星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
藤原紀香結婚
from Anything Story
ここにしか咲かない花 コ..
from 無料大ヒット完全無料音楽視聴..
レアル・マドリード、ベ..
from スポーツニュース
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2006年 11月 ( 83 )   > この月の画像一覧


子供に教えられた事

息子がスキー合宿で楽しんでる頃

実は私はカウンセラーの資格更新のことなどで悩んでいました

ちょっとばかり心身共に疲れていたので休養を取りカウンセラー業を

お休みしていた時期3年後にせまった更新に間に合わないことに気付き

かなり落ち込んでいました ....(;_ _)/|ガックリ

資格を更新する為にはそれなりの単位みたいなものが必要なのです

それをクリア出来る条件が今の私には無くましてや今体調不良で

息子の面倒もろくに見てあげる事さえ出来ずにかなり凹んでいました

そして布団の中で息子にフト私が謝ったのです

「〇〇ごめんね。こんなお母さんで・・・ご飯もちゃんと作れないし

寝てばっかりで一緒に遊んでもあげられない、やってあげたいこと

一緒にしたいことたくさんあるのにごめん。。。」そう言いました

それから息子は「大丈夫だよ。早く病気治してね。」と言い暫く

親子の会話を続けていたのですその時突然息子がこんなことを口にしました

「俺って結局自分の事が好きなんだよなぁー。」と

私は思わず????「何それ?誰かに聞いたの?言われたの?」と返しました

「違うよ。誰にも言われてないよ。ただ俺って自分の事が好きなんだって
 
 そう思ったの。」疑問に思いながらも私は続けて息子に聞きました

「どうしてそんなこと思ったの?そんなこと考えてたんだ?」と

そうすると息子は私から顔をそむけて真っ直ぐに天井を見つめて言いました

「だってさ自分で自分の事嫌いになったら死にたくなっちゃうだろう。

 だから俺は何があっても俺のことを好きなんだ。だから俺は自分の事が
 
 好きなの絶対死なないの。」え~っ!?9歳になったばかりの息子の

言葉に驚きました

「誰かからそんな事聞いたの?TVとかで見たの?」としつこい私

「違うよ。自分でそう思ったから言ったの。」とクール

「そうかぁ。。。そうかぁ。。。」私は馬鹿みたいに繰り返して続けました

「判った!じゃあお母さんもお母さんの事好きで居るよ!」と

すると息子はにっこりと笑って素敵な笑顔を見せ私に「良かった。」と言いました

驚きでした。まだ9歳になったばかりの息子にこんな哲学的なことを言われ

慰められるなんて、励まされるなんて考えても居なかったから

母親として情けないと思いました

こんな大人びた考えをする息子にちょっと寂しさを覚えたのも

正直なところですが。。。

口には出さなくても自分の母親をなんとか励まそう、慰めようとする

息子のその気配りに私は驚きを隠せませんでした

早熟なんてものじゃないですよね・・・

幼い頃から苦労ばかりをして来た息子はちょっとばかり大人です

これは決して良い事だとは思えないけれど。。。でも母は嬉しかったです

こんな駄目母を励ます息子を持てた事を幸せに感じました


実はこれ2006/4 の日記です(;^-^A
[PR]

by megamega01 | 2006-11-15 06:17 | 子育て

脳とアルコールのメカニズム

お酒に関する情報をUPしてみたいと思います。

☆アルコールのもたらす「楽しさ」の秘密

お酒を飲むと、ふんわり気持ちが軽くなって、それまでの疲れやストレスに凝り固まった
心もほぐれていく。多くの人が経験したことがあるのでは?ときには、普段怖い顔ばかり
している人が意外に陽気で話し好きに変身することも。

これまでは、アルコールがこうした楽しさを導き出すのは、アルコールによって脳が
マヒしてしまうからだと捉えられていた。しかし、現在はもう少し違ったアルコールの
作用がわかってきている。

アルコールを飲んで楽しい気分になる理由、それは脳内で楽しさや心地よさといった
感情を生み出す「ドーパミン」という神経伝達物質の分泌が促されるため。
ドーパミンは、何か興味のあることをしているときなど「楽しい」と感じるときに分泌される
脳内物質だが、アルコールによっても分泌が促されるというのだ。

また、ドーパミンが分泌されると、「楽しい」という感情を抑制し興奮し過ぎるのを防いで、
気持ちを平静に保つための脳内物質GABAなども分泌されるのだが、アルコールは
気持ちを平静に保つ脳内物質の分泌を抑えたり、そのはたらきを鈍らせたりしてしまう。
そのため気分は、どんどん盛り上がっていく一方なのだ。

アルコールを飲むと・・・

腹側被蓋野

視床下部(食欲や性欲などの感情を起こす)

扁桃核(怒りや恐怖を起こす)

海馬(記憶や学習をする)

側坐核(やる気を出す)

大脳心皮質(行動力、想像力を生み出す)

ドーパミンが分泌

『私のコメ:これって麻薬と同じ作用ですよね。。。』

☆ストレス解消にも脳内物質のはたらき

さらに、アルコールは気持ちを高揚させるドーパミンの分泌を促す一方、セロトニンの
分泌を促す作用もある。セロトニンは、過剰な動きや不安、恐怖といった感情を抑え、
気持ちを鎮静化させるためにはたらく脳内物質。そのため、ストレスを抑えるはたらきが
あり、うつ病の治療にも利用されている。

『私のコメ:残念がら私はうつ病の治療に用いている話は聞いた事がありません
情報をお持ちの方ご存知でしたら是非教えて下さい。』

また、体を緊張させたり、心拍や血圧を上げるといったはたらきをする副腎皮質ホルモンや
ノルアドレナリンなどの分泌を抑制することもわかってきている。

つまりアルコールには、楽しい気分を盛り上げると同時に、ストレスにさらされて緊張した
心身を解きほぐす、という2つのはたらきがあると考えられるのだ。

楽しさもストレス解消も量次第

楽しい気分になって、ストレスも解消できるアルコールなら大歓迎!と思うのは、
ちょっと待った。
脳内物質には、NMDA受容体というものもある。このNMDA受容体がアルコールと
結びつくと、新しい記憶を作る能力や学習能力が低下する。

また、ストレス解消をアルコールに求めると、ストレスから飲酒に頼るという悪循環が
生まれ、ひいてはアルコール依存症へと発展しかねない。さらに怖ろしいことに、
二日酔いになるほど飲み過ぎると、通常の3倍もの神経細胞が死滅するという説も
あるのだ。

アルコールがドーパミンの放出に影響を与えるのは、最初の約20分だけとも
いわれている。飲酒は、脳のことを考えても適量を守ることが大切。

『私のコメ:ここが一番重要なところです。酒は百薬の長と昔から言われていますが
問題はその飲む量です。あくまでもの楽しくたしなむ程度で自分を労わりましょう。
お薬と一緒に併用するのも副作用が強くなるので注意書きがあるかたは飲むのは
病気が治ってからにしましょう。 』

健康ライブラリ 引用

はてさてこの記事 2005/8 のものですが、現在や如何に?また調べよ~♪
[PR]

by megamega01 | 2006-11-15 05:58 | 医療・医学

カクテル処方について

心の病気などで心療内科やまた精神科へ通っている方達へ

某所でカクテル処方について論議されている話題ですが、私もCLの依頼を受ける時は
必ず処方されている薬を全部言うようにお願いしています。でもってとても怖いのが、
このカクテル処方実は以前にドクターから直接お話を聞いた事があるのですが、
医学部での薬剤についての勉強時間というのはとても少なく正直なところ薬剤についての
知識は不足しているといったお話でした。勿論まったく勉強しない訳ではないので、
知識はあります。しかし詳しくは無い。そして新薬は次々と現れる。。。ドクター自身が
勉強熱心で薬剤やカクテルをした時の、副作用などについて個人的にしっかりと勉強を
してくれれば何の問題も無いわけですが往々にして、この忙しいドクター達は、医学部で
習った知識のまま、製薬会社が持ち込んで来る資料を基に、頭に入れて、そう言えば
こんな症状にはこの薬が効果があったなぁといった具合でクランケが訴える症状を大体
緩和出来るお薬を処方をしてゆき気がついたらカクテル処方に・・・といったことが
多いようです。。。実に怖い話です。

ドクターの方でも頭の中に叩き込んでいる(叩き込んでいないドクターも正直にいるかも
しれませんが、経験で処方する薬は判断出来るようになります。)DSM‐IVやICDなどの
診断マニュアルから病名を判断し、処方をする訳ですが、これに見合った系統のお薬を出す、症状を聞いて、眠剤などを追加してゆくとなると結局気がついたらカクテル処方にたどり着き、試して駄目だったら、薬を変える、まあ暫く薬は続けないと効果が現れませんので、
そう簡単にコロコロと薬を変えてしまうようなドクターでは困りますが。。。

クランケもドクターに出されれば素直に従い、実際に効果があるのか無いの判らない状態に
陥ります。薬を多量に飲めば神経はブロックされる訳でして病気に関係無く何も考えら
無い状態にされてしまうと正直に書いてしまいましょう
でもって副作用に苦しんでいる私から見るとCLは少なくなく。ドクターに相談する事も無く
自分の病気が原因でそうなっている!と思い込んでいるCLも少なくありません。

よくよく話を聞くと一箇所では不安だと言うことで病院を何箇所も行き、それぞれで処方
された薬を全部飲んでいる!なんて驚愕的な話がある事も事実です、これはCLに絶対に
ドクターに報告するように忠告を与えるのですが、叱られるからといった理由でそのまま
隠れて服用をしてしまうCLも少なくありません。こういったCLには、どんなに薬のカクテルが
身体に悪い事かをきちんと説明し、全部の病院のお薬手帳をきちんとドクターに見せ、
通う病院を精神科なら1個所、内科他も同じようにあちこちと通わない!を約束させます。

各病院の連携が出来ている訳ではありませんので、まさかそんなにたくさんの薬を
飲んでいるとは気がつかずにいるドクターも多いと思います。まさしく廃人街道
まっしぐらです。1つの病院でのカクテル処方はまだ仕方が無いとしてもクランケ自身も
もう少し自分の飲んでいるお薬について、折角薬剤師さんに代金を支払っているのですから
しかっかりと説明を聞き、他の薬との併用は大丈夫か確認する位はして欲しいと思います。

ドクターに聞いても判らない場合もありますので、薬剤師に聞いた方が確実でしょう。
それで怖いと判ったら素直にドクターに飲んでいる薬を全部説明し少し整理して
頂きましょう。
自分の身は自分で守る!これからのクランケはそれくらい出来ないと薬漬けの廃人街道
まっしぐらになってしまいます
どれだけ医学が進歩してもカクテルをしていては意味がありません

精神科のお薬も今では向精神薬も三環系や四環系のお薬といったものからSSRIか
SNRIと良いお薬(副作用が少ない)へと移行しつつあります、それでもカクテルをして
いては折角の効果が台無しです。ドクターの出したカクテル処方も自分に合っているの
かしっかりと伝え、怖がらずに薬剤師さんに質問しましょう。どんなお薬でどんな効果が
あるのかと!確認をして欲しいと思っています。

必要なものを必要な分だけ飲むこれが治療への早道です。カクテルで治る病気が
他の病気になったでは本末転倒です
しっかりとクランケ自身がお薬に対し、疑問や質問をぶつけられるようになって欲しいと
切に願っています。

まあ診断された病名によってはこのカクテルをしなくてはならない病気もあるので、
その辺も誤解の無いように記載したいと思います。あくまでも自分の病気に合った薬を
必要なだけ飲む!これ基本中の基本です。過ぎたるは、及ばざるが如しです。


*カクテル処方:多剤(たくさんの種類のお薬を出される事)
ドクターが知識が無く言われた症状に効果がある薬をやたら
滅多ら出すといった事が一番怖いと思っています

*DSM‐IV‐TR :アメリカ精神医学会(APA)が発行する
精神疾患の診断・統計マニュアル

*ICD-10:WHO(世界保健機構)の疾病及び関連保健問題
の国際統計分類 第10版
[PR]

by megamega01 | 2006-11-15 05:01 | 医療・医学

思い切り泣いて下さい。。。FLASH

彼女と星
私も今でも死んだ人は星になると信じています。子供の頃に教えてもらったように
だから今でも星空を見上げると涙が込み上げてしまうのかも知れません
息子にも「死んだ人は天国へ行ってお星様になると話してあります。」

天国
私が死んだら天国から息子をこうやって眺めるんでしょうかねぇ

相手に死なれて終わった恋愛
恋人に死なれたことは無いのですが、どうなんでしょう?参戦したのかな?

ありがとうって言いそびれたヤツいる?
たくさん居ると思います。。。特に天国にいるAさん、Nさん、Kさん、Nさんetc...

母の思い出
親不孝者なので大事にしなくては。。。

デジカメ
これまた大事にしなくては。。。

母さんが死んだ
考えたくないけれど、いつか来るんでしょうねぇ。。。そして私も息子を残して。。。

母親
母親とはそんなものです

たった一人の妹へ

弟とは喧嘩ばかりしてましたが、今は何でも話します

野球、ごめんね
これは、痛いほどです。。。息子には、ごめんねがたくさんです

オムライス
これも胸が痛みます。。。ごめんね

カーチャン
幾つになっても君に傍に居て欲しいです

それでも生きていこう
どんなことがあっても生きて欲しいと思っています

happy_birthday
障害を持っている人は小学生の頃から一緒だったので別に不思議でもない私
理解出来ない事はきちんと大人が教えるべきです

半年後の物語
これもとても胸が痛みます。。。

贈り物
我家も裕福では無かったので同じようなものかも?

ツギハギ
ツギハギだらけでも良いよ。君の事を抱き締めていよう。君の心を抱きしめよう。
君が必要だよ。ツギハギだらけの君でも必要だよ。

ぶきようだけど:WEB絵本
たった一人だと感じている人へ。あなたは一人じゃない。

決心
これは、息子が同じ事になったら私は迷わず自分の魂を受け渡すでしょう
2度と目覚める事が無いとしても。。。それ程、子供とは愛しいものなのです。。。

お医者センセーと少年
小児白血病と闘う子供たちにエールを。。。

「 elderberry 」
命をかけても守りたい人居ますか?「魔女狩りのお話」

同じ青い空の下で
阪神大震災で本社勤めのお世話になった方のご両親が亡くなりました
友達も家を失いました。とてもショックな出来事でした
寄付位しか出来なかった自分がもどかしくなりました。。。


感動フラッシュに私のコメントを付けてみました思い切り泣いて下さい


オマケ
quino
お話はまったく違いますが、これは凄いです!


青文字部分をクリックしてフラッシュ映像へ移動します 
[PR]

by megamega01 | 2006-11-14 14:05 | 心に響くもの

ちょっとばかり頭の体操

ちょっとフラッシュゲームの嵐をば

三字熟語
漢字を入れ替えて三字熟語を完成させるパズルゲーム。5面クリアで終了。
こちらは簡単にクリア

四字熟語
漢字を入れ替えて四字熟語を完成させるパズルゲーム。ステージ7クリアで終了。
ちなみにこれもクリアしました ^^

都道府県ゲーム 出張!犬部長

すみません。。。日本人として,恥です。。。子供の方が詳しかった(T-T)
[PR]

by megamega01 | 2006-11-14 10:25 | 脳神経学・頭の体操

息子は学校へ登校!

結局、熱が下がり元気だと言い学校へ行きました。。。はぁ
無理をしないことを約束し、具合が悪くなったらすぐに保健室へ行き
連絡を入れてもらいお迎えに行くことになりました

どんなことをしてもお休みをしたくないようです
彼の決めた事なので様子を見て大丈夫そうなので決心
これでも母親ですから、本当に体調が悪ければ判ります
6年生まで休まないを決めている息子。。。
そんなに頑張らなくても良いのにと母は思うが
君が目標とするなら応援してあげよう

どんな事があっても守ると誓っているしね
連絡帳にもきちんと説明を書いて先生に連絡
早退して来るかな?ちょっと心配でも君の意思の強さを信じるよ


ところで、メガサイトにプロフィールがUPになりましたねぇ
お写真が変わり、嫌いなものの1つが抜けました
他は変わってませんね ^^
ところでいつUPになったのかしら?気付かなかっただけ?
う~ん毎日見ているのに「ふ・し・ぎ」
他もUPになる事を楽しみにしております

でもって日誌は今のものが嬉しかったりして。。。これ我儘?

夕べは星空が綺麗だったらしいですねぇ
息子の熱で星空を眺めるどころではなかった昨日
今日は見られるかしら?でも今日は暖かいとか・・・
[PR]

by megamega01 | 2006-11-14 08:30 | 日常・独り言

忘れてはいけない!

大平氏も是非お母様に聞いてみて下さいね
子供の頃良く熱を出したかどうか

今日が大平氏にとって素晴らしい幸せな1日でありますように
大切な方には幸せであって欲しいと思っております
健康でありますように。。。幸せでありますように。。。。(*・_・)m ☆彡
[PR]

by megamega01 | 2006-11-14 06:16 | 伝言・伝えたい事

また少し熱があがった

お腹が痛いと言うのでさすっているとやっと寝付く22:00

今になって少し熱が上がってきた37.5度
ふーう参った。。。

小学校へ入学してから1日も欠席をした事が無い息子
2年生の「運動会」の日に時に腎盂炎になり、それでもおお泣きをして
どうしても出ると聞かず、医師の許可を得て出場
それまで負けていたのに息子が参加した行事から
見事に逆転勝利をして先生からもお友達からも喜ばれた

それ以来、4年生になる現在も欠席は0
どんなに前日高熱があろうが、学校へ行く
今日も泣かれるだろうか?
お母さんはちょっと気が重いよ。。。

男性諸君、お母様に聞いてみて下さい
男の子は熱を出しやすいので子育てが大変だという事を
きっと覚えていない大人が多いんだろうなぁ。。。

寝汗をかいているので仕方が無いので無理やり着替え
なんとか行かせてあげたいが明日は朝から病院行き決定!
泣かれるだろうなぁ。。。はぁ
[PR]

by megamega01 | 2006-11-14 04:49 | 子育て

大好きな人からの嬉しいお知らせ&メッセージ

連鎖反応による「いじめによる自殺」が続いています。。。
子供達の命を少しでも救いたい。。。
また花梨さんの本を紹介したいと思います
いじめられている子供たちに絶対に読んで欲しいと思っています


☆大好きな童話作家であり私を支えてくれる「石塚 花梨」さんの


童話「巻けるな!ミツバチ「ナナ」が
子供が喜ぶ童話:人気売れ筋ランキングイン!
←クリック

花梨さんと出会うずっと前から好きだった「モモ」ミヒャエル・エンデの
作品と一緒にランキングされているのも嬉しいです(^-^)



それからちょっと凹んでいた私にピッタリのメッセージ
勇気づけられました。。。
大切な人を亡くされた方(失った方)にも見て欲しい作品です
とても素敵で考えさせられる作品です
たくさんの方に見て頂きたく思っています


☆「WALKING TOUR」をご覧ください。←クリック


いなくなったんじゃない。。。ですね。ありがとうございます
号泣してしまいました。。。涙腺壊れっぱなしかも?w
いつもどんな時も笑顔だった友達に天国から怒られちゃいますね
しっかりと前を向いて歩いてゆきます
「愛する息子、大切な友、大切な人たち、支えてくれるたくさんの人たち」
の為にも。。。私は1人じゃない!


花梨さんありがとう。。。
素敵な人に出会えたことをありがたく感じています。
また感謝。。。(-人-)
これからもお互いに無理をし過ぎないように、
社会貢献してゆきましょうね(^-^)b



息子の熱無事下がる、このままで上がらないと良いなぁ
大好きな「オレンジ」にしたかったんだけれど、色が今ひとつ。。。
でも内容は素敵なので由としましょう
[PR]

by megamega01 | 2006-11-14 01:49 | 心に響くもの

日誌の東京刑務所に爆笑

良いですねぇ
「東京刑務所」に「東京ゲームショー」思わず受けましたw

私は家裁には行った事がありますが(穏やかではない?苦笑)
網走刑務所にも行ったことがありますが
東京刑務所(東京拘置所ですが。。。突っ込み入れるな?)はありませんねぇw

聞き違い、良くあることです私の場合
大阪に本社がある某会社の取引先の名前良く聞き間違えていました(;^-^A
でもちゃんと連絡先は聞きますので大丈夫ですが(苦笑)
それから整理整頓、耳の痛い話です・・・本の山が増える一方。。。


そういえば、前にとても不思議な事がありました
電話繋がりで。。。日誌とは関係の無いお話
まさしくあなたの知らない世界です


実家で電話に出た時に、母の名前を言った年配の女性
「いえ、ミルキーです」と私が答えると
「お母さんに声そっくりねぇ。幾つになったの?
M(弟の名前)くんは元気?」とその後も話し続けた母の友達だと言う女性
丁度母が外出中で私はその知らない女性と暫く会話をしていた
戻った母に聞くと「誰かしら?」と。。。

それから弟が同じ事を言った。「〇〇さんって人から電話あった。
ミルキーとこの前話したっておふくろ居なかったから
かけて来たって、また電話するって言ってたぞ。」と
またもや母は首を傾げる

そんな事が何度か続き、やっとその本人と母が電話で
話をすることになった。そして驚いた事に同姓同名
娘と息子の名前まで一緒、電話番号を何度確認しても同じ
ただ違っていた所が1つだけ、それは父の名前。。。
お互いに不思議ねぇと言って電話を切ったそうだ

ページを1枚めくると次元の違う世界へ行くと言われている
その世界ではちょっとだけ何処かが違っているだけ
そんな世界に入ってしまったのかと不思議に思った事があった
それにしてもあの人は今はどうしているのだろう?
やはり四次元?の世界に住む私達の家の世界の人だったのだろうか?


息子の熱。。。下がる
このまま上がらないようにしっかり看病しなくては。。。


今日の私の足跡
Access count :2,129,227
[PR]

by megamega01 | 2006-11-13 23:16 | 伝言・伝えたい事