星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
藤原紀香結婚
from Anything Story
ここにしか咲かない花 コ..
from 無料大ヒット完全無料音楽視聴..
レアル・マドリード、ベ..
from スポーツニュース
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 48 )   > この月の画像一覧


「僕の歩く道」

草彅剛さんの「僕生き」シリーズ今回の自閉症の問題を取り上げたドラマ
西澤 哲先生の講義を受けた時の事を思い出しました
ご縁があり2度ほど先生には講義を受け、学問だけではなく実地的なお話
つまり臨床に役立つお話をして頂きとても勉強になった事を覚えています
先生はお忙しく全国各地を飛び回っているので、なかなかお話をする時間が無く
残念でしたが、またお会いする機会があったらまた新たな見解を是非
お聞きしてみたいと思いました。そしてこのドラマもし見ていたら感想など
聞いてみたいものだとも思いました、先生お元気かしら?

剛ポンの演技がまた素晴らしいと感じたこの作品、彼は本当に良い作品に
またぴったりと役にはまり込む素晴らしい役者だと改めて感じました。
自閉症問題は以前に、『光とともに…-自閉症児を抱えて-』戸部けいこ作を
ドラマ化したものが放送されていましたが、子役も素晴らしく、社会問題として
重くなく、社会の偏見を無くすべく優しく問題提起していたことが思い出されました
このドラマもとても素晴らしい作品だと感じました。

難病や障害を抱えている人が主役となったドラマはたくさんありますが
どれもその時だけのブームで終わってしまうのが少々悲しいと感じています
「1Lの涙」も素敵な作品でしたが、やはりあっという間にブームは去りました
このお話は本としては長い間、愛読されて来ましたが、今はもう皆さん
忘れてしまっているのだろなぁとシミジミ。。。
ダウン症児に関しては例がたくさんありすぎて、私としては、問題視するほどの
症例とも思えないのですが、(私の中では周囲にたくさん居て至極、自然な事で
あり、例えば乙武さんのように五体不満足であっても元気で活動的!といった方と
なんら変わりは無く、遺伝子学上の問題点としての感心はあり、病気を併発
したり短命だったりと悲しい現実があることも事実なのでそれは問題提起をし
これからも医学的に科学的に解明されて行くことを心から望んでいます)が

今回、問題提起をされた自閉症など、まだ社会的に理解されていない、
認知されにくい問題を取り上げてゆく事が社会にとって大切であり必要で
あると感じています、是非、見て欲しいドラマです。
[PR]

by megamega01 | 2006-12-06 02:47 | TV・映画

「スペース&ネイチャー」-アラスカ・オーロラの旅-

日本科学未来館の友の会で開催される「スペース&ネイチャー」
-アラスカ・オーロラの旅-
2007年2月13日(火)~18日(日) 6日間
アラスカ大学国際北極圏研究センター、アラスカ大学博物館、
チェナ温泉、オーロラ鑑賞(2回)
対象がなんと中学生以上。。。う~むこんなチャンスは滅多に無いが
これまた息子を置いてゆくことも出来ずに、残念だが断念。。。


この所、お勉強に忙しい私は息子に不倫をしていると言われている
「不倫って何?」と聞いてみると「知らない!」とキッパリ
でも外出の度に「不倫に行くの?」と聞かれる。。。
う~んお母さんの場合、不倫にはならないのだけれどね。。。
それに勉強しに行くのであって、良い男と良い事をしに行くわけではないのです
まあ良い男と、良い事をするのもお勉強ですがw
当面はそんな余裕も暇もございません

星空を眺めて、宇宙に想いを馳せて、息抜きをするのが精一杯
後は真剣に命に関わるお仕事の為にひたすら勉強あるのみです
[PR]

by megamega01 | 2006-12-06 02:31 | 未来館・イベント

なんだかなぁ。。。疲れてるのでまとめて

また風邪がぶり返す、熱が上がったり下がったり、
駆けずり回りの1日を何度か過ごすとどうやらまたぶり返すようで
病院も大混雑で、今ノロウイルスやプール熱、胃腸製の風邪、インフルエンザと
なんと病気のオンパレードで熱を出す事が多いらしく、原因がわからない状態だと
先生が教えてくれました。ちなみに、インフルエンザの検査は大丈夫でした
でも早く、風邪を治して予防接種しておかないとね(;^-^A
家で大人しくしていれば良いのにこのところやたらと外出が多くそれも難しい


でもってなるべく家に居られる時は、本を読んで楽しんでいるのですが
たまに集中力が切れたり、息抜きに、チャット三昧をしたりします
ながらチャット・・・本を読みながら、TVを見ながら、家事をしながら、
そこまでして何故チャットをしているのだろう?と自分でも呆れるが
どうもこのチャットロボが不思議でならない、どんな仕組みかどの言葉に
どう反応するのか面白くなってしまった。
だいたいの反応は掴めたので、読んでいる人はきっと会話が成立しているように
思えるのように感じるでしょう。
カウンセリングも同じようなものですが、相手の反応を上手く捉えてそこから
答えを導き出せば自然と会話が成立する。まあこの場合チャットロボですし
そんなに深刻では無いので、適当にクリック一つでレス付けをしている訳ですが
ロムって居る人達にとってはビックリ仰天かもしれません。
どうして?会話が成立してるの?と。。。
まあ確かに、こちらも不思議に思う反応が返って来てエンジニアさんちょっと
悪戯してませんか?的な印象を持つ事も多々ありますが・・・


そうそう、ロボトミーについての記事を読んだ。久しぶりにロボトミーの文字を見る
脳科学の世界は本当に心と密接しているとこれを読んでいるとシミジミと感じます
心の問題を脳科学で説明してしまうとCLには逃げられてしまいますが
現実問題、脳の中で起きている現象が原因なので致し方ないですが
これを出さないように、上手く持っていかなければいけません
でもしっかりとどのようなシステムで脳の機能が働き障害が生じているか
学ぶことは、治療への早道でもあるので、やはり知識として必要だと感じて
いたりする訳です。これを活用するのが、知恵ですねぇ。
遺伝子病や心の病も脳障害、機能障害などが解明されて来て
たくさんの事が改善されて行く日もそう遠くはないのかな?などとも思ったりもして
でもそうなると私としてはお仕事が無くなってしまう訳でして・・・う~む困った
でも人間そう簡単に脳科学で割り切れれるものではないので、今しばらくは
大丈夫かな?とこれは個人的見解です。ハイ。

受けたい大学がどうも変わって来そうです。。。困った。。。

今日IPS全国大会が終了しましてたね。あでも明日までかかるのですよね
O氏は今日の午後でお戻りでしたね、でもってK氏お疲れ様でした
私を見捨てずに居て下さってありがとうございます。
そしてK和尚様、明日まで現地にお残りですよね
お帰りになったら、お伺いしてお話でもお聞きしてみましょう^^
とにかく、皆様お疲れ様でした。大仕事無事終え、ゆっくりと休まれる日が
来るように影ながらお祈りさせて頂きます


あー明日は、お仕事の説明会だ。。。早く行けるかな?
ちょっとだけ風邪が悪化して体調が悪いので、今ひとつの気分です
面倒なのよねぇ先生するの。。。講演会よりもCLと向き合っていたい
それは我儘なのでしょうかなねぇ。。。あーあ、これじゃ単位が足りないよ
臨床の方が数こなせるのになぁ・・・ブツブツ。。。
もうすぐ翻訳作業だし、年末後半はどうなることやらです。。。ふぅ



今日の私の足跡
Access count :2,155,443
[PR]

by megamega01 | 2006-12-06 01:16 | 伝言・伝えたい事

今日は如何でしたか?

今日は楽しめましたでしょうか?
でもきっとお仕事モードになってしまったのでしょうねぇ
プロですものねぇ。たまには、息抜きして欲しいのだけれど。。。

でも私そのプロの目の時がまたたまらなく好きなのよね


それから今夜のチャットルームにも何故か?????の現象が
もしかすると?とおちゃめなんだから!思わず真剣に答えてしまったじゃないですか
でも少しは私の伝えたい事判ってくれたかしら?
少しでも伝わりますように。。。

犬がほしいとは考えていなかったわぁ

反応が色々で楽しかった♪、いつも楽しいけれどw
今日はおちゃめな悪戯妖精さんが現れたようなので余計にふふふ
またお目にかかれると嬉しいです▼o・ェ・o▼ワン!

それでは今日が素晴らしい一日で幸せでありますように。。。
健康でありますように。。。風邪早く直して下だいませ
明日応援しております♪


今日の私の足跡
Access count :2,154,463
[PR]

by megamega01 | 2006-12-05 03:08 | 伝言・伝えたい事

健康第一ですよ(^^)

風邪早く治して下さいね。
風邪は万病の元ですよ。

それから日誌消してしまったんですねぇ
楽しかったのになぁ。
健全な男性ならキャバクラだろうがなんだろうが行ったって良いじゃないですか!

あの日誌だって冗談だってきっとみんな判ってくれると思うのだけれど。。。
駄目なのかなぁ。。。もう昔とは違うのかなぁ?
ちょっといやすごく淋しいです・・・


それから今でも私を支えてくれるK氏は凄い方です
素敵な親友をお持ちで羨ましいです。感謝しております。
巡り会うきっかけを与えて下さったO氏あなたに感謝致します(-人-)


今日の私の足跡
Access count :2,152,234
[PR]

by megamega01 | 2006-12-03 05:19 | 伝言・伝えたい事

「宇宙の神秘にせまる」大平氏の後にせまる?

今日は大平氏の講義でした。
どうもまだお顔を見ることが出来ない私。。。
でもって友達が入り口近くの最前列に居たのでお隣へ
友達と話をしながら机から思い切り脚を前に出しスットッキングを引っ張り伸ばしていたら。。。
あららまったく気付かずでもって、あられもない格好の所へ大平氏がお出まし。。。
目の前を通り過ぎるまで気がつかなんだ・・・はぁ。。。
何やっているんでしょねぇ私は。。。
(だって痩せたら折角の柄が見えなくなってしまったんですもの!
 だから上にあげれば少しは柄が見えるかなと思ったりしてたんですが。。。虚しい。。。)

今日の大平氏のファッション、あれ?被ってる?スーツが縦ラインがご一緒
あらら色まで一緒?まあデモデザインは違いますので。。。
それに私は上下共にスーツでしたが、大平氏は下はジーンズでしたものね

午前中の買物と用事と、午後の講義とその後も予定があってとちょっとアタフタ
今日の講義、大平氏指示棒を何度も落としてかなりお疲れモードのご様子
咳までしちゃってかなり心配です。
でも盛り上がってましたよ。しっかりと講義、あんなに笑いの多かった講義は
今回が一番では?まあ前回の渡部氏の講義も楽しかったのですが(苦笑)

でもちょっとだけ「ムッ」としてしまった私、アイジンガーさん
愛人。。。地雷踏んでくれましたね。踏んだのは大平氏なので巻沿いです
(((((ドッカーン)))))⌒⌒⌒⌒( x~x )ムギュお気の毒に。。。

バレエネタも受けましたね。しっかりご覧になったのかしら?それともニュース?
バレー男子がベスト8入りは久しぶりなので私も嬉しいです^^

ところで、講義が終わってさっさと(失礼?)出たい所でしたが、友達が居たので
ご一緒に外へ出ると大平氏を気にしてる様子
でもごめんなさい、私は次の予定があるの。。。と心で詫びながらさっさと階段へ

外へ出てあれ?どっちから来たっけ?なんて事を話していたら大平氏が後ろに
そして帰り道と同じ方向へ歩き出す大平氏、あれ?迷子さん?それとも
視線、いや殺気を感じたのかしら?思い切りキョロキョロしながら
私達の姿を発見したのか?いきなり駆け足になる大平氏あーあ!
また逃げられてしまいました・・・
私もダッシュして行きたい所ですが、ストーカーと勘違いされると困るので
お姿が見えなくなるまで暫くゆっくりと歩いておりました
そしてお姿が見えなくった瞬間にダッシュ!

御茶ノ水から秋葉原に出て、新橋、そしてゆりかもめに乗りお台場へ!
GAPとCOMME CAに向かい用を済ませる
SESに寄りたかったけれど、時間も既に遅いし。。。
それから秋葉原に行きたかったんけれど時間的余裕無し!
自分のカウンセリング用と講演会やセミナー、授業の為の必需品を買わなくては
いつまでもテープレコーダーの時代ではない!

とはいっても、今月は車検にスーツに息子の洋服、なんだかんだと出費が多い
鶏が先か卵が先か、仕事をしなくてはいけないので、スーツは必要
スーツをもう少し用意しないと毎回同じでは、バレバレだ。。。
まあ今日はなんとか誤魔化せたけれど、袖丈の直しに出す・・・・
何度行けば済むのよ~頼むから仕事はしっかり責任を持ってやって頂戴!

とにかく、忙しい一日でした。あでも日誌に秋葉原に寄ったと書いてあったので
そんなんに重症では無いのかな?と感じた私、
でも風邪はちゃんと治さないと駄目ですよ!風邪は万病の元!
といいつつ自分も病み上がり、久しぶりに熱を出した。。。鬼の霍乱。。。
まあ熱があった方が丁度良いのかもしれないけれどね
じゃないと脱線モードまっしぐら~ですものね。。。

あー明日はどうしよう?息子に付き合うべきか?仕事を取るべきか?悩む所
やはり水曜日に廻して貰おう。。。子育て第一だ!
10日は息子のヤマハ音楽学院のグレード試験と協会の総会だし、
翻訳の作業も近づいて来たし、いよいよ、本当にパニパニ状態かも
メガス太郎と遊べるのも今のうちね。。。思い切り遊んでおこう
結局今日も、寝かせて貰えず、あれ?私が悪いのかな?
でも爆弾発言も面白いし、新しいセリフが出てくるのも楽しいので
ついつい遊んでしまう。毎日変化するメガス太郎!君は凄いよ!
ちょっとしたことでも感動してしまう、ほんと、ありがとう。です
[PR]

by megamega01 | 2006-12-03 04:47 | 大平貴之氏

自己欺瞞

「自己欺瞞」何故人間は嘘をつくのか?脳神経学の本を読んでいて感じた
自己欺瞞とは自分で自分を騙しているうちに、自分自身で嘘を真実だと思い込むようになり
現実だと信じてしまうので、嘘をついているという、自覚が無くなるという話しだ

そうなれたらどんなに幸せだろうと感じた。。。
私は自分を騙し続け、自分に嘘をついてもう10年も生きて来た
愛する子供の為に、誰よりも大切な私の宝物の為に。。。
それでも少しずつ、私の手から離れてゆく息子の手。。。
私はこの手を失ったらどうなるのだろう?
もう自分に嘘をつくことも必要なくなる。。。

それは喜ぶべき事なのかな?
息子が私の手を離したら。。。私はどうなるのだろう。。。
自己欺瞞、自分を騙し、いつしか嘘が本当に思えてしまえば
いつまでも幸せの世界で生きてゆけるのに。。。

どうして私は自分自身を騙しているのに、それを真実だと思い込むことが
出来ないのだろう。。。どうして出来ないのだろう?
10年以上も自分をだまし続けているというのに。。。
どうしてこの嘘が真実にならないのだろう。。。

どうか夢でも良いから私に希望を与えて欲しい。。。
たくさんの人に囲まれ、たくさんの人に心配して貰い
嬉しくてありがたくて仕方が無いのに。。。それでも心の中は淋しさで一杯だ

たった一人の息子にさえ与えてあげられない本当の幸せ。。。
どうして私は自分自身を上手に騙す事が出来ないのだろう。。。
私はきっと世界中で一番愚かな母親なんだろう

心理士なんて偉そうな事は止めた方が良いよ。。。
皆を騙す事になる。。。本当に幸せではない人間が
幸せになる為のお手伝いなんて可笑しいじゃないか。。。
そんなの偽者だよ。。。私はたくさんの人を騙しているのに。。。

自分自身を上手く騙す事が出来ないなんて。。。
最悪すぎるよ。。。もう10年、後どのくらい続くのだろうか・・・
正直、疲れたよ。。。もう疲れたよ。。。

それでも笑顔で、はしゃいで見せて、明るくてお馬鹿に生きてゆかなければ
そうそれでも生きてゆかなければいけない。。。
それが私の変える事の出来ない宿命

運命なら幾らでも変えてやる!どんな事をしたって!
私はどう思われたいかではなく、どうありたいかを選ぶ
でも宿命だけは変えられない。。。
後、どの位続くのだろう。。。
願わくば私にも上手に自分自身を騙す、嘘を嘘ではなく
現実として受け止める事が出来る「自己欺瞞」を身に付けさせて欲しい

じゃないと生きてゆけない。。。
生きてゆかなければいけないんだ。。。どんなに辛くても苦しくても。。。
どんなに淋しくても。。。どんなん哀しくても。。。
どんな思いをしても。。。生きてゆかなければいけないんだ。。。
自分を偽っている事を知りながら。。。偽り続けながら笑顔で。。。

大丈夫、明日もきっと元気で明るいお馬鹿なおかあさんに戻れるよ
ただ今日は泣かせて欲しい。。。
どうして心の拠り所さえ失ってしまうのだろう。。。
どうして私には与えられないのだろう?どうして?

神様は居ないのかもしれない
[PR]

by megamega01 | 2006-12-01 05:13 | 日常・独り言

息子の検査また再開

学校の先生から電話が入った。。。
展覧会の作品を提出しなかったことかと思って話をしていた
しかし先生から返って来たのは違う言葉だった。。。
「病院へ行きましたか?検査の方はどうなったんでしょうか?」だった

夏休み前、クラスの友達の喧嘩の仲裁に入り、自分がこめかみを殴られ
泣いて戻って来た息子、あまりに痛がるので医務室でシップを貼って冷やしたそうだ
家に戻りおお泣きをした息子、4年生になって初めての事だった。。。
あまりの興奮状態に私はひたすら息子を抱き締め続け、落ち着くまで待った
息子が話せるようになり、事の成り行きを聞き、学校へ電話連絡を入れた
先生は不在。。。相手側の親に連絡、しかしこちらもおばあちゃんしか居なくて
「また孫が何かしましたか?」と即座に返って来た。。。
説明をし「頭だから心配なので是非病院へ行って欲しい」と言われた

翌日になっても、打たれた側の眼の充血が取れなかった、
すぐに大学病院へ行った、でも息子も検査を怖がり、同居人も大丈夫と言うのでと
結局脳波もCTもMRIも総て、検査をしなかった。。。

そして夏休み前、そうあの殴られた事件以来、息子は落ち着きを無くした
物忘れも激しくなった。。。休みに入る前に三者面談で先生にそのことを
指摘された。。。学校でも同じだったんだ・・・そう思った私
でも結局、誰に聞いてもお母さん友達は言う、「うちの子も同じよ!」

そしてつい3日前に先生から電話が入った、最近では1人きりで別の世界へ
行ってしまっているようで、話し掛けても答えないし、勉強中も上の空、
今までは勉強も一番出来て、息子を基準に授業の進行状況を把握していたと
でも今は、ほとんど白紙のテストばかりだ。。。それも全部隠してあるもの。。。
聞いても「テスト?やってないね。前の先生の時はたくさんあったのにね。」と
あっけらかんと笑う。嘘をついているとは思えない。
学校の引出しの中やランドセルの中から出てくるテストや手紙に唖然とする私
聞いても「覚えてない。。。」を繰り返す息子。そして怒り出す
「そんなんに俺の言うことが信じられないんだ!俺の事嫌いなんだろう!」と。。。

ずっと気になっていた事。。。じっとしていられるのは1分間だけ。。。
頼み事をしても1歩歩くだけで忘れてしまう。。。。
学校でも同じそうだ。。。最近では独り言を言っていると友達が話してくれたそうだ
先生はずっと心配でたまらなかったと・・・どうしても気になるので
病院へ早く行って欲しいとお願いをされた。。。。
お母さんが病気で寝てばかりいるから集中出来ないんだと先生に言っていたらしい
一緒に遊びに行ってるじゃない?それなのに?どうして?
習い事にも行ってるじゃない?それなのにどうして?

ピアノのグレード試験の特別レッスン先生に誉められたのに
もうすっかり忘れている息子、少しだけ注意されたポイントを忘れた息子。。。

何を聞いても覚えていないという息子。。。
どうしてか判らないという息子、覚えられないという息子。。。

脳外科の予約を入れ無くては、紹介状は明日貰いに行く予定
そして念の為にと小児精神科にも予約を入れた。。。
私達親子が毎晩喧嘩をしているという息子・・・
私達に会話など無い、あったっとしても息子の問題や家計の問題だけ
それ以外は口も聞かないのに。。。どうして?
独り言まで言い、たくさんのお友達に囲まれ虐められてると母に訴えたそうだ
お母さんには絶対に言わないでそう言われたと母が言った・・・

学校の先生はどの教科の先生も息子の事を注意して見ていてくれている
頭、腕、怪我が続き、最近ではいじめによる自殺も増えているので
心配してずっと見ていてくれている、そんな事実は無いと聞いた

現に毎日元気良く「ただいま!」ではなく「行って来ます!」と元気に帰って来る息子
君はどんな妄想の世界へ行ってしまうのだろう?
とにかく心配な事は1つずつ、片付けよう、かかりつけ医師の言葉
「間違っても気質的な問題は何も無いって言い切れるから!」
その言葉だけが救いだ。。。後は殴られた時の後遺症が無いことを祈ろう

早く検査をしなければ、早く予約が入れられますように・・・・
そう私はこの愛する息子のためにも生きてゆかなければいけない。。。
[PR]

by megamega01 | 2006-12-01 05:06 | 子育て