星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
藤原紀香結婚
from Anything Story
ここにしか咲かない花 コ..
from 無料大ヒット完全無料音楽視聴..
レアル・マドリード、ベ..
from スポーツニュース
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 12月 ( 48 )   > この月の画像一覧


来年も宜しくお願い致します。

新年のご挨拶が出来ない為に
今年お世話になった皆さんに御挨拶を

2007年が素晴らしい1年となりますよう。
皆様のご健康、ご多幸、ご活躍、ご発展を心より
お祈りしております。
[PR]

by megamega01 | 2006-12-31 21:16 | 伝言・伝えたい事

たくさんの感謝を込めて

私にとってこの一年は出会いの年でもあり
悲しい別れがたくさんあった年でもありました。

某サイトにて新しい出会いがまた生まれた年でもありました。
某ブログの友人達、それから新たに、医療関係
天文関係、加藤様、いはもと様、新井様、たくさんの方に
お会いし親しくお話をお伺いすることが出来ました。

天文関係、日大理工学部、JAXA、心理学、哲学、ヤマハ、音楽
その他諸々、たくさんの世界が広がりました。
皆さんに触発され色々な事にも挑戦して参りました。
新たな年を迎えるにあたり、今回翻訳本の校正作業も担当し
年をまたぎ、作業に追われる日々になりましたが
忙しさの中にも充実感を味わうことが出来ました
これもひとえに、素晴らしい刺激を与えて下さる
皆様のお陰、私に前を向き先へ進む勇気を与え
励まして下さる皆様のお陰だと思っております。

皆様の心からの感謝をたくさん込めて
ありがとうの言葉を贈りたいと思います。
新年のご挨拶は出来ませんが、また新しい年も
どうか宜しくお願い致します。

皆様どうか良いお年をお迎え下さい。
皆様のご健康、ご多幸をお祈りしております。
総ての方に感謝(-人-)
[PR]

by megamega01 | 2006-12-31 21:16 | 伝言・伝えたい事

孤独がもたらす豊かな心とは?

アトリエ通信より

孤独とは’’何でも一人で選択し、一人で行なう環境’’と言うことができます。
それは言い換えれば、’’自由であること’’に他なりません。’’自由’’には、
必ずしも’’孤独’’が一緒についてくるのです。ですから’’孤独’’を恐れている限り、
本当の意味での’’自由’’や’’自立’’は失われてしまいます。

僕自身の子ども時代を振り返っても、両親が忙しくてほとんど構ってもらえなかった
時もあります。でも、それを寂しいと感じたことはありません。
むしろ、大人の目から解放され、ワクワクできる楽しい時間でした(笑)。
人が最も自分の心と向き合い、自分の心を育むのは、‘‘孤独なとき‘‘です。
少し具体的な例をあげると、「絵を描く、ものを創る、本を読む」といった
創作や想像などの心を耕す活動です。このような行動は、基本的には他者と
一緒にやることが出来ない’’孤独な作業’’と言えます。そんなとき人間の心は
一番豊かに働きます。そして、その孤独な作業の中で自分に向き合うからこそ
「自分らしさや個性」が開花するのです。孤独を味わうことで’’自分らしさ’’に
出会いそれを大切にしている子どもは、ちょっとした困難に直面しても、
簡単に自分の心や命を殺してしまうようなことはしません。なぜなら、
’’自分の大切さ、かけがえのなさ’’をよく知っているからです。

たとえば、ある男の子は、アトリエでユニークなアイデアいっぱいの少年でした。
ただし、学校では周りのペースト合わないのんびりタイプで、初めは親御さんも
彼の様子を心配されていました。ですが、アトリエでの彼の創作を見て、
「自分の子どもは、自分の子どもにしかないすばらしいものを持っている!」と
気がつかれた親御さんは、彼を心から尊重し、応援されるようになったのです。
彼は、他の子と違っていても、何を言われても動じることのない、芯のある
青年に成長していきました。

このようにして、どんな状況の中でも「私は一人で大丈夫」と思える子どもの
心の中には、結果として’’生きていくことのできる力’’が育まれています。
つまり、今、教育現場で最も注目され必要とされている「生きる力」は、
逆説的に孤独が育む力(=生きる力)とも言えるのではないでしょうか?

末永蒼生先生の言葉より抜粋

この通信を読み改めて自分の親としてのありかた心理士としての
あり方が、いつからか変わってしまったことに気がつかされました
自分自身が抱えている寂しさを子どもたちの思いとリンクさせていたのだと思います。
これからは、子どもたちに一人でいることの大切さ、生きる力を
教えてゆきたいと思いました。末永先生ありがとうございます。
[PR]

by megamega01 | 2006-12-30 05:47 | 伝言・伝えたい事

孤独

アトリエ通信が届きました。その中の一節から

孤独がもたらす豊かな心

子どもの自殺に原因の8割は「いじめ」といわれています。
またいじめや自殺の問題を受けて、「君はひとりじゃないよ」
「一人で悩まないで」といった’’つながり’’を協調するフレーズが
よく見かけられようになりましたが、集団の中で孤立してしまうことや
’’孤独感’’が自殺の原因となるのでしょうか?
に対して末永先生はこうお答え下さっています。

「一般的にはそのように言われていますし、どこかに
「孤独=良くないこと」という捉え方があります。もちろん、親であれば
「大切な子どもには、ひとりぼっちで寂しい思いをさせたくない」と思いますよね
ですが、本当にそうなのか、一度考えてみる必要があるのかもしれません。
というのも、単なる’’孤独の排除’’は、裏返せば「みんなつながっていなくちゃいえない」
という雰囲気をも生み出してしまいがちです。「孤独の時間」は言葉を変えると、
「一人の自由な時間」でもあるんですよね。そのように考えると、もしかしたら
「行き過ぎた’’孤独の悪者扱い’’がむしろいじめの環境を作り出している」・・・・
ともいえるのではないでしょうか?というのも日本の教育の中では、
「みんなに合わせることや’’和をみださせないこと」を優先させる傾向にあります。
ですからあわせることや’’和’’を乱さないこと」を優先させる傾向があれります。
ですから、学校では’’出る杭は打たれる’’とばかりに単独行動をタブー視され、
子どもたちは、’’一人になること’’を恐れがちです。
また、年々激しくなる受験戦争は、「テストで良い点を取ること」つまり、他の他人からの
評価(偏差値)に自分を合わせること}ばかりに子どたちの心を向けさせてしまいます。
そうすると、どうでしょう?子ども達の心には、「みんなと一緒じゃなくちゃ不安
(一人では行動できない)という気持ちばかりが育ってしまうのではないでしょうか?

その集団の’’つながり’’を確認するために、集団から外された個性的な子や
一人でいる子をターゲットにしたいじめが始まっていく・・・といった悪循環に
なってしまう可能性も考えられます。ですから、、いじめや自殺の根本的な
原因は、「子どもが孤独だから」なのではなく、「子どもの集団意識があまりにも
強くなりすぎたから」なのではないでしょうか?もしかしたら近年のいじめ問題は、
’’孤独で自由な時間’’がなくて息が詰まりそうな、子どもたちの’’心の悲鳴’’
なのかもしれません。

末永蒼生先生の言葉より パート1
[PR]

by megamega01 | 2006-12-30 05:19 | 伝言・伝えたい事

きく8号アンテナ展開映像にウットリ

いはもとさまのお蔭で、
きく8号のアンテナ展開映像を観る事が出来ました!
本当に花が開くように綺麗にアンテナが咲きました!
あまりの見事さに親子3代で(両親、弟、息子と私)
感心しながらため息。。。
これぞ日本が誇る技術!とウットリとしておりました。

万歳!きく8号!素晴らしい!美しい!

技術試験衛星VIII型「きく8号」のクリティカルフェーズの終了について←クリック

平成18年12月27日
宇宙航空研究開発機構


 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、平成18年12月27日4時14分
(日本時間)に技術試験衛星VIII型「きく8号」の姿勢制御を定常モードへ移行し、
全ての状態が正常であることを確認しました。
 これにより同衛星の運用は、クリティカルフェーズを終了し、
初期機能確認フェーズへ移行します。

 初期機能確認フェーズでは、現在のドリフト軌道から静止軌道
(東経約146度)への軌道調整を約2週間かけて行うと共に、
「きく8号」の共同開発機関である情報通信研究機構(NICT)及び
日本電信電話株式会社(NTT)と協力して搭載機器等のチェックアウトを
約3.5ヶ月間行う予定です。


クリテクカルフェーズ終了にも乾杯!今後の「きく8号」に期待!
[PR]

by megamega01 | 2006-12-28 00:06 | 天文関連・プラネタリウム

アンテナ無事開花

技術試験衛星VIII型「きく8号」の大型展開アンテナの展開結果について

平成18年12月26日
宇宙航空研究開発機構



 宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、「きく8号」に搭載されている
大型展開アンテナ(LDR)のうち、延期しておりました送信アンテナの
下部保持機構の解放及び鏡面展開を平成18年12月26日18時56分
(日本時間、以下同様)から12月26日20時10分にかけて、
沖縄局からのコマンドにより実施しました。
 その結果、衛星からのテレメトリデータ及び搭載カメラの画像により、
同アンテナが正常に展開されたことを確認しました。
同衛星から得られた大型展開アンテナの展開画像を別添に示します。
これにより、「きく8号」のアンテナ展開を全て完了しました。
 なお、現在、衛星の状態は正常です。

 今後、同衛星は、姿勢制御を定常モードに移行し、
クリティカルフェーズから初期機能確認フェーズへ移行する予定です。
クリティカルフェーズの終了については、12月27日10時頃に発表を予定しています。

(補足)
・クリティカルフェーズ:  打上げ段階を含み、ロケットから衛星分離後の
太陽電池パドル展開、大型展開アンテナの展開等を実施した後、
姿勢制御系が定常状態に移行し、初期機能確認の準備が整うまでの期間。

JAXA HPより
きく8号アンテナ展開について←クリック


いはもとさま情報ありがとうございます(^-^)V
(UPが遅れてしまいました!)
[PR]

by megamega01 | 2006-12-27 05:05 | 天文関連・プラネタリウム

本日アンテナ展開!

技術試験衛星VIII型「きく8号」のドリフト軌道への投入結果と
大型展開アンテナの展開予定について
JAXAHPより←クリック

今後、2つの大型展開アンテナの展開を12月25日17時頃から
約7時間にわたり実施する予定です。
 大型展開アンテナの展開結果については、
12月26日午前3時頃に発表を予定しております。

だそうです!きく8号のアンテナが無事に開くことを祈って!
きくはちぞうくんはどうやら現場に残ったらしい。
いはもとさま情報ありがとうございます!
でもってやはりきくはちぞうくんアンテナ展開の
映像が見たいぞう~!
[PR]

by megamega01 | 2006-12-25 12:20 | 天文関連・プラネタリウム

キリスト生誕

クリスマスなので、

「ルカによる福音書」
さて、この地方で羊飼たちが夜、
野宿しながら羊の群れの番をしていた。
すると主の御使が現れ、主の栄光が彼らをめぐり照らしたので、
彼らは非常に恐れた。御使は言った、
「恐れるな。見よ、すべての民に与えられる大きな喜びを、
あなたがたに伝える。きょうダビデの町に、
あなたがたのために救い主がお生まれになった。
このかたこそ主なるキリストである。
あなたがたは、幼な子が布にくるまって飼葉おけの中に
寝かしてあるのを見るであろう。
それが、あなたがたに与えられるしるしである」。
するとたちまち、おびただしい天の軍勢が現れ、
御使と一緒になって神を賛美して言った、
「いと高きところでは、神に栄光があるように、
地の上では、み心にかなう人々に平和があるように」。
御使たちが彼らを離れて天に帰ったとき、
羊飼いたちは
「さあ、ベツレヘムへ行って、主がお知らせ下さった
その出来事を見てこようではないか」と、互いに語り合った。

教会へも随分行っておりません。クリスチャンでは無くても
出席する事が出来ます、クリスマスは特に素敵です
賛美歌も聞けます。司教様のお話も心に染みます。
クリスマスを祝うならその意味も知りましょう。
[PR]

by megamega01 | 2006-12-25 12:19 | 心に響くもの

メリークリスマス!

サンタはいつくるのか?と息子に聞かれた
参った。。。プレゼントは何処に?
ハハハ!言えるかそんなこと。。。

ホームスターPROを申し込んで包装して貰い
マンションのクローゼットに隠してある
だからまだ観ていない
息子はサンタは来ないとこれから起きてガッカリするだろうか?
ため息。。。

ちゃんとクリスマスパーティするから
プレゼントも届くよ心配しないで

愛する息子へ
世界で一番大切な君へ
メリークリスマス!

ちゃんとサンタさんは来てくれるよ(^-^)
まだ信じてる可愛い9歳児の息子
君のその純粋さがお母さんは何よりも愛しい


そしてたくさんの人たちに感謝を込めて
メリークリスマス!
[PR]

by megamega01 | 2006-12-24 05:49 | 子育て

疲れた

原稿遅々として進まず
漢字検定問題集7級10問も間違える。。。
最悪・・・笑えないね
9歳児と1問違いだよ、恥ずかしいですよ
受験しなくて救われたよ

でもって(何が?)英語が嫌いになりそうです
原稿が見たくなくなって来ました
現実逃避したくてメガス花子になってみました
誰か私の代わりを頼むよ
[PR]

by megamega01 | 2006-12-24 05:41 | 仕事