星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
藤原紀香結婚
from Anything Story
ここにしか咲かない花 コ..
from 無料大ヒット完全無料音楽視聴..
レアル・マドリード、ベ..
from スポーツニュース
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2007年 02月 ( 33 )   > この月の画像一覧


ファッションモデル?&お化け屋敷

プラネタリウムクリエイターである
私の人生を変えてくれた方、大平貴之氏

UOMO 4月号にファッションモデルとして載っている

一体大平氏は何処へむかっているのだろうか?
私は一体大平氏の何に憧れていたのだろう?

まぁ大平氏の人生なのでどうこう言える立場ではないが・・・
星空をクリエイトするのじゃなくて
今度は自分自身をクリエイトしてモデルに転向?
確かにご本人の仰るとおり微妙な大平氏でありまする


話は変わるが、壊れる続きで
今度はトイレの扉・・・まるでお化け屋敷である。。。。
夜中に聞くと怖いです「ギッギギッギ~・・・」と
息子は扉を蹴り飛ばし直ったよと言うが
暫くするとまた元に戻る。。。そう我家は今お化け屋敷だ
今度はトイレの扉を修理か?まだお風呂も直してないのに。。。
[PR]

by megamega01 | 2007-02-28 22:18 | 愚痴・たわごと

H-IIAロケット11号機の打ち上げの映像(^-^)V

いはもと様のご配慮で大興奮のH-IIAロケット11号機の
打上げの映像&H-IIAロケット8号機の打上げ映像の
リンク先の掲載をさせて頂きます(^-^)b

H-IIAロケット11号機の打上げの映像
http://www.jaxa.jp/countdown/f11/live/index_j.html
JAXAHPより

実況中継当日、偶然親子でいはもと様に応援メッセージを
読んで頂きました(^-^)V 最高で~す♪
息子からのメッセージ読み上げ 00:31:34
私からのメッセージ読み上げ  01:24:08


8号機も以下から見ることができます(^-^)
http://jaxa.eco.goo.ne.jp/live.html
いはもと様、初のJAXA実況中継で御座います。

2つを観て頂いて、ロケットの威力(204になりブスターが4つになった事による
威力の向上)の違いやロケットを飛ばす意味や役割、開発等々現場などで
活躍されるたくさんの方達の姿を見て頂けると嬉しく思います。

ただ単にロケットを飛ばしているのではないことをたくさんの方に知って欲しいと思います。
かっこいい!だけではないことを知って欲しいと思います。

まぁ取り敢えずは、入門としてリフトアップ(打上げ)までのカウントダウンでドキドキと
胸を高鳴らせかっこいい!ロケットの打上げの瞬間をその目で観て下さいませ(^-^)V

打上げの瞬間の時間は教えませんので、じっくりとご覧になって感動して下さいませ(^-^)b
映像クリックすると大きくなります♪  JAXAHPフォトアーカイブより拝借

私はもう何度も繰り返し観ております(^-^)
お子さんがいらっしゃる方は、ご一緒に観て頂けると嬉しいです♪

セレーネ「月に願いを!」キャンペーンも〆切りです!
まだ申し込まれていない方!是非、願いを月へ!
http://www.jaxa.jp/event/selene/index_j.html
ラストチャンスですよ~!
[PR]

by megamega01 | 2007-02-28 03:44 | 天文関連・プラネタリウム

時間(とき)

刻々と刻まれる時間(とき)

この瞬間は笑っていよう

思い切り楽しんでみよう

今を楽しく笑って過ごす、時間(とき)は刻まれ

今日が終わる・・・そして明日もまた

同じように時間(とき)を刻み、、笑って過ごそう

たくさんの人に支えられ

たくさんの優しさを受け

たくさんの思い遣りに慰められ

いつも感謝の気持ちを忘れずにいよう

この時間(とき)を大切に

優しさを与えよう

愛を与えよう

思い遣りをもって

出来ることはなんでも協力しよう

支えにもなろう

この瞬間という時間(とき)を大切に生きて

未来はこれからの子供達の為に作り上げよう

どんな努力も惜しまずに

自分が出来ることの総てをしてゆこう

この瞬間、この時間(とき)を笑っていよう

何時の間にか時間(とき)は流れる

この時間(とき)を笑っていよう

涙は見せないように







心は要らない
[PR]

by megamega01 | 2007-02-28 02:51 | 日常・独り言

壊れた

長年大事に使っていた急須が割れてしまった
細かい欠片も多く、何処かへ隠れてしまった一部分が見つからず
幾ら細かい破片を見つけても再生は不可能・・・
もう元に戻す事は出来なくなってしまいした。。。(T-T)

最近、良く壊れるなぁ

一度壊れてしまったものは戻らないんですねぇ
ちょっと感傷的になる私でした・・・

心の中もお財布の中も寒い。。。
失ったものは、高かった・・・
[PR]

by megamega01 | 2007-02-26 16:31 | 愚痴・たわごと

KIROBO(キロボ) PC操作するロボットです

楽しかったのでまた長文で~す(苦笑)

日本科学未来館で作製した。ロボット楽しいです!思わず取り合いです(^-^)。
難易度はレベル5までの4で対象年齢も12歳レベルと難しめですが、
息子はすっかり夢中に!2日目の最後に競技大会を開きました。
黒い枠がついた大きな白い台紙の中に銀色の丸いシールが貼ってあり、
それを宝物としてコンピュータにその宝を探す命令をインプットしてロボットにダウンロード
黒枠からはみ出ないように、黒枠を判別し、その後の行動をどうするか命令を与え、
行動を続けさせて銀色のシールの宝物を発見しその場で停止をしブザーを鳴らすを
行ないます。宝物は全部で10個、1分間の間にいくつ見つけられるかを競うのです。
第1回戦息子は4個となかなか検討(^-^)b

そして第2回戦に備え何処が悪かったを再度考えて、どう効率良く動かす事で
宝物を多く発見出来るか、プログラムを書き換えるのです(^-^)。試行錯誤を繰り返します。
そして第2回戦はなんと8個と1位対となりました!
思わずガッツポーズの息子、拍手喝采を受け喜んでいました。
KIROBO(キロボ)というロボットなのですが、はまります!
次はロボコン出場を目指して頑張ると親子共々燃えております(爆)

今までにもロボットは作ってきたのですが、今回の様に、PC上でプログラムを
自分で考えて作り、ダウンロードしてロボットを動かすというのは、かなり面白いようで、
「今までで一番楽しい!」と大喜びをしておりました(^-^)V
2日間に渡り、行なったのですが、あっという間でもっとやっていたかった!
と叫んでおりましたw。
私自身も手出しをしたくなり、(自分が操作したくなってしまった訳ですが・・・苦笑)
でもやらせてもらえませんでしたが(T-T)

自宅でも同じように台紙を作り、宝捜しや、障害物を作り、
色々と楽しんでみようと思いました(^-^)

プログラムの時間を微妙に変えてみたり(0.1秒など)
ほんの少し、変えるだけでも反応が変わり、たくさんの動作が可能になります。
失敗するれば、問題点を改善し、再度挑戦する!
この取り組み方は、他の事にも通じる事、何度失敗しても成功するまで試行錯誤を繰り返す!頭だけで考えるだけではなく、実行して、失敗したら対策を考える、失敗を重ねて
成功へと導いてゆく道のりを学んでくれ、まさしく一石二鳥!
いえ、それ以上の成果だったかもしれません(^-^)b

最初、判らないを繰り返していた息子も、じっと我慢をし、自分で考えてみなさいと突き放し、
何度失敗しても繰り返す事でプログラムのコツを掴み、どんどん楽しくなったようで
最後には一人前にプログラムの際の注意点など一席ぶってくれるように(爆)

実験や物作りは元々大好きだったのですが、益々はまりそうです。
次は親子で小学生対象のロボコンに出場目指してファイトです!
皆さんもお試しあれ、初心者用にもロボットがありますので(^-^)
色々な世界が益々広がって行きそうです♪
[PR]

by megamega01 | 2007-02-26 16:24 | 未来館・イベント

H-IIAロケット12号機、無事打ち上げ成功!

H-IIAロケット12号機による情報収集衛星2機
(レーダ2号機および光学3号機実証衛星)の打上げ結果について

平成19年2月24日

宇宙航空研究開発機構

 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、平成19年2月24日13時41分
(日本時間)に、種子島宇宙センターから情報収集衛星2機
(レーダ2号機および光学3号機実証衛星)を搭載したH-IIA
ロケット12号機(H-IIA・F12)を打ち上げました。
 12号機は正常に飛行し、情報収集衛星2機を分離したことを
確認しました。

 今回のH-IIA・F12打上げ実施にご協力頂きました関係各方面に
深甚の謝意を表します。

 なお、ロケット打上げ時の天候は、北東の風 5.4m/s、気温 15.4℃でした。

ばっさりJAXAサイトより拝借
http://www.jaxa.jp/press/2007/02/20070224_h2a-f12_j.html

今日は残念ながらサイトでも見ることが出来ない日となって
しまいましたが、無事に打ち上げ成功になったと車の中の
ニュースを聞き大喜びを致しました(^-^)b

スタッフの皆様お疲れ様で御座いました<(_ _)>

おまけ
セレーネ「月に願いを!」キャンペーンの2/28まで
締め切りが延びましたので、まだ申し込まれていない方
この機会に是非月へ願いを届けてましょう(^-^)V
「月に願いを!」キャンペーンサイトURL
http://www.jaxa.jp/event/selene/index_j.html
[PR]

by megamega01 | 2007-02-25 04:42 | 天文関連・プラネタリウム

2月24日 しし座の長周期変光星Rが極大光度

天文好きの方お見逃し無く~!私は地元で「星☆を見る会」ですので
是非、晴れてくれる事を祈りたいと思います!
レグルスとしし座R星と土星の共演です(^-^)b
あっでも確か「月とすばるのランデブー」が
テーマだったようなぁ・・・またお願い攻撃しちゃおう♪


しし座の頭部にあるα(アルファ)・レグルスのすぐ西にある長周期変光星Rが、
2月24日ごろ極大光度になると予想されている。
双眼鏡でその真っ赤な色に注目してみたい。視野円7度の双眼鏡なら、
近くにある土星と同時に見ることができる。この星の変光周期はおよそ310日で、
4.4等から11.3等の間で増減光を繰り返している。

--------------------------------------------------------
●2月24日 しし座の長周期変光星Rが極大光度
--------------------------------------------------------
宵の頃、春の星座のしし座が東の空から昇ってきます。そのしし
座の1等星レグルスのすぐ西にある長周期変光星Rが、2月24日
に極大光度になると予想されています。明るさは5等級、双眼鏡で
真っ赤な色に注目してください。視野円7度の双眼鏡では、
近くにある土星を同時に見ることができます。
→ http://www.astroarts.co.jp/alacarte/2007/200702/0224/

--------------------------------------------------------
思い切りアストロアーツサイト&メルマガより拝借!
[PR]

by megamega01 | 2007-02-24 02:33 | 天文関連・プラネタリウム

漢字検定7級合格

d0093286_23373071.jpg


やりました!息子の漢検7級!見事に合格しました(^-^)
ギリギリかもしくは、危ないと聞いていたので驚きました♪
200点満天中の180点合格です!
卒業までには5級合格を目指して頑張って下さいと総評にありました(^-^)b

母もばんばるよ~(T-T)
[PR]

by megamega01 | 2007-02-22 22:58 | 子育て

目撃!謎の発光物体

今日20:10頃のことでした
息子が車の中から光る物体を発見!
「なんだあれ!光ってるの!」という言葉に
目をやると本当に夜空に眩しく光る発光物体が・・・

なんと説明をしていいのか、それは夜空の1箇所に留まり
眩しいほどの光を放っていました
光はまるで尖った光のようにも見え不思議な感覚でした
夜空に浮かぶ物体の上部が見えずに下をスッパリと切り
上部だけは隠れて見えない状態のように
真っ直ぐな線の下から広がるように放射状に
それは、それは眩しい光が輝き放たれていました

暫く両親と息子と私で「なんだろう?なんだろう?」と
眺めていたのですが、暫くするとその光は
アッという間に消えてしまいました
謎です!UFOなら上も見えても良いでしょうし
まったく移動をしていないので、流れ星でもない
衛星でも無いし・・・謎です

どなたか葛飾区以外で目撃した方情報をお願い致します!

おまけ
今日は無事太一君に会えました(^-^)b
[PR]

by megamega01 | 2007-02-22 22:58 | 日常・独り言

H-IIAロケット12号機の打上げ延期

H-IIAロケット12号機による情報収集衛星2機
(レーダ2号機および光学3号機実証衛星)の打上げ延期について
平成19年2月21日

宇宙航空研究開発機構

 宇宙航空研究開発機構は、種子島宇宙センターからの情報収集
衛星2機(レーダ2号機および光学3号機実証衛星)/H-IIAロケット
12号機(H- IIA・F12)の打上げを平成19年2月22日に予定して
おりましたが、明日の打上げ時間帯にかけて天候が悪化し、打上げ
条件を満足しないことが予測されるため、新たな打上げ日を天候が
回復傾向にある2月24日といたしました。

ばっさりとJAXAHPより抜粋
http://www.jaxa.jp/press/2007/02/20070221_h2a-f12_j.html


15日から延びましたねぇ
今回はセキュリティ上の問題などもあり配信は無いそうですが
無事に打ち上げが成功する事を祈りたいと思います(*゚ー゚)m ☆彡

ちなみに息子のお許しが出たら3/3は宇宙学校へ
行きたいと思っております(^-^)川口教授のお話が久しぶりに
聴けますです。Hayabusa-2計画のお話も楽しみですし
何よりも映画が楽しみだったりしております(^-^)b
[PR]

by megamega01 | 2007-02-22 04:21 | 天文関連・プラネタリウム