星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
藤原紀香結婚
from Anything Story
ここにしか咲かない花 コ..
from 無料大ヒット完全無料音楽視聴..
レアル・マドリード、ベ..
from スポーツニュース
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧


アストロアーツ星空アナウンス

予想以上に明るくなって1965年の池谷・関彗星以来の大彗星
となったマックノート彗星の興奮がまだ冷めやらぬなか、
今度は2月4日に発見された さそり座の新星(V1280 Sco)が
肉眼で見える明るさまで増光しています。2007年になってまだ
2か月足らずですが、どうも今年は予想外の天文現象が続いて
いるようです。

 さそり座新星は2月4日に中村祐二さんと櫻井幸夫さんに
よって発見された新星です。発見時の明るさは9等台でしたが
2月16日には 4.2等と肉眼でも観測できるようになりました。
新星は明け方の南東の低い空にありますが、今後どこまで明るく
なるのか注目です。

アストロアーツニュース「肉眼等級にまで増光したさそり座新星」
→ http://www.astroarts.co.jp/news/2007/02/16nova_sco/

 もうひとつ予想外に明るくなっている星がくじら座のミラです。
代表的な脈動変光星のミラは、330日の長い周期で2等から10等
までの幅で変光することで有名ですが、極大等級はそのたび
に異なっており、最近では極大でも3等前後までしか明るくなり
ませんでした。ところが今回は最近になく増光し1等台に入った
という報告も聞かれます。ミラのあるくじら座は夕方の西の空に
あります。久しぶりに明るくなったミラを肉眼、または双眼鏡で
確認してみてください。

アストロアーツニュース「肉眼でも見られるようになってきた
変光星ミラ」
→ http://www.astroarts.co.jp/news/2007/01/22mira_variable/

「変光星「ミラ」と新星「さそり座V1280」がたいへん明るい」
→ http://www.astroarts.co.jp/news/2007/02/19mira_v1280sco/


星空のみどころ
・2月11日に衝になった土星を観望しよう
・2月24日 しし座の長周期変光星Rが極大光度
・3月4日 西日本で月食
----------------------------------------------------------------
●2月11日に衝となった土星を観望しよう
----------------------------------------------------------------
肉眼で見えるまで明るくなったさそり座新星と、脈動変光星ミラ
に2月の話題をさらわれた感じですが、2月11日に衝となり観望
好機になっている土星を忘れてはなりません。土星は、ちょうど
「ししの大鎌」の中ほどにあり、しし座の1等星レグルスと並んで輝いています。
シーイングの安定した日に望遠鏡を使って美しい
環を観察してみてください。
→ http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2007/200702/0211/

----------------------------------------------------------------
●2月24日 しし座の長周期変光星Rが極大光度
----------------------------------------------------------------
宵の頃、春の星座のしし座が東の空から昇ってきます。そのしし
座の1等星レグルスのすぐ西にある長周期変光星Rが、2月24日
に極大光度になると予想されています。明るさは5等級、双眼鏡で
真っ赤な色に注目してください。視野円7度の双眼鏡では、
近くにある土星を同時に見ることができます。
→ http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2007/200702/0224/

----------------------------------------------------------------
●3月4日 西日本で月食
----------------------------------------------------------------
3月4日の夜明け前、月が欠けたまま西へと沈んでいく月食が
西日本方面で見られます。ただし食の開始が始まる時の地平高度
も低く、しかも現象の途中で月没になってしまうので、あまり
条件はよくありません。
【Web特集】2007年3月4日 部分月食
→ http://www.astroarts.co.jp/special/20070304lunar_eclipse/

----------------------------------------------------------------

思い切りアストロアーツメルマガより抜粋!
過ぎてしまっているのはサイトで映像を確認して下さいませ(^-^)
[PR]

by megamega01 | 2007-02-22 04:04 | 天文関連・プラネタリウム

マラソン大会

昨日、息子の学校はマラソン大会でした
近くの公園で毎年恒例の行事、
1年ごとに10人ずつ、順位を上げる息子、
ちょっとお腹の出ている息子はマラソンが苦手
マラソンが苦手というのは私に似ている

私は短距離派、実は中学の時は
ハードル走の大会の補欠だった
(何故補欠か?練習出るのが嫌で逃げたから)
タイムは良かったのにと先生が激怒していた
ダンスは好きでバトントワリングをやっていて
チアリーダーなんてことをしていた私

でもって朝練も居残り練も嫌いで逃げた
サボリ魔の私だったので息子に言えた義理ではない
しかし、毎年順位をあげる息子に天晴れと感心
ピアノも上手になったし、勉強も出来る方だし
う~む、鳶が鷹生んだか?なわかけないかぁ(爆)
[PR]

by megamega01 | 2007-02-21 09:39 | 子育て

大人への階段?

昨日、あることで、私が息子に抱きつきおお泣きをした
泣くのは良くあることで・・・(*^-^)ゞ
今更始まった事ではないのですが・・・昨日はある変化が

最近、とみにお兄さんらしくなった息子
4年生になってからは、一緒にお風呂も入らなくなったし
キスなんてもっと前からさせてくれなくなった

でもって何が言いたいかというと、昨日私が泣いたら
息子が一言「泣かれると困るんだよなぁ・・・。」
その言葉にビックリ!大人になったのねぇ。。。
母はちょっと嬉しくもあり淋しくもあるよ

もう一緒には泣かないんだねぇ・・・(;-;)
お嫁さんもらわんでえ~から私の傍にいてくれ~(T-T)
[PR]

by megamega01 | 2007-02-21 09:26 | 子育て

東京マラソン 選手より大変?

明日行われる東京マラソン
道路の規制、歩行者の規制、電車まで・・・
明日は息子と一緒にアトリエなので表参道に。。。
保護者ミーティングがあるので休めず
でも規制が・・・Σ(゚□゚*)ナニーッ!!って感じで

それとダブルパンチに心理の私の所属する協会の総会が
延期になっていたのですがなんと明日に。。。
そう私はまたもやかけもちをすることに・・・
規制をかいくぐりなんとか両方をこなせるか?

一応、私の母と途中で息子のお供をバトンタッチし
そのまま総会へ途中参加する予定なのですが
果たしてかいくぐって行けるでしょうか?

表参道から神田にあるホールへ。。。
空を飛べたらどんなに良かっただろう
しみじみと感じた私であった
マラソンに出場する選手より大変かもしれない・・・
[PR]

by megamega01 | 2007-02-17 20:58 | 習い事

マッスル ファンの集い

3月11日に決定だそうです。参加申し込みしちゃおうかなぁ♪
大輔さんは参加するのかなぁ?

でも抽選だよねぇ。。。行い悪から落選?
[PR]

by megamega01 | 2007-02-16 23:38 | 趣味

CMソング

息子が今日1曲ピアノ曲を仕上げ花丸を頂きました♪
チョコレートのCMソングにもなっている曲です
初めて、聴いた時は驚きました
何時の間にか、CMソングをピアノで弾けるようになっていたんですねぇ(;-;)
先生との連弾なのですが、オケの曲。聴いてみて下さいませ(^-^)
歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲 作曲:P、マスカーニ
私が大好きな曲の一つでもあるのです(^-^)b
試聴出来ます(解説つきですが・・・結構怖い曲だったのねぇ)
歌劇「カヴァレリア・ルスティカーナ」より間奏曲
作曲:P、マスカーニ ↑クリックすると曲が聞けます

でもって太一君にあえない理由が発覚なんとお仕事タイムが
どうやら早くなったようで交代の時間に・・・
今日私が目にしたのは、後姿のみ。。。もっと早くから行って待ってようかなぁ
(それじゃストーカーじゃん自分・・・怖っ!あかんよ~!)

ほんでもって、ヤマハの受付のお兄さん
何時の間にか息子が仲良しになっておりました
私もさすがに受付けですので、毎回挨拶やら(世間話はたまに)
するけれど・・・う~む、子供をだしに使うかぁ

どちらにせよ、姑息な手段かなぁ・・・?
[PR]

by megamega01 | 2007-02-16 00:36 | 習い事

バレンタインのプレゼント

第2弾でプレゼントを頂戴した私・・・
またもや涙。。。

この幸せを皆様にも分けてあげられる事が嬉しいです(^-^)
たくさんの感動を皆さんへお届け出来ます
宇宙の中の地球という「ほし」に生まれたことを
実感出来る素晴らしい時間を皆さんへプレゼント致します

詳しい事はまた改めて(^-^)b
[PR]

by megamega01 | 2007-02-15 02:24 | 天文関連・プラネタリウム

宇宙で暮らす

「宇宙飛行士は憧れではなく、目標に」素敵な言葉ですねぇ。
NASAの事件ではワイドショーをとんでもない事件で
お騒がせしてしまった訳ですが、本来の目的をもっとたくさん
アピールして欲しいと感じる今日この頃だったりします♪

JAXA(筑波)へ行った際に見てきた宇宙ステーションへと
ゆく「きぼう」を観て来た私としては、こういった記事が
たくさん取り上げられる方が嬉しいです(^-^)b
[PR]

by megamega01 | 2007-02-13 23:57 | 天文関連・プラネタリウム

バレンタイン・デー

息子は同じマンションの同級生の女の子に
1年生からずっと貰い続け、ホワイトデーにお返しをしています
幼稚園時代は、モテモテだった息子も、小学生になると
たった1個のチョコだけになり、それでも嬉しそうに
毎年、ワクワクしている訳ですが、今年はあるか?
バレンタインが近づく度に、親の私がドキドキになるのでした

自分の経験談
中学の頃、下級生からたくさんのチョコを貰いました
「先輩好きです!」と渡されておりました
高校(女子高)でもやはり、同級生は勿論、下級生から
「好きです!」とラブレター付きで頂いておりました
そうです、私は彼氏代わりになっておりました
チョコを渡され、キスされたこともありましたです
(なんと口にされましたねぇ・・・)
そんな青春時代でした。。。

プレゼントしたほうは内緒よん
[PR]

by megamega01 | 2007-02-13 23:08 | 日常・独り言

夢の世界へ

人の優しさに偉大さに感動しましたまた泣いちゃいました。。。

こんなに素晴らしい出会いをありがとうございます
神様に感謝します。。。尊敬する方からの素敵なプレゼント♪

こんなに幸せで良いのでしょうか?
今ちょっと遥か彼方へ心は飛んでおります
まだ見ぬ夢の世界へと・・・・.。・.。*゚,。ヾ(´∀`

宇宙の中の地球という「ほし」に生まれたことに感謝
ちょっと感動で身震いがしています
[PR]

by megamega01 | 2007-02-12 02:13 | 天文関連・プラネタリウム