星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
藤原紀香結婚
from Anything Story
ここにしか咲かない花 コ..
from 無料大ヒット完全無料音楽視聴..
レアル・マドリード、ベ..
from スポーツニュース
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 48 )   > この月の画像一覧


原文おこし

原文から3ページほど英文をおこす
ワードにおこしてこれで翻訳文章と対比させるのです
専門用語の羅列、でも原語の方が過激だ
う~ん心理学の論文は英文の方が読み応えありかも
日本語って優しいと実感
それにしても疲れる。。。

眠くて同じ箇所を何度も書いていたり(打っていたり)
ふぅ。。。
[PR]

by megamega01 | 2006-12-22 06:36 | 心理学

比較検討

翻訳作業、日本語に翻訳されたワードの原稿があまりにも滅茶苦茶で
事務局の担当者へ電話、削除も出来なければ、変更も出来ない
フォントの色さえも変えられない、文章は滅茶苦茶
でもってどうにもならずで問い合わせてみたところ
新しい原稿を再送付するのでそれでお願いしますとのこと
届いた原稿は直すところなんてまったく無いわよ!って感じで
すでに美しく校正されている。。。あれ?

そして届いたメールを見る
「原文のコピーを別便で送らせて頂きました
そちらの原文と日本語訳の文章を比較検討して頂き
文章の誤字や脱字、日本語として表現がおかしいと感じるところを
チェックして頂けるようにお願い致します
経験を生かして、遠慮無く、ビジビジと校正を入れて下さい
よろしくお願い致します。」とな?

あれれ?日本語版になるものの校正作業じゃなかったの?
原文との比較検討の校正だったの?いつから変わったのさ?

原文からの翻訳にネイティブスピーカーの心理学の著名な先生が
例、
「学者特有の言い回しで何がどう日本語に表現して良いか判らない!」
「何が言いたいかさっぱり不明・・・多分私だったらこう解釈する・・・かも?」
「何これ?意味不明!」と原文のまま
こんな翻訳がされた文章を見ながら前回校正を入れていた私に
どうやって原文と翻訳文の比較検討をしろというのだ?

そりゃ、出版社にいて原稿書いたり赤入れしたり
してましたがね。。。それ日本語ですから・・・(;-;)
勘弁して下さいよ。。。また知恵熱が出そうです・・・・(T-T)
[PR]

by megamega01 | 2006-12-20 14:17 | 心理学

評価

評価とはいったい何なのだろう?
自分で作り上げた結果の評価が悪いものだとしたら
それはプロなのだから仕方がない?と諦めて素直に受け入れるべきなのだろうか?

ではその次に何が出来るのだろう?
改善点?何処を直したら良いのだろうか?
多くの人たちが求めているものと1人の求めているものは違う
それぞれが、それぞれの考えを持っている
でも、それでも結局は受け入れられない方が目立ってします

評価を受ける
悪ければ当然凹む、言う方は簡単だ
しかし、他のものを望むなら、それがある場所へ行ってくれ
そう思うのは傲慢だろうか?
新しいものを求めたからこそ、足を踏み入れたのでは?
もし、そうなら真っ白な心で初めて体験する、経験する事だと
そのままを受け入れて欲しいと思うのは我儘だろうか?

それぞれが、それぞれに努力した結果だ
少なくとも私は真っ白な気持でそれと向き合いたいと思う
合わなければ、黙って引き下がればいい、
悪評はあっという間に広がる
まだ真っ白な気持ちを抱えている人にまで影響を与えてしまう
人間の先入観だ

良い悪いは個人の評価、どっちがお徳か何てことは
人それぞれ違って当たり前なのだから
頼むから悪評ばかり広めないでおくれよ
新しい事にチャレンジしてはいけないのかと不安になるよ
[PR]

by megamega01 | 2006-12-20 13:20 | 伝言・伝えたい事

HⅡ-Aロケット11号!

昨日、HⅡ-Aロケット11号!がきく8号を乗せ無事に打ち上げ成功になりました!

カウントダウンを迎え高鳴る胸 ♪

2006年12月18日 15時32分
リフトオフ
H-IIAロケット11号機は、平成18年12月18日、15時32分
種子島宇宙センターから打ち上げられました。

この瞬間はたまらなく素敵でした(*^-^*)
今回のHⅡ-A204型は固体ロケットブースタ(SRB-A)を従来の2本から4本に
増やすことで、静止トランスファー軌道(GTO)への打上能力を5.8トンまで
向上させた形態である。JAXA HPより
H2A204特集

見事な位の打ちあがりっぷりに感動!轟音と共に、まさしくあっという間に空へと
消えていったH-ⅡAロケット11号機 !
それはも~迫力大満点でした!やはり今までとは違いますね(^-^)b
その威力にはタジタジでも大興奮!

実はJAXAの中継の配信でいはもとさんに息子からの応援メーッセジと
質問を読んで貰い、神武さんにお返事を!
打ち上げ直前?興奮しすぎて忘れた(苦笑)私からの質問もしっかりと
読んで頂き、お返事を頂きました(^-^)b
いはもとさん親子で読んで貰えるなんて快挙です!
驚き桃の木山椒の木です!息子の名前で喜んでいたら私まで。。。感謝(-人-)
ありがとうございました!またコメントさせて頂きますのよろしくお願い致します

打ち上げを見てから息子の体操クラブへお迎え行き、買物
DVDの返却をして疲れきってそのまま家に戻りバタンキュ~!
JAXAスタッフでもないのに、何故?(爆笑)

ひかり荘の配信でもしっかりと読み上げて頂いて感謝しております
最後は一緒に万歳三唱を致しました(^-^)

これからは、204型ですかね?でも使い分けをするのでしょうね
学校だった息子は生で見ることが出来なかったけれど
何度もNEWS映像を繰り返し見ては「スゲー!」を連呼しておりましたw

後はアンテナが無事に花開く事を祈って(-人-)
JAXA’Sを読んでお勉強したおきたいと思います(^-^)V

アンテナが開く映像がみたいぞ~きくはちぞう~君!でもって君は引退?
ちょっと気になる私でした。。。
[PR]

by megamega01 | 2006-12-19 10:48 | 天文関連・プラネタリウム

翻訳作業

週末実家に帰っている間に、翻訳作業の原稿が届いていました
焦りメールで承諾のお返事。。。(;^-^A
期限は1/末ということで、年末年始は翻訳作業です!

今年はのんびり御節を食べて居られないかも?と思っていたら
ウソ~!って自分で引き受けたのだから仕方ないかぁ・・・
う~ん仕事も来年まで延期だねぇ

しかしこれどうしませう。。。結構あるじゃないの?
まあ無理をしない程度に出版に間に合うようにファイトです!
日本語版著書に自分の名前がクレジットされることを思い描いて!
博士のサインが入った本が届く事を思い描いて!ファイト!
[PR]

by megamega01 | 2006-12-17 23:35 | 心理学

きく8号打ち上げならず。。。

今日打ち上げ予定だった、H-ⅡAロケット11号!
打つ上げならずo(T^T)o クゥー!
今日はPCの前で泣いておりました

いはもとさん残念です!書き込みしました
18日は、しっかりとPCの前で応援しております!

応援メールも送ります!
ファイト!きく8号!って言っても天気の事なので
天気になるようにテルテル坊主たくさん作りますね
きれいなアンテナを広げてくれるように!
花咲くように楽しみにしています(^-^)b

我家に雨が降りました、息子の涙です
打ち上げが延期になり、18日は学校で見られず。。。
気の毒に、、、でも日頃の行いかもよ?息子よ
[PR]

by megamega01 | 2006-12-16 21:16 | 天文関連・プラネタリウム

日本橋で北斎に会う!

まだ観に行ってない方に!是非お勧めです!
これは、一見の価値ありです!
凄いです!贔屓目ではありません!
実験仲間の友達も感動してくれました(^-^)V

友達は旦那さまを連れて一緒に観に行くとも
話してくれました!やったね!
「HOKUSAI~北斎の宇宙~」凄いです!
ど迫力です!映像もすっごく!綺麗!でもって素晴らしい!
私は思わず感動でウルウルしてしまいました(;-;)

声の出演者達も素晴らしい!
ただ贅沢を言わせて頂ければもっと観たかった(^-^)
何度でも通ってしまいそうな自分が怖いです!

日本橋の御用のある方ちょこっと覗いて下さいませ♪

三越駅前です!すぐ目の前ライオンが見てます(^-^)b

初日初回、音声が悪かったとかで、2回目からは直ったそうですが
セリフが聞こえずちょっと残念でした・・・(;-;)
次はちゃんと聞こえると嬉しいなぁ
[PR]

by megamega01 | 2006-12-15 23:58 | メガスター関連

まさお君にさよなら

今日、「ポチたま」の最後を見て息子が泣いた
私も一緒に泣いた。。。
峰さんも目が真っ赤だった・・・柴田さん泣くんだもん!
松本君もとても辛そうだったねぇ、一緒にずっと旅してたんだものね
一番辛いのは、松本君だよね
で、息子と一緒に献花に行こうかと約束をしたのですが
やはり悲しすぎるのでやめることにしました
それに今風邪が流行っているので、外出はなるべく控えましょう

どうも10月から辛い別れが続いてしまっているようです
どんな命も同じ命。。。大切な々命です
息子と一緒にまさお君の冥福を祈って・・・(-人-)合掌。。。
[PR]

by megamega01 | 2006-12-15 22:48 | 子育て

ボケボケ

今年最後の眠剤を確保しに外出、行きは仕方なく車で
帰りは電車を利用しようと思いきや、なんといつもの道を通りながら
駅を通り過ぎる。。。気がついたら「アレ?」状態
戻ろうとするが迷子に・・・何やってるんだか。。。
やっと電車に乗るも乗った電車を間違えた乗換えをして戻る
間違え無いようにと思いつつまた違う電車に乗り込み焦り降りる
発車前で良かった。。。(;^-^A
バスを降りる時も、ボーッとしていたら降りるバス停
同じ場所で降りる人がたくさん居たので助かった
本当にボケボケだなぁ。。。(;-;)

実は、まだ体調不良で朦朧としている訳ですが
執行猶予が迫っている、単位の事を考えて気持ちが飛んでいる
論文の内容、実は4年前にブログでUPしてしまった内容に触れている
但し書きに「ただし、未発表のものに限る、ブログやメルマガ等も含まれる」とあった
唖然・・・まさか、バレないとは思いつつも悩んでしまった
肝心な本題をUPしてしまった私、ばれて~ら!状態で困った。。。

まさか4年前は考えもしなかった。。。別人28号にでもなって
とぼけてみようか?かなり無理があるかなぁ?でも本人のものだし
でも駄目なんだよねぇ。。。お縄を受けるのは目前かもしれない


そういえば、事務局に電話をした時に、電話を取る女の子が
「先生」を付けなくなった、新しく変わってから「先生」と言われなくなった
これは嬉しいが学生と間違えるのだけは勘弁して欲しいです
早く名前を覚えて下さい、何とかさん!って自分も覚えて無かったりして(苦笑)

息子風邪を引く、昨日病院へ強制連行、どうやら移してしまったようで
でも今日もこれからヤマハのレッスンあーあファイト!
[PR]

by megamega01 | 2006-12-14 15:53 | 愚痴・たわごと

明日です!

いよいよ、明日です!
とても楽しみにしています(^-^)
ちょっと熱が下がらないままでの出席なりますが
たっぷりと満喫したいと思っています
泣かないように注意ですねぇ(苦笑)


今日の足跡
Access count :2,164,932
[PR]

by megamega01 | 2006-12-14 03:05 | 伝言・伝えたい事