ行くようにします

しかし私のようにそういった応急処置を学んでいない人にとって
やはりとても不安であり、恐怖の何ものでもないと思います
処置の仕方を学んでいても心臓はドキドキです
このまま死んでしまうのではないか?といった恐怖は拭えません
その辺を今後、国はどう対処していくのか、#7119の
人員をもっと増やさないと電話自体が5月末でかからない状態
であったのに、これ以上繋がらないとなれば、本当は重症だった
クランケを放置する結果にも繋がるかも知れません。

こういった制度を取り入れるなら、国民全員に義務として
応急手当、応急処置を学ぶ機会を与えるべきだと思いました。

実際に、私自身、救急車は嫌だと思いつつも自分で自分の処置は
出来ませんので、電話で病院を探している間に、辛くなり上記の
救急情報センターにて救急車を呼んで下さいと言われることに
なるのですから・・・

国民1人々が意識を高め他人事と思わずに、明日は我が身と
しっかりと学ぶことも必要となるのでは、と感じています。
それでもやはり電話でトリアージは難しいと私は思います。
診察もしない状態で判断をする。果たしてそれを#7119で
こなせるでしょうか?今後の改善に期待したいと思います。

それから民間委託になり、救急対応が不可能になった時に
急変をするといった場合の対応も望みたいところです。
(民間の救急車は、普通車と同じ扱いですので、信号等
 通常の交通ルールを守らなければいけません)
[PR]

by megamega01 | 2007-06-02 00:12 | 医療・医学

救急車 軽症お断り、民間搬送を紹介…東京消防庁

来月から試験運用

 119番通報の急増に対応するため、東京消防庁は来月1日
から、救急隊員が現場で救急搬送の必要のない患者を選別する
「トリアージ(患者の選択)」制度を全国で初めて試験運用する。

 社会の高齢化もあり、搬送の遅れが重大な結果を招くケースが
増えていることから、軽度の患者や救急車をタクシー代わりに
しようとする通報者には民間搬送の利用を求める。これによって
年間約5000件の搬送が不要となる見込みで、同庁は、通報
から平均7分30秒かかっている救急車の到着時間の短縮に
つなげたいとしている。

東京消防庁によると、都内(東久留米市、稲城市、島しょ部を
除く)の救急車の出動件数は、1995年の44万8450件
から、2005年には69万9971件に急増。これに伴い、
救急車が到着するまでの平均時間も、95年の6分18秒から
05年には7分30秒と、1分12秒も遅くなった。

 現行の消防法には、救急搬送の対象となる「緊急性のある患者」
について明確な定義がなく、同庁では、119番の通報者を
便宜的にすべて緊急性があると判断してきた。このため、
「胸がどきどきする」「子どもの手に湯がかかった」といった
程度の訴えや、病院の入院患者が転院に利用するための通報でも
患者の要求通り搬送に応じてきた。

こうしたことから、救急搬送業務はパンク状態で、今後、救急車
の到着遅れが生死にかかわるケースの増加が予想されることから、
同庁はトリアージ制度の導入で緊急性の判定を明確にすべきだと
結論づけた。

 実際、同庁が昨年9月19日~10月31日と今年2月の
計71日間にあった12万115件の搬送者を調べたところ、
緊急性が明らかに認められないケースが0・7%あることが判明。
同庁は、これをもとに年間約5000件の出動要請については
緊急性がないと試算した。

 実際の試験運用では、救急隊員に判定シートを持たせ、
「出血を伴う手足のけが」「手足のやけど」「鼻血」など七つの
事例別に、「マヒがない」「やけどの範囲は全身の1%以下」
「頭部などに外傷がない」といった項目にすべて該当すると、
救急隊員が患者の呼吸や脈拍、年齢などを考慮したうえで民間
搬送などを紹介することになる。

 それでも患者や家族から搬送を強く求められた時、どう対応
するかという課題も残されており、来年3月末までを試行期間とし、
本格運用に向けた問題点を洗い出したい考え。

 総務省消防庁も昨年7月、全国の救急搬送にトリアージ制度
導入が可能かどうか検討を始めている。

 民間搬送 入院中の患者を別の病院に移す「転院搬送」など、
緊急性の低い患者を、民間業者がワゴン車で搬送する業務。
東京消防庁は2004年10月に専用のコールセンターを設置し、
同庁が認定した約100の事業者が年間約4000件を請け負って
いる。05年9月からは救急救命講習を受けた運転手が乗務する
タクシー「サポートCab」を紹介する制度も始まった。

(2007年5月23日 読売新聞)からそのまま引用

その前に病院のたらい回しを勘弁して欲しいです。。。
患者は苦しんでるから救急車を呼ぶんです
平気なら自家用車で行きます!!!
d0093286_37367.jpg
d0093286_385714.jpg

[PR]

by megamega01 | 2007-06-01 04:30 | ニュース