星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
藤原紀香結婚
from Anything Story
ここにしか咲かない花 コ..
from 無料大ヒット完全無料音楽視聴..
レアル・マドリード、ベ..
from スポーツニュース
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

<   2005年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


目撃!逮捕劇!

子供のスイミングの日、子供たちが進級テストを終え
出て来るのをロビーで待っていると、黒いリュクを抱えた無精ひげを生やした
大柄な男性が1人スイミングスクールのロビーへと入ってきました。
リュックは抱えたままで挙動不審でキョロキョロとしそのままあちこちを
フラフラとしていました。そのうちにフト見えなくなり何だ?と思っていると
観覧席にいた友達曰く、独り言をブツブツ言いながら観覧席のある2階に来て
少し残っていたお母さん方とは、反対方向へ向かい中のプールを覗き込んでいて
皆で気味悪がっているとスイミングスクールの男の人がやって来て
その男に事務所に来て下さいと促したそうです。
そしてその男はまたロビーと戻ってきたのですが、事務所へは入らずに
ロビーの中をウロウロ、お母さんたちは一斉に離れ周りをたくさんの人たちで
囲う形になりました「何か持ってる?凶器は無い?」そんなことを考えながら
男から目を離さないようにし、子供達が更衣室から出てこない事を祈っていました
そしてその時、数名の警察官がロビーへと入ってくると男を取り囲みました
逃げ様にも周囲には人が一杯、それに警官がすでに4人も取り囲み私服警官も
含め取り囲みそのまま男は大人しく外へと連れ出されました。

お母さん仲間と一斉に何があったの?と外に出たとたん好奇心むき出して(笑)
外を覗いて何が起こったのかとそこに居た人たちが教室のガラスにへばりつき
外の成り行きを見ていました。
結局男は逮捕され、両側を私服警官と制服を着た警官に挟まれて5人で
警察署まで連行されて行きました。
ちょうど帰り道でその犯人の乗っているパトカーと一緒になってしまい
先に行くように指示されたのですが、犯人の乗ったパトカーに後ろに居られても
怖いという事でパトカーに先を譲り同じ経路だったので警察署に向かうまで
後ろからついてゆく形になりました。

スイミング側からは、何の説明もありませんでしたし、踏み込んだ時に
警察官も何も言わなかったのでパニックになる事も無く
たださすがに皆何が起こったか判らない為に心配し
自分の子供を傍から離れないようにしパトカーに乗せられるまでは
緊張を緩める事は出来ませんでした

中には親が一緒ではなく、1人で来ていて「面白そう!」だと外へ出て
警官に止められていたりもしました。
今の子は怖いという事が無いんでしょうかねぇ?

結局何の事件か判りませんでしたが、噂では近所で母親に危害を加えたので
通報されたという事でした。本当はなんだったんでしょうね?
ところで、この時に真っ先に男から目を離さずに凶器を持っていないか
しっかりと見た事、顔をしっかりと見て特徴を覚える事をしていた自分に
う~んこれも勉強の賜物かな?と後になって感心してしまいました。
カウンセリングでは相手の些細な変化も見逃さないという事が要求されます。

男の顔は、体躯も大きく顔も大きめ、無精ひげを口からあご、揉み上げまで
繋がってはやしていて、目は重たそうで虚ろな瞳、垂れ目気味で
眉も濃く、口も半開き状態、態度もオドオドとしていて挙動不審
薬でもやってるのかな?と言った声があがるような感じもする位でした
逮捕されるような一体何を彼はしたんでしょうか?
パトカー一台に覆面パトカーに私服警官、警備の警官とスリなどの
逮捕にしては仰々しい逮捕劇でした。

子供も男が侵入してきた場面と取り囲まれた現場は目撃していないので
パトカーに乗せられ、手錠をかけられ、連行されてゆくのを見ただけですが
TVで見ている犯人逮捕という怖いシーンの実地訓練?をしたことになりました。
しかし本当に凶器を持った犯人じゃなくて良かった。。。
最近刃物男が逮捕される事件が多かったのでさすがに怖かったです。
子供の数より親の方が少ないですし、スクールの教師などに男の人が少ないので
たくさんの子供たちを助けるには?と考えたら本当に怖くなりました
[PR]

by megamega01 | 2005-06-28 21:57 | 子育て

子供の習い事に母はバテバテ

子供の習い事これから子供を迎えに行ってきます。

週1回の習い事
月曜日、体操クラブ
火曜日、スイミングクラブ
木曜日、ヤマハ音楽教室
金曜日、スイミングクラブ

月1回の習い事?
第3土曜日、アトリエ(セラピーも兼ね備えた自由創作の世界)

週4回の習い事、今時の子はこれも当たり前のようだが
喘息もち、低血圧、貧血の私には子供の習い事の送り迎えはハードだ。

勿論お金もかかる。たくさんの友達も出来楽しいが
結構しんどい時はしんどい。

自分の手から離れてしまうのは淋しいくせに勝手なものだ
こういった時は、ちょっとばかりう~ん面倒!と感じてしまう。
やっぱりあまりに奥に引っ越しすぎただろうか?と後悔。。。
傘を持ちお迎えに行ってきます。
[PR]

by megamega01 | 2005-06-27 17:09 | 子育て

鳩のたまご、究極の選択

まだ息子が幼稚園の頃のお話です。

鳥の糞といえば、大きな公園の近くに我が家には春になると鳩の
大群がおしかけて来ます(#=_=)
その理由は、巣作りのため毎日のように鳩を見ると追い払い
追い払っては戻ってくると鳩との戦いが繰り広げられる
夏の暑い日も鳩はやって来る。日陰を求めてベランダに下りるのだ。
毎年悩まされてる鳩公害、糞の嵐はそれはもうすごい!
布団も洗濯物も関係ない!かたっぱしから糞をしてくれる
その度に掃除をしたり、洗濯をし直さなければいけない私
朝も早くから「クゥクッルー」などど鳴かれ続けもう激怒!
引っ越してから4年目ぐらいからはその声を聞いただけで
目覚めて鬼のように鳩を追いまわすようになった。

鳩の糞の公害をご存知でしょうか?
鳩のフンは人間の呼吸器官から感染する「クリピトコックス病」など恐ろしい病気の元凶。
ダニやノミなどの外部寄生虫を媒介し、ぜんそくやアレルギーなどの引き金にもなります。

そう息子は喘息もち鳩の山のような糞は敵!
それに心地よい睡眠も邪魔されてしまうし可愛いなんて言ってられない!
公園では子供たちが鳩にエサをやり喜んでいる姿を良く目にする
息子もエサをやりたがっていたものだ
しかし!近所の人間にとっては最悪の状況!
4階の家では、なんとずうずうしくも部屋に入り座布団の上で
ぬくぬくとしていたそうだ!(驚き!)
マンションでも鳩公害には困り果てて色々対策を練るものの
カラスのように効果があるものが無いということで自分で何とかしましょうと終わる。

そこで対策
作戦1・・・アルミホイルをベランダの手すり全面に撒いてみる。
暫くは様子を見て近づかないがなんの害も無いと知ると手すりを避け平気で集まる
作戦2・・・いらなくなったCDをいくつもてぐすでぶら下げてみる。
これまた様子をうかがい、近くに来て突付いてみて平気と知ると集まる
作戦3・・・カラスの形をした羽が動く「鳩よけ」
これも羽は動くが、カラス自体が移動しない事を知るとまた平気で集まる
作戦4・・・花壇などに付ける風車の飾りをあちこちに取り付ける。
しかしこれもクルクル回るが移動もせず害が無いと知ると全く無視され集まる
作戦5・・・音をたてる
こんなことじゃちょっと飛ぶくらいですぐに戻ってくる(T-T)

で結局自分でベランダへ出て追い払うこれが一番効果的だと判明(T-T)
そして連日の戦いは続く。。。がしかし事件は起こった(!-!)
連休にお出かけして戻ると花が枯れてしまい空いていたプランターの中に
鳩がしゃがんでいるではありませんか!それにベランダが糞だからけ!
慌ててベランダへ走り鳩を追い払うと・・・(・_・)目が点とはこの事
何これ?プランターの中に可愛いたまごちゃんが1つ。。。。
「わ~い!たまごだ!お母さんこれあかちゃん生まれる?」と息子
「そうだね。鳩のたまごだよ。あかちゃん生まれるねぇ。」と言いながら
心の中ではどうしようかと涙(T-T)
喜んでいる息子を目の前にしてたまごを処分する事が出来ずにいた私
仕方が無いと諦め暫くは鳩の夫婦にベランダをお貸ししました(T-T)
ちっきぃしょう!せめて家賃くらい払え!ってな気分でグット堪える私。

そして友達にこの話をすると一度巣にされちゃうと毎年来るらしいよと言われる。
ガーン!そんなー!これは究極の選択でした。
息子に鳩のたまごが孵るところを見せてやりたいのは山々だが
旅館じゃないんだから毎年来られてはかなわない
意を決してたまごを親鳩の居ないすきに撤去・・・
たまごを前にどうしたものかなやんでいた私。。。
そして親鳩がたまごを探しにベランダをウロつくこと2~3日
実家から遊びに来ていた母が「こんなの温めてないんだからもう駄目よ。
捨てちゃいなさい!」とあっさりと生ゴミの中へ(;^^A
さすがにそれは可哀想で裏の公園に行きヒッソリと埋めました。
息子はたまごが無いと大騒ぎ「どうしたのかね?」ととぼけつづける私
鳩の親は諦めたのか来なくなり息子もすっかり忘れてくれた

そして最近ではあまり鳩もカラスも来なくなった
区で「カラスや鳩にエサを与えない」運動を謳ってくれたからだ。
あの時、鳩のたまごが孵っていたらどうなっていたのだろう?
やっぱり「ひな」は可愛いのだろうか?
ひなが育ち飛ぶたつ日を迎え息子は号泣したのだろうか?
[PR]

by megamega01 | 2005-06-24 14:33 | 子育て

愛子さま「こどもの城」へ報道

2005年04月08日(金)

同世代の子供とふれあい…愛子さま「こどもの城」へ

 宮内庁の林田英樹東宮大夫は8日の定例記者会見で、皇太子ご一家の長女、
愛子さま(3つ)が今月中旬から約1年間にわたり、東京都渋谷区の児童施設
「こどもの城」で週2回、同世代の子供5人程度と音楽や造形などを楽しまれることを
明らかにした。林田氏によると、愛子さまは「健やかな成長」や「外出経験」などを
目的に1回約2時間、こどもの城の指導員や側近の東宮職員の手ほどきで粘土や絵の具遊び、
音楽、プールでの水遊びなどをされる。送迎には、雅子さまが同行されることもあるという。

サンスポ.COM

といった報道がされた。日記を書いた直後の報道
愛子さまの通わせることに宮内庁は反対をしているなどその後も大騒ぎがあった。
我が家では、この報道以来「こどもの城」へは行っていない。
きっと愛子様騒動で「こどもの城」もたくさん人で溢れているだろうと。。。
そういえばきちんと通えているのだろうか?
雅子様も同じく心の病いで苦しんでいる人間として
もっとそっとしておいてもらえればいいのにと人ごとのようには思えなかった。
「こどもの城」は楽しい場所だ親子のコニュケーションも取れるし
子供だけでも安心して遊べる、色々なイベントも楽しめるそんな場所だ
こういった報道は控えて欲しいと思うのは親の勝手な思いなのかな?
もうそろそろ落ち着いたかな?夏休みには絶好の遊び場所なのだが。。。
[PR]

by megamega01 | 2005-06-23 14:48 | 子育て

学校公開日

6/12(日)子供の学校公開日だった。
毎度の事ながら感心するのが今時の子供達、私も思い出せば
先生の話なんて聞いてなかったのかもしれないけれど・・・
学校公開日と言えば、先生は緊張しまくり疲れる日
そんな日でも子供達はまったく関係ないようです。
何を言おうが知らん顔の子供、おしゃべりする子
本を出して読み出す子(さすがに取り上げられてましたが)
今流行りの「練り消し」で遊ぶ子(これも取られてました)
先生の話をふんぞり返って聞いていてイスが倒れて
ひっくり返った生徒女子1名男子2名・・・(..;)ハァ

算数の時間の答え合わせ「良いですか?」の先生の問いに
何も答えない、もしくは下を向いて小声でもぞもぞ
何度も「やり直し!」「良いですか!?」を繰り返す
休憩時間が過ぎて時間ですよ!と言っても席につかない子供達
授業中に平気で席を立ってウロウロする子供
(別に障害があるわけではない)
同じ学年に注意欠陥多動性障害 (多動症)の子が居るが
そういったわけではない、とにかく落ち着きがない
先生が黒板に書いてるものをノートに取らないで
ボーっとしてる子、消しゴムや鉛筆で遊んでる子
果ては、指遊びをしている子等など・・・

それはもうあきれ返ったのオンパレード
その度に先生は注意を与え、名指しで
「今何を話してましたか?答えて下さい。」と厳しい
そんな厳しい先生なのにこれだどうなっているんだろう?

3学年上のクラスが4年生の時に学級崩壊になり
先生が逃げ出したという事件が起こったそうだ
こんなのは序の口なのだろうか?
本当に勉強のやる気のなさと言ったら素晴らしい!
ってこんなことで誉めてどうする!
息子が指されあまりのトロさに巻きが入っていた(T-T)
楽しい授業をしないほうが悪いのか?子供達の態度が悪いのか?

そういえば、授業中に叱られてばかりいた子達
最後にクイズ大会なるものをやるのだがその時ばかりは
とても張り切って積極的だった。
やっぱり原因は勉強内容にあるのだろうか?

最後に毎回ビデオ撮影をする親御さんや祖父母の方が多かった
今年は、学校からのお知らせに「授業の妨げになりますので
ビデオでの撮影はご遠慮下さい。」とあった。。。
大人がこんなことを書かれている様じゃ子供が大人しく
授業を聞くなんて事は無いかもしれない・・・
それに参観してる親は教室内でしゃべりまくりだったのだし。
世界一受けたい授業は、学校には無いのかな。
[PR]

by megamega01 | 2005-06-13 23:08 | 子育て

物を大事にする事

物を大事にしましょう。これって私が子供の頃には当たり前の事でした。
我が家は裕福ではなかったし、贅沢は出来ませんし新しい物は買って貰えないので
物は大切にする以外に方法が無かったんです。
ところが、最近では物があふれなんでも買える時代になり
両親も共稼ぎとかになるとどうしても時間よりもお金を与えてしまう事が
往々にしてあるようです。それから少子化のせいもあり、
子供人家族平均1.29人(2004年度厚労省統計)に対して
おじいちゃん、おばあちゃんが4人に(生存している場合)
それに両親2人(離婚していない場合)となると1人に対して
これだけの人数で物を買い与える状況に陥る場合があるということです。

息子の学校での事、1.2年の時、新学期になる度に真新しい雑巾を
持ってくように言われていました。私はそれを知らずに奇麗に洗った
雑巾を息子に持たせました。そして見事にそれは返され新しい雑巾を
買わされました。別に100円SHOPで今では買える時代ですし
そこまでケチるつもりはありません。しかし机の上を拭くでもなく
床を拭く雑巾を何故学期ごとに新しい物にしなければいけないのか?
「物を大切にしましょう」の精神は無いのだろうか?と疑問に。
3年に進級し転属になった担任は年配の先生で物を大事にを実践してくれ
雑巾を奇麗に洗い持たせたものを使ってくれました。これって普通ですよね?
[PR]

by megamega01 | 2005-06-07 05:58 | 子育て

買って貰えないの?

物を大切にすると同じように何でも買い与えるということを
我が家ではしていません。別に買えないわけではありません。
そんなに裕福ではありませんが、習い事もたくさんしているし
必要なお金はしっかりと使います。
ただとても嫌なのが例えば、子供の大好きなおもちゃやゲーム類
特にTVゲームなどはとても高く簡単に買い与えるべき物だとは
思っていません。でもさすがに全く無いというのもさすがに
教育上良くありません。ですからゲームキューブ・アドバンス
DSは、クリスマス・誕生日以外はプレゼントは無しと約束し
その日だけは、貰える事にして、誕生日ごとに増やしてあげました。
しかしこのゲーム次から次へと新しいのが出ます。

そして困った事に学校の友達は共働きや祖父母が遠方に居て
滅多に会えないからとなんでも買って与えてくれるという子が多い
そしてそんな子が我が家に遊びにきた時に言うのです。
「〇〇のお母さん新しいゲーム無いの?家はあるよ。
もう買って貰ったよ。買えば?」
他には「ねえどうして新しいゲーム買えないの?貧乏なの?」
「家のゲーム貸して上げようか?」「古いの要らないからあげようか?」
etc...
そんな時息子はおばあちゃんの家にあるんだ!と言います。

新しいゲームが無い家はおかしいのでしょうか?
ゲームも買えない貧乏な家なのでしょうか?
息子のゲーム機を壊しておいて大丈夫だよとあっけらかんと
帰っていった友達・・・今時の子供って・・・
本当に恐ろしいと思います。
息子にはそんな風には育って欲しくないと思います。

そういえば、前に息子が遊びに行って留守の時
友達が我が家に来ました。息子の留守を伝えたものの
「居なくても良いよー。ゲームしてるから。」と上がりこみ
「ねえ、喉かかわいちゃった何か無い?」と冷蔵庫を自分で開け
ジュースを出した友達・・・
「まだ帰ってこないからお家に戻ったら?」の私の言葉に
「大丈夫平気だから。」と言い次は食べ物を物色するために
冷蔵庫を覗き始める・・・こんなこともありました。
まったく今時の子供って・・・ため息が出ちゃうようなことがたくさん
[PR]

by megamega01 | 2005-06-07 05:15 | 子育て

花やしきに行って来ました!

6/1息子の学校の設立記念日でお休みになり、息子と一緒に何処かへと言う事で
花やしきに行って参りました。ここで書き込みをしているとおり、現在貧血の治療中の私
正直かなりしんどい状態です。でもお友達がやれ「ディズニーランド」だなんてことを
自慢してたりすると子供としてはやはり淋しくなるようで、この所寝込んでいることが
多かった母としては、栄養ドリンクをグイと飲み干し、出かける事にしました。
まずは浅草寺の仲見世通りを歩き、お参りをして花やしきへ!
すっごく昔に来た事はあったのですが、その頃の記憶などあるはずも無く
こんなに狭かったっけ?とかなり驚き!そして人の少なさにも!
もっとも平日でそんなに混んでいたらビックリものですがね(笑)
お昼前に花やしきへ入り、充分に遊べそうだった為に、フリーパス券?
大人2,200円子供1,900円を購入。(勿論入園料は別)
実は我が息子、脚立事件からとても怖がりのままで、遊園地関係も大の苦手。
「ディズニーランド」へ行っても乗れるアトラクションはわずか・・・
主が無理やり「スプラッシュマウンテン」なんぞに乗せて以来絶対に
「絶対ディズニーランドには行かないと!」言うようになってしまったんです。
主の会社の福利厚生のお陰で「ディズニーランド」も安くなるんですが
勿体無い事にその券を使ったのはわずか2回のみ・・・
そんな訳で、前にあらかわ遊園でならしておいたものの、そんなに激しい遊園地には
とてもじゃないけれど行けないと判断して「花やしき」をチョイス♪
まあ入場してすぐに、つい昔が懐かしくて、グルグル廻る「ロックンロール」とか
どこかの遊園地で名前のついていた、回転するアトラクションに乗せてしまったら
もう息子は引きつりまくり「しまった!」と内心冷や冷やものでしたが
その辺はやはり成長してるのでしょう、可愛らしいアトラクションからクリアし
利用できる範囲のお化け屋敷、スリラー館、ローラーコースター以外は
文句を言いながらもしっかりとクリア、その後は自分で自由に気の済むまで
遊んでいました。途中で私の母が合流し、私と母は、休憩タイム
息子はひたすら遊びまくり、閉園間近まで満喫してくれました。

私としては、せめてローラーコースター位乗っておきたかったのですが、
貧血状態でどうだろう?と考え断念。その代わりに子供と一緒に乗った
かえるのアトラクション「ぴょんぴょん」に大受け。一気に上昇して途中何度も
ぴょんぴょんと変な動きをするアトラクションただそれだけなのに大笑い。
すっかり気に入り、母まで巻き込んで何度も乗ってしまった私。
う~んちょっと恥ずかしかったかも(*^-^*)
でもアベックやおじさんが1人で乗っているのを見たときよりはマシかな?って
本当に小さなお子さんが乗るアトラクションだったので、だいの大人が
その「ぴょんぴょん」に乗ってる姿には申し訳ないが笑えました。
アベックも隣同士ならなんとか笑えるけれど、大人は両端専用になっていて
端と端でお互いに笑えずに乗ってる姿には思わずニンマリ(^-^)
「花やしき」は空いているのでもう乗り放題でバッチリ元が取れます。
家族連れやお父さん1人で子供を連れてきたりしても、お母さん1人で
子供を連れて来ても「花やしき」のスタッフがたくさん居て面倒を
見てくれたり、(乗り物も一緒に乗ってくれます)ショーをやってくれたりと
あちらこちらにたくさん居て見ていてくれるので、安心です。

そう、休憩中の私と母にスタッフが「ご休憩中ですか?といって
声をかけて来てくれました。「お二人でいらしたんですか?」
にはさすがにそれは無いだろう~って苦笑しちゃいましたが
「お化け屋敷案内しますので良かったらご一緒に如何ですか?」
なんて配慮も嬉しい限りでした。
なにせ園が狭いので声がしっかりと聞こえるので子供だけで遊ばせて、
疲れきった親は休憩していられます!
久しぶりに息子孝行をして疲れきって、帰宅後息子より早く21:00には
爆睡状態になってしまいました。こんな日も楽しくて良いかなって思った
穏やかなでもかなり疲れた1日でした。
そうそう、元気なお孫さんを連れて一緒に来る、おじいちゃんおばあちゃんは
スタッフに委ねないともう大変ですよ~。
よろよろになりないがら、悲鳴をあげていたおばあちゃん大丈夫かしら?
[PR]

by megamega01 | 2005-06-01 05:45 | 子育て