星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
藤原紀香結婚
from Anything Story
ここにしか咲かない花 コ..
from 無料大ヒット完全無料音楽視聴..
レアル・マドリード、ベ..
from スポーツニュース
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧


こそあど言葉を勉強してる子供達

小学3年の息子の国語の授業です

「これ・それ・あれ」や、「この・その・あの」などは、何かを指ししめす言葉です。
また、たずねるときには、「どれ・どの」などの言葉を使います。
これらをまとめて「こそあど言葉」といいます。
▼どんなときに、どんな「こそあど言葉」を使っていますか。
上の(いつか掲載します)絵を見て、同じようにとなりの人とやりとりをして、
たしかめましょう。

上の絵の説明
①その本、かしてくれる。
②どの本。
その、真ん中の赤い表紙の本だよ。
③ああ、これだね。はい。
どうもありがとう。
④あの本もおもしろかったよ。
今度読んでみるね。

「こそあど言葉」は、次のように使い分けられます。
こ 話し相手に近い場合
そ 相手に近い場合
あ 話し手からも相手からも遠い場合
ど 指ししめすものがはっきりしない場合

▼教室の中で、友達と組になって、「こそあど言葉」を使ったやりとりをしてみましょう。

▼次の表をかんせいさせましょう。
こ これ・ここ・こちら・こっち・こんな・こう・この
そ それ・そこ・そちら・そっち・そんな・そう・その
あ あれ・あそこ・あちら・あっち・あんな・ああ・あの
ど どれ・どこ・どちら・どっち・どんな・どう・どの

以上が教科書に載っています・・・
私ってすごい!もうずっと前から息子にこの勉強を教えていたなんて!(T-T)
これって勉強する言葉だったんですねぇ
年取って自然と身につくものだと思っていました
かなり驚きました!さぞかし、息子はこの授業に詳しかった事でしょう(;-;)
[PR]

by megamega01 | 2005-09-18 23:04 | 子育て

親ばか。。。終業式に行きたい!

今日は息子の晴れの日だ。終業式で代表で作文を読むそうだ。
大嫌いな作文を書かされる羽目になり、連休中は泣きながら書いていたが
なんとか無事に完成!先生にバッチリ!のお言葉を頂き本番に挑む。
少人数学校とはいえ先生などを含め360人以上を前に、さすがに緊張するらしい
ヤマハ音楽教室の発表会はもっと大きな会場で舞台に上がっているのに
それとは別らしい。息子はどうやら私には似なかったようだ。
私は人前で話すのが好きだ。100人を超えたりすると
プチ陶酔する事もままある。(変態?)

昨日から緊張しまくっている息子にアドバイス。
先生から読む作文に「ゆっくり大きな声ではっきりと」と書かれていた
そこで「まず大きく口を開けて読んでごらん、自然とゆっくり読むことになるよ。
大きく口を開ければ声も大きくなるから大丈夫!」と太鼓判!
そして極めつけのアドバイス!
「マイクの前に立ったら、お辞儀を気をつけて、マイクに頭をぶつける事。」
「それからオナラを一発!そして舞台から降りる時は階段でこける!」
主も一緒に「これで掴みはOKだー!」
馬鹿親の発言に息子も大笑い。でも私は本気だったりして。。。
マイクに頭をゴチンとやればそれだけで場が和む。
息子にはそれは無理かな・・・ひょうきんだけど根はまじめだから・・・

作文が苦手な所なんて似てるんだけれどなぁ
そう私は大の論文苦手派だ。。。
締め切り通知書が来る度に家出をしたくなる(;-;)
親の振り見てわが振り直せで息子はしっかりものだ
とんでもない家庭環境で育ったのに
一学期で一番勉強を頑張ったという事で選ばれた息子
ほうほう~と感心♪そして良く親に似ず立派に?育ってくれたと涙(T-T)
一番頑張ったのは給食の時間だとばかり思っていた。
おかわりNo.1だからねぇー。

後はマイクにゴチンをしてくれたら完璧なのになぁ・・・
あービデオ持って終業式を覗きに行きたい。。。
こんなチャンスもう二度と無いかもしれないのに(;-;)
[PR]

by megamega01 | 2005-09-11 04:58 | 子育て