星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
藤原紀香結婚
from Anything Story
ここにしか咲かない花 コ..
from 無料大ヒット完全無料音楽視聴..
レアル・マドリード、ベ..
from スポーツニュース
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧


明石の思い出が・・・

明石でのメガスター公演はとても楽しかった
でもこちらに戻りつい先ほど嫌な思いをした
それはメガスターサイトの掲示板からファンが
書き込みをしたリンク先を見てからだ。

私が参加した2日目に偶然空いていた隣の席に奥様が
こちら宜しいですか?と声をかけてくれたことがきっかけ
メガスターがどれか判らないと2人で悩んでいらしたので
ちょっと余計なお世話だったが説明をして差し上げた。
そうすると嬉しそうに「写真撮っても大丈夫かしら?」と
ハシャイでいる奥様「皆さん撮ってらっしゃるので大丈夫
ですよ。」と私が声をかけると「きゃ~!」と言い、
飛び上がらんばかりに「行って来る!」と席を立った奥様、
ご主人が「後にしなさい。」と笑いながら話すも興味深々
と結局2人ともメガスターを見に行って来た。
『星に願いを』を観てからCMなどで観てファンになり
どうしてもメガスターが観たくて遠方から(場所は忘却)
ご主人を引っ張り来たと嬉しそうに話してくれた奥様。

大平氏がコンソール脇で写真をお撮りになっていることを
教えると奥様が子供のように喜んで「あの背の高い方が
本物の大平さん?素敵ねぇ。傍まで行ってぶつかちゃおう
かしら?」なんておちゃめことをおっしゃる。「それ良い
ですね。ツァイスとメガスター撮る振りして一周して偶然
大平氏にぶつかってしまった!といった感じで。」
なんてことを話し、笑いあっていた。本当に嬉しそうで
私まで楽しくなった。目をキラキラさせて身を乗り出して
嬉しそうに、後でまたゆっくり写真を撮ろうと満足そうに
話していた。少しその後夫婦と話をしていると上映時間に

そして無事、上映が終了、ご主人は大平氏に話しかけ
少しお話しをされていました。奥様はメガスターを撮り
大平氏とたー☆さまの写真をと
「撮影よろしいでしょうか?」と勇気を出されて声かけを・・・
たー☆さまの私は幾らでも撮影して頂いて良いのですが
申し訳ありませんが・・・とのお言葉
私はファンに対し、宣言をされていたので仕方ないと
思っていたので、勇気を持って声をかけた奥様は偉い!と
そう感じていました。大平氏の撮影は出来なかったけれど
とても喜んでいらしたので。きっと満足されたのだろうなぁ
と思ってとても気持ちの良い時間を過ごす事が出来ました

しかし、某所のブログに大平氏とたー☆様の許可のもの
撮影されたとする写真が掲載されていて正直に言って
ガッカリしました。あの奥様の気持ちを考えると。。。
私のような図々しいくせに小心者は大平氏と一緒に写真を
と言われるととんでもない!と焦りまくり逃げたりする
おお馬鹿者なのだが、あの奥様はきっとたくさんの夢を
抱えて来て嬉しさで一杯で星空に感嘆の声をあげ、感動し
幸せ一杯でまるで少女のように無邪気で、出来るなら
この奥様にも大平氏の写真を記念に撮らせてあげたかった
それが私の今の正直な思いです。。。

大平氏、中途半端はいけませんよ。徹底するならしないと
また揉める素です。それで10kgも減るほど嫌な思いを
した私としては、是非とも大平氏にはその辺の区切りを
しっかりつけて欲しいと願っています。
あの奥様がサイトからリンクを辿ってあの写真を見ない事を
心から祈ってしまいます。

すみません愚痴でした。
[PR]

by megamega01 | 2007-03-31 23:57 | 天文関連・プラネタリウム

変な親子の性教育?

我家は一風変わっているのだろうか、私が心理学、
児童心理学などを勉強をしたせいだろうか?
性教育に関しても遠慮が無い、子供が恥ずかしがったり
隠したり、親が照れたり、誤魔化したりすることがない
他の人が聞くと驚かれることが多いが、実行している

息子の可愛いオチンチンが朝元気になっていたのを
知ったのは小学2年の終わり3年生になった頃だったろうか?
恥ずかしがり隠しているのを私が察し、どれどれと触り
「おっ!お兄ちゃん元気だね!健康だよって証拠だよ!」と
説明をしてあげた。

赤ちゃんの頃から夜寝る前、抱きしめて大好きだよ、
愛してるよ、世界で一番大切なお母さんの宝物と言う
いまでもそれは変わらない、そして今ではオチンチンにも
ご挨拶「止めろよ!」と今では恥ずかしがり逃げるが
何気に触らせてくれる可愛い息子

なんでも話す親子なので、10歳を過ぎて初めて夢精が
あったらしく、朝早くトイレに行き、パンツを取り替えている
「もらしたんじゃないよ!」と連呼する息子、もう4年生
なんだからもらす前に行ってよね、と言っても「違うよ、
ペーパーで拭いたけど、おしっこじゃなかったんだから!」と
あっと思い当たり「そうかお兄ちゃんまた大人に近づいたんだ」
そう説明すると「ふ~ん。」と「大丈夫だよ、やったね。」と
いうとニコニコ笑っていた。

最近も3年生になり流行だした「クレヨンしんちゃん」を
読んでいて大受けをすると私に報告をしてくれる。
プールへシンノスケが行くのはビキニのお姉ちゃんを見るのが
目的なんだよと、私が息子に「じゃあ、君は?」と聞くと
「プール行ってもビキニの人いないじゃん。」となるほど。
「じゃあ、TVとかでビキニのお姉さん見ると?」と聞くと
「恥ずかしいから言わない!」と返って来た。おっ!とこれまた
「教えてよ~しんちゃんみたいにプールに潜ってオッパイとか
お尻見るの?」と聞くと「俺はそんなことしないよ、見てると
オチンチン元気になっちゃうもん!」と素直に暴露。
これまたそうかぁ、これもちゃんと健康に育ってる証拠だね♪
と喜び抱きしめてあげ喜ぶ私。

今は下の毛が生えたらお祝いをしよう!と約束をしている
息子はNゲージを買ってくれ!と言っている(爆)
まだまだ可愛い、息子なのです。

こんな変な親子で良いのかな?でもいつかは、息子も私から
離れていくんだから今は聞かれた事はどんなことでも素直に
答えてあげています。ちゃんと性教育してます(^-^)b

4月からは5年生もう話してくれなくなることも増えるだろなぁ
ちょっと、いやかなり淋しい母でした(T-T)
[PR]

by megamega01 | 2007-03-30 01:38 | 子育て

おうし座に巨大惑星を発見

国立天文台、神戸大、東海大、東工大などの研究グループは、
岡山天体物理観測所188cm反射望遠鏡と高分散分光器HIDES
(ハイデス)を用いて、おうし座の散開星団ヒアデスにある
巨星に巨大惑星を発見しました。これまでに約200個の太陽
系外惑星が見つかっていますが、散開星団での発見は世界で
初めてです。系外惑星を見つけるには、恒星の微小な速度の
ふらつきを高精度で観測する必要があります。日本国内で
それが可能なのは岡山天体物理観測所のHIDESだけです。

惑星形成の起源に迫る、「散開星団」の惑星探し
どのような恒星にどのような惑星がいつ頃できるのか―
―これは、私達の太陽系だけではなく、第2の太陽系、第2の
地球の存在とも関わる天文学の最重要テーマの一つです。
1995年に初めて太陽以外の恒星で惑星(以下、系外惑星)が
発見され、それ以来現在までに200個を超える多種多様な
系外惑星が発見されてきましたが、残念ながら私達はこの
問題に対する答えを未だ持ち合わせていません。
それは、これまで惑星が見つかった恒星は生まれた場所も
育った環境も様々で、現在の姿からは年齢や質量といった
重要な性質を正確に知ることが難しいからです。

この答えに迫る上で鍵となるのが「散開星団」(注釈)と
呼ばれる恒星の集団です。星団に属する恒星は同じ場所で
同じ時期に誕生したとみなせるため、恒星の性質が精度
よく求められ、恒星と惑星の性質の関係をはっきりと示す
ことができます。しかし、散開星団は一般に地球から遠くて
暗いため、これまであまり惑星探しが行われておらず、
惑星も見つかっていませんでした。

注釈
恒星は一般に集団で誕生すると考えられています。
この生まれて間もない数十から数百の若い恒星が比較的
まばらに集まっているのが散開星団です。代表的なものに、
日本では「すばる」の名で有名なおうし座プレアデス星団
(年齢約1億年、地球からの距離408光年)や、同じくおうし
座のヒアデス星団(約6億年、149光年)、かに座のプレセペ
星団(約6億年、515光年)などがあります。

おうし座ヒアデス星団内の巨星に巨大惑星を発見
おうし座ヒアデス星団(図1)は、年齢約6億年、地球からの
距離は149光年で、地球に最も近い散開星団です。
今回、本研究グループは、この星団に属する恒星の一つで
ある、おうし座イプシロン(ε)星に巨大惑星を発見しました。

図1:おうし座ヒアデス星団
ヒアデス星団:おうし座の顔にあたる位置で「V」の字形に
集まっている恒星の集団。おうし座の一等星アルデバラン
(おうし座α星)はたまたま同じ方向に見えるだけで、
この星団には属していません。今回惑星が見つかったのは
イプシロン(ε)星(見かけの明るさ3.5等)です。
(左:株式会社アストロアーツのステラナビゲータを用いて
作成)(右:国立天文台岡山天体物理観測所提供)

この星は、太陽の約3倍の質量をもち、進化によって太陽の
約14倍の大きさに膨らんでいる巨星です。本研究グループは、
2003年から約3年間この星を観測し続け、国立天文台岡山
天体物理観測所岡山天体物理観測所188cm反射望遠鏡の高
分散分光器HIDES(ハイデス)を用いて、周期約595日、
振幅約96メートル毎秒の速度変化を検出しました(図2)。
これは、中心星から約2天文単位の距離を木星の約8倍と
いう非常に大きな質量をもつ巨大惑星が回っていて、
この惑星の引力を受けて中心星がふらついていることを
示しています。



図2:速度変化の様子と惑星のイメージ
おうし座イプシロン星で検出された速度変化の様子(左図)。
赤丸が実際の観測点で、青の実線は観測点を最もよく再現する
惑星軌道から予想される理論曲線です。星の速度が周期
約595日、振幅約96メートル毎秒で変化しています。
これは、木星の約8倍の質量をもつ惑星が中心星から約2
天文単位の距離を回っていることを示しています
(右図;イメージ図 岡山天体物理観測所提供)。

今回の発見により、太陽の約3倍の重さをもつ恒星では、
約6億歳という若さで巨大惑星が存在することが明確に
示されました(太陽は約46億歳)。
このように、年齢、質量が精度よく決定された恒星で惑星が
見つかったのは初めてのことです。

実はヒアデス星団では、過去にも別のグループによって惑星
探しが行われたことがあります。このときは同星団に属する
約100個の太陽質量程度より軽い恒星が対象となりましたが、
惑星は見つかりませんでした。今回、重い恒星で大質量の
巨大惑星が発見されたことにより、恒星の重さによって
周りにできる惑星の性質に違いがある可能性が示されました。
大質量の巨大惑星は、重い恒星の周りでできる確率が高いの
かもしれません。本研究グループが太陽のような恒星だけ
でなく巨星にも着目していたことが、今回の重要な発見を
もたらしました。

今後、年齢や性質の異なる様々な散開星団で惑星探しが
進むことによって、恒星と惑星の関係がより詳しく明らかに
なり、惑星形成の起源に迫ることができると期待されます。
今回の発見は、その第一歩を記したと言えるでしょう。

この研究論文は、米国アストロフィジカル・ジャーナル誌
5月20日号に掲載される予定です。

参考
本研究グループは、太陽の1.5~5倍程度の比較的質量の
大きい恒星の周りの惑星系を調べる目的で、2001年から
国立天文台岡山天体物理観測所の188cm反射望遠鏡を用いて
約300個の巨星を対象に惑星探しを行っています。
2003年には、きりん座にある巨星に日本初の系外惑星を
発見しました。今回おうし座で新たに発見された惑星は、
本研究グループが発見した2つ目の惑星となります。


研究グループメンバー
氏名 所属 職名
佐藤文衛 国立天文台
岡山天体物理観測所 研究員
泉浦秀行 国立天文台
岡山天体物理観測所 主任研究員
豊田英里 神戸大学大学院
自然科学研究科 博士課程2年
神戸栄治 国立天文台
岡山天体物理観測所 研究支援員
竹田洋一 国立天文台
光赤外研究部 助教授
増田盛治 徳島県立あすたむらんど
子ども科学館 -
大宮正士 東海大学大学院
理学研究科 修士課程2年
村多大輔 神戸大学大学院
自然科学研究科 修士課程2年
伊藤洋一 神戸大学大学院
自然科学研究科 助手
安藤裕康 国立天文台
光赤外研究部 教授
吉田道利 国立天文台
岡山天体物理観測所 助教授(所長)
生駒大洋 東京工業大学大学院
理工学研究科 助手
小久保英一郎 国立天文台
理論研究部 助教授
井田茂 東京工業大学大学院
理工学研究科 教授

2007年3月27日

国立天文台サイトよりばっさり拝借!
[PR]

by megamega01 | 2007-03-28 21:16 | 天文関連・プラネタリウム

強制点滴・・・

息子の風邪薬を貰いに病院へ行った
私もなんとなく喉の痛みを感じ熱を測ると微熱が
でもって最近酷くなっていた貧血 、診察をする前から「あ~あ」と先生。。。
4月に入ってから今まで伸び伸びになっていた検査を することになりました。

でもってこの日、風邪はたいしたことは無いけれどと
貧血で顔色悪いし、点滴しなさいと強制点滴へ
栄養補給と眩暈防止、その他点滴の中に入れてもらい受ける

点滴をするさいに血管が出なくて思い切り縛りあげられる
「ごめんねぇ。でも血管張りがないと針打てないし、
元気ないから痛いけれど我慢してねぇ。」と先生・・・
うぅ(T-T)思わず私言ってしまいました。
「先生、血管でも張りが無いって言われるのショックですねぇ。」
そう言うと先生も看護士さんも大受け。。。(;-;)

せめてお肌の張りは保てるように、違った血管の張りは
保てるようにしないと・・・明日はゆっくり休みます そう実家に非難した私でした。。。
[PR]

by megamega01 | 2007-03-28 01:24 | 通院・入院

笑いと嬉しさのツボ

私は一度何か自分のツボにはまると笑いが止まらなくなる
嬉しさも同じでニヤケてしまう

某所でお世話になっている人の名前、中渡(なかわたり)さん
ある日、用があり話をしたかったのですが、居なくて他の方に
聞いてみようと思い口から出た言葉が
「すみません。今日は猿渡(さるわたり)さんいらっしゃいませんか?」
聞かれた方も、笑いを堪えて「中渡ですね。」と。。。。
やっちゃいましたぁ!でもその後もそれを想い出し つい笑ってしまう私でした・・・


他にも
某駅から見えた看板に大きな字で「おとこ教室」と書いてあった!
「え~っ!」と思い驚きよ~く見たら「おこと教室」でした!
漢字で書いてよ紛らわしい!これも見るたびに笑いが止まりません

そして最近のツボ
食事をしようとラーメン屋で良いか?と見つけたのが「パンダ」と
いうラーメン屋でもちょっと危険そうな感じ・・・他にする?と
フト他を見るとすぐ近くにラーメン屋が!そちらの店に入ると!
なんと扉を開けるとすぐ目の前に「パンダ」が!思わず
「あっ!パンダ!」と指差し叫んだのは勿論です!
(あれは、剥製?人形?)これもツボにはまり今でも笑って
しまうのでした(^m^)ププッ

そしてそのお店のおじさんが面白い方で、おつりをくれた時に
手渡してくれた私の掌の上の50円が「汚いねぇ」と言って
「綺麗なのに取り替えてあげるねぇ」とピカピカの50円玉を
笑顔で渡してくれたことでした。嬉しくて思わず(^-^)ニコリ

そんな些細なことでも私には嬉しかったりするツボだったりして
楽しんでいるアホな人間です。こんな小さなツボが良いのです♪
[PR]

by megamega01 | 2007-03-26 23:49 | 日常・独り言

自閉症に関連する遺伝子異常を発見

メッチャ長いです。自分の好きな遺伝子分野なもので

この研究に関してはとても興味を惹かれました。
すぐにでも解析が進み、薬剤や治療法などが発見される事を
心から望みたいと思います。論文の原文が読みたいです。
あーやはり、遺伝子の研究もやりたいやぁ。。。う~む


自閉症に関連する遺伝子異常を発見
-自閉症の病因解明や早期診断に向けた新知見-  
◇ポイント◇ 

・神経栄養因子の分泌を調節する遺伝子を欠損したマウスは自閉症に似た症状を示す 
・マウスで見つけたこの遺伝子の発現が自閉症患者で異常をきたしていることを発見 
・自閉症の発症原因の解明や早期診断につながると期待 

 独立行政法人理化学研究所(野依良治理事長)は、神経細胞の生存と分化に重要な
神経栄養因子※1の分泌を調節する遺伝子の発現異常と、自閉症との関連を世界で
初めて明らかにしました。
理研脳科学総合研究センター(甘利俊一センター長)分子神経形成研究チームの
古市貞一チームリーダー、定方哲史研究員ら、および東京都立梅ヶ丘病院による
共同研究グループの成果です。
 「自閉症」は、“対人関係の障害”や“言語等によるコミュニケーションの障害”、
“活動や興味の範囲が狭くなり、常に同じ行動を繰り返す”といった特徴を持つ精神疾患の
一つです。人口千人当たり一人以上の割合で発症し、改善はあっても完治しないことから
家族への負担が大きく、社会的に深刻な問題となっています。
しかしながら、その発症メカニズムはわかっていません。
 研究チームでは、分泌関連分子であるCADPS2(キャドプスツー)遺伝子
(別名CAPS2(キャップスツー)遺伝子)※2を欠損したマウスを作製し、解析したところ、
神経栄養因子の一つで、神経回路形成や記憶・学習機能を調節する脳由来神経栄養因子(BDNF)※3の分泌が著しく減少していることを発見しました。このことは、CADPS2
遺伝子がBDNF分泌において重要な働きをしていることを意味しています。
このマウスの行動を詳しく調べると、自閉症に見られる特徴をもった行動異常を示すことが
わかりました。
さらに、自閉症患者の協力を得て、CADPS2遺伝子の発現パターンを健常者と比較すると、
一部の患者ではCADPS2遺伝子から転写されるmRNAに、異常な「選択的スプライシング
※4」が起きていることが明らかになりました。この異常なmRNAから翻訳される欠損型CADPS2タンパク質は、神経軸索へ輸送されないことも示されました。この結果は、
欠損型CADPS2の発現によってBDNFの局所的分泌が異常になり、これが神経ネットワーク
の形成異常につながる可能性を示唆しています。また、自閉症患者のゲノムの一塩基多型
※5解析から、CADPS2タンパク質のアミノ酸配列に変異があるケースも検出しました。
 今回明らかになったCADPS2遺伝子の発現異常と自閉症との関連性は、自閉症の
発症メカニズム解明の糸口となります。
また、CADPS2遺伝子の発現を調べることで自閉症の早期診断につながることも期待
されます。本研究成果は、米国の基礎医学専門誌『Journal of Clinical Investigation』
(4月号・3月22日オンライン)に掲載されます。 

1.背 景 

 「自閉症」は、三歳までに発病する精神疾患として知られ、“対人関係における障害”、
“言語などによるコミュニケーションの障害”、“興味の限局(活動や興味の範囲が狭くなる)、
反復的で常同的な行動(同じ行動を常に繰り返す)”を特徴とした疾患です。
人口千人当たり一人以上の割合で発症する珍しくない病気ですが、その発症メカニズムは
まだ分かっていません。最近では、脳の発達障害によって発症し、遺伝子の異常が関与する
と考えられています。この病気は、改善はあっても完治しないため、家族への負担が大きく、
社会的に深刻な問題となっています。また、早期からの治療的な教育や対処療法、
および社会的なサポートなどによって、行動上の問題のある程度の改善が可能であり、
早期診断技術の確立が求められています。
 一方、CADPS2は特定の分泌顆粒の開口放出に関与することがわかっていました。
これまでに研究チームは、“CADPS2タンパク質の脳内における発現分布パターンが、
BDNFと多くの領域で一致する”こと、“BDNFを含む分泌顆粒膜に結合して神経終末に
豊富に存在する”こと、“人為的に培養神経細胞へ発現させたCADPS2は、
BDNF分泌を促進する”ことなどを明らかにしてきました。
BDNFは、記憶、学習などの高次機能に関わっているほか、神経ネットワークの形成に
重要であることがわかっている神経栄養因子であり、最近では、神経疾患の一つである
レット障害※6において、このタンパク質の量に異常があることなどが明らかになっています。  

2.研究手法と成果 

(1)CADPS2遺伝子欠損マウスの作製 
 研究チームは、ES細胞を用いた相同性組換え法を用いて、CADPS2遺伝子が欠損した
マウスを作製しました。
この変異をホモで持つマウスは、CADPS2遺伝子をすべての細胞で欠損します。
その結果、大脳、海馬、小脳でのBDNFの分泌能が低下することから、CADPS2は、
BDNFの正常な分泌に必須であることが明らかになりました。このマウスでは、
大脳皮質、海馬、小脳における特定の神経細胞の生存と分化が損なわれる表現型が
観察され、外来性BDNFの投与でこの異常な表現型は元に回復することなどがわかりました。 
 (2)自閉症様行動の解析法 
 作製した遺伝子欠損マウスの行動を複数のテストで詳しく解析しました。以下は、その中の
代表的なテストです。 

・社会的相互作用テスト
 同じケージで飼育したことのない2匹の雄マウスをテスト箱に入れ、2匹のマウスの社会的
相互作用(近づいてお互いに嗅ぎあったり、接触したりする行動)を評価しました。CADPS2
遺伝子欠損マウスは、相互作用の頻度に有意な低下が見られました。 

・母性(哺乳)行動テスト
 母親マウスの自ら出産したマウスを哺乳・養育する行動を調べました。CADPS2遺伝子を
欠損した母親マウスは、子育てを放棄する割合が高いことがわかりました。 

・自発運動解析
 マウスの水平運動量を、ケージ内に設置した赤外線ビームの遮断による検出で6日間測定
しました。CADPS2遺伝子欠損マウスは、野生型マウスに比べて運動量が多いことから、
多動の傾向があることがわかりました。 

・新奇環境への適応実験
 飼育ケージ内に新奇オブジェクト(物体)を設置した際のマウスの行動量の変化や、
オブジェクトへの接触回数を測定しました。また、新奇迷路にマウスを入れた時の行動量の
変化を評価しました。CADPS2遺伝子欠損マウスは、新奇性の強い環境下では行動量が
有意に減少し、新奇オブジェクトに対する接触行動を避ける傾向があることから、新奇環境下
での不安行動の亢進や適応性の低下が見られました。 
 
 これらのテスト結果を踏まえると、CADPS2遺伝子欠損マウスは、通常の環境下での
視覚、嗅覚、聴覚の機能は正常ですが、社会性行動の異常、母性行動(子育ての能力)の
低下、多動、新奇環境への適応力の低下が見られ、自閉症で見られるような行動異常を
示すことが明らかになりました。
また、このマウスは、空間認知記憶の低下やサーカディアン・リズム※7の異常なども
見られました。  
 
(3)自閉症患者におけるCADPS2遺伝子の解析法 
 CADPS2遺伝子欠損マウスの解析から、実際に自閉症患者においても、CADPS2遺伝子
に何らかの異常がある可能性が考えられました。そこで、自閉症患者の協力を得て、患者と
健常者のCADPS2遺伝子(全28エキソン)の配列を解析しました。その結果、CADPS2
遺伝子の塩基配列そのものに、自閉症患者特異的な一塩基多型があることが明らかに
なりました。
 また、ヒトの抹消血液中の好塩基球※8にはCADPS2のmRNAが発現していることから、
患者と健常者の血中のRNAをCADPS2の特定のエキソンを含むかたちで増幅し、その
生成物を比較解析しました。その結果、一部の患者ではCADPS2遺伝子の転写で3番目の
エキソンのみがスキップする(抜け落ちる)異常な選択的スプライシングが起きていることが
わかりました(図1)。  
 
(4)CADPS2結合タンパク質の解析法 
 研究チームでは、CADPS2遺伝子の転写で3番目のエキソンのみがスキップすることに
よりどんな変化が生じるか探るため、CADPS2のエキソン3配列から翻訳されるタンパク質
領域と特異的に結合するタンパク質を酵母Two-Hybridスクリーニング※9によって探索
しました。解析の結果、エキソン3は、神経軸索※10に沿った輸送に関与するp150Glued
というタンパク質との結合に重要であり、エキソン3がスキップしたCADPS2タンパク質は
軸索終末部に輸送されないことが明らかになりました。CADPS2は軸索終末からのBDNFの
分泌に関わることから、エキソン3欠損型のCADPS2を発現する特定の自閉症患者に
おいては、BDNFが健常者と異なったパターンで分泌されるために、神経ネットワークの形成
に異常をきたす可能性が示唆されました(図2)。
  
(5)その他の知見 
 自閉症患者の脳では、最も顕著な異常が小脳組織で観察されることが知られています。
研究チームは、関連した別の研究において、CADPS2遺伝子欠損マウスも自閉症患者に
見られる特徴的な小脳の形態異常を示すことも明らかにしました
(『Journal of Neuroscience』(2007年3月7日))。  

3.今後の期待 

 自閉症の分子レベルでの診断法は、現在のところ確立されていません。今回の研究成果
から、CADPS2遺伝子の発現を調べることにより、早期での自閉症の診断が可能になると
期待されます。このことは、根本的な治療法が無い現在、教育や対症的薬物治療などを
早めに施すことができるため、自閉症が抱える社会的な問題の改善につながる可能性が
あります。
また、将来的にBDNFの正常な分泌を促進するような薬剤を探索し、薬を開発するなど、
自閉症の治療法の選択肢が増える可能性があります。 


<補足説明>
 ※添付資料を参照 
● 関連リンクhttp://www.riken.go.jp/
* (独)理化学研究所 ホームページ
● 関連資料
* <補足説明>
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=156125&lindID=4
よりPDFにて入手して下さい。

詳しく知りたい方へ
http://www.riken.go.jp/r-world/info/release/press/2007/070323/detail.html
[PR]

by megamega01 | 2007-03-26 03:00 | 医療・医学

能登地方で震度6強、1人死亡・191人重軽傷

25日午前9時42分ごろ、能登半島沖を震源とする地震があり、
石川県輪島市と七尾市、穴水町で震度6強、同県能登町、志賀町、
中能登町で震度6弱を観測するなど、北陸地方を中心に、東海、
近畿などの広い範囲で震度3以上を記録した。

 この地震で、輪島市内の女性1人が死亡。26日午前0時
現在の読売新聞のまとめでは、石川、富山、新潟の3県で
191人が重軽傷を負い、石川県内で157棟が全半壊した。

 気象庁によると、震源は輪島市の南西約30キロで深さは
11キロ、マグニチュード(M)は6・9と推定される。
金沢市などの沿岸では最大20センチの津波が観測された。

 余震も続いており、26日午前0時までに、輪島市で
震度5弱を1回、震度4を2回観測するなど、計149回の
有感地震を記録。同庁は引き続き余震に警戒するよう
呼びかけている。

 読売新聞のまとめでは、落ちてきた屋根瓦やブロック塀に
当たったり、階段から転落したりして骨折するなどした
重傷者は石川県で21人、富山、新潟県で各1人の計23人。
輪島市内などで木造家屋など55棟が全壊し、同市の
宮腰喜代美さん(52)が自宅庭で倒れてきた灯籠
(とうろう)に当たり死亡した。石川県では、輪島市を中心に
約2500人の住民が公民館などに避難した。

 政府は25日午前9時45分に官邸対策室を設置し、
溝手防災相らを現地に派遣。防衛省は石川県知事の災害派遣要請を
受け、陸自第14普通科連隊(金沢市)など約280人を派遣
した。総務省消防庁も緊急消防援助隊の派遣要請を受け、
7都府県に出動を指示した。

 国土交通省によると、能登空港(輪島市)は、滑走路に
14か所のひび割れや段差が確認されたため閉鎖され、全日空は
25日の羽田―能登便2往復を欠航した。補修工事が行われて
おり、26日に滑走路に異常がないことが確認されれば平常通り
運航する予定。

 JR西日本では石川県内の七尾線が、線路下の土砂が
約35メートルにわたって流出するなどしたため、全線が不通と
なった。

 同県内の高速道路は、土砂崩れや陥没などの被害が計20
か所以上で見つかり、能登有料道路の柳田―穴水インター間、
能越道の穴水―能登空港インター間などで通行止めが続いた。
輪島市では市道が寸断され、4地区の計約130人が一時孤立した。

 石川県によると、輪島市など2市3町で計1万3250世帯が
断水し、自衛隊や自治体の給水車が出動。同県は厚生労働省と
協議のうえ、被害を受けた輪島、七尾など3市4町に災害救助法
を適用することを決めた。これにより、国と県が避難所や
仮設住宅の設置などの費用を、全額補助する。

(2007年3月26日1時39分 読売新聞)

これ以上被害が広がらないと良いのですが。。。
[PR]

by megamega01 | 2007-03-26 02:26 | ニュース

400自由形で柴田が銅 北島はトップで決勝進出

d0093286_2111440.jpg

【メルボルン25日共同】水泳の世界選手権第9日は25日、
当地でメーンの競泳を開始し、女子400メートル自由形は
前回2位の柴田亜衣(チームアリーナ)が自己の日本記録を
1秒55更新する4分5秒19で銅メダルを獲得した。
d0093286_2101825.jpg

 男子100メートル平泳ぎはアテネ五輪覇者の北島康介
(日本コカ・コーラ)が予選を59秒96で通過、準決勝も
1分0秒05のトップ記録で26日の決勝に進んだ。
同400メートル自由形は朴泰桓が3分44秒30で勝ち、
五輪を含めて韓国選手として初めて競泳の世界一に輝いた。
日本記録保持者の松田丈志(中京大)は予選落ちした。

 男子50メートルバタフライの高安亮(コナミ東日本)と
女子200メートル個人メドレーの北川麻美(大教イトマン
SS大宮東)は準決勝で敗退した。

 400メートルリレー予選の日本勢は男女とも落選したが、
男子(小島、伊藤、山元、細川)は全体の12位で北京五輪
出場権を獲得。女子は13位で逃した。

頑張れ~ニッポン!今度は競泳だぁ(^-^)V
[PR]

by megamega01 | 2007-03-26 02:05 | 趣味

やってもうた・・・

25日はフィギアースケートの花!エキシビションの日
なんと録画を忘れた。。。
d0093286_120056.jpg


息子のエレクトーン発表会の録画も失敗してたし
私って機械音痴だ・・・
d0093286_1215144.jpg

どうしよう、教授にバレたら研究に加えてもらえない。。。
というかバレちゃうか?あ~ぁil|li○| ̄|_
[PR]

by megamega01 | 2007-03-26 00:31 | 愚痴・たわごと

星空のみどころ

・3月23日 夕空で月とプレアデス星団が並ぶ(過ぎてる・・・)
・3月31日 しし座ρ星の食
・3月下旬 おとめ座流星群が活動中

乙女座の私としてはおとめ座流星群が見たいですぅ!

*
2007年3月下旬 おとめ座流星群が活動中

3月から4月にかけて、おとめ座のスピカ近くに放射点を持つ
おとめ座流星群の出現がある。活動のピークは1か月後の
4月26日ごろだが、長期間にわたって活動する流星群なので
3月から注目しておきたい。まとまった数の流星が見られる
というわけではないが、時々、火球のような明るい流星が
見られることがある。

2007年3月31日 しし座ρの食

3月31日の未明、しし座ρ(ロー)が月齢11.6の月に隠され
出てくるようすが全国で見られる。ρが3.9等と明るく、
潜入時の高度も高いので、見やすい現象だ。双眼鏡で
楽しみたい。また、写真やビデオでもぜひ狙ってみよう。
東京での潜入時刻は1時45分、出現時刻は2時50分である。

観測しませう ♡ ばっさりアストロアーツより拝借
[PR]

by megamega01 | 2007-03-25 20:59 | 天文関連・プラネタリウム