星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
藤原紀香結婚
from Anything Story
ここにしか咲かない花 コ..
from 無料大ヒット完全無料音楽視聴..
レアル・マドリード、ベ..
from スポーツニュース
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:インターン・大学・研究( 10 )


日大での授業開始!

日大の科目履修になんとか潜り込む?ことになりそうです
そう問題は交通費!「芸術学部」と「理工学部」の両方なので
大変なのですよぉ!って違う!一番の問題は・・・
そうです!かなりの数学力が必要な授業だと言うこと!
泣けそうです・・・。
私、計算式見ると思考回路がストップしますです
それもかなり高度な数学の知識となればきっと倒れる事
間違いなし!

「芸術学部」はなんとかそちらの学科の学生に判り易い
授業を行なってくれると言う事なのですが・・・
あえて、教授には受けたい科目履修の授業に「数学」を
入れなかったのでバレバレ状態だったようです。。。
教授からかなり高度な数学の知識が必要なので・・・と
お返事が来てしまいましたぁ!ハハハハッ!笑うしかないでしょ!
私は心理学でも「心理測定法」を落としている人間ですので
数式は大の苦手!え~ん泣けちゃう!
でも結局、物理も天文も全部数式の世界なんですよねぇ

小学校高学年の算数からやり直ししないと駄目かもしれない
買ってある中学生のわかる数学を明日から早速勉強したいと
思います。はぁ・・・。明日から、明日からってダイエットじゃ
なけれど延び延びとか3日坊主ならぬ1日挫折にならないように
しないと・・・。(@-@)今日は数式の夢を見そうです・・・。

[PR]

by megamega01 | 2007-04-11 03:55 | インターン・大学・研究

将来の夢

息子の4年生最後の通知表は心配していましたが
なんとか上がり安心しました(´∇`) ホッ

そして天文学者か科学者になりたい!JAXAに!なんて夢を語っていたのですが、
今はピアノのコンクールに出ることになり。
あっという間に将来の夢が「ピアニスト」に変わりました
「天文学者は?科学者は?」と聞くと「全部やるよ!」と
判ってるようで、まだ判ってない息子・・・

友達は将来の為に有名進学塾とか行ったりしているのに
サンタさんを信じている位だし、私の子供だしあまり
大きくは望まない方が良いかも知れない・・・
出来れば、理工系に行って精密機械を作って欲しい
って自分が行けば良いのか?
あ~ぁ履修授業!申し込み忘れてたぁ!教授どうしましょう!

私は実は密かに日大理工学部精密機械工学科で地雷自動発見装置
地雷自動消去装置を作りたいと思っている・・・
でも何処も研究費を出してくれないだろう(T-T)
[PR]

by megamega01 | 2007-03-23 23:23 | インターン・大学・研究

「ひらめき☆ときめきサイエンス」資料&DVD

今頃になって届いていた「ひらめき☆ときめきサイエンス」
参加当日の資料とDVDを拝見する。
あー良いのだろうか?高校生対象で行なわれたイベントに
ちゃっかり参加した私がしっかり映ってしまっている、唖然呆然
これって文部科学省がお金出してくれているのでは?
まずくないですか教授?でもって学科が違うので
DVDが途中でストップしてしまう事が言えず・・・
焦って御礼のメールは出しましたが。。。

DVDのこと正直に言うべきかしら?
悩む私でした。。。う~む

余談、私の好みの院生さんがDVDに映っておりました(^-^)V
何しに行ったんだか・・・
[PR]

by megamega01 | 2007-01-23 04:52 | インターン・大学・研究

少子化対策に一妻多夫制導入を!

Natuure 2006年11月2日号によると

 オーストラリア国立大学のフィシャー博士らは、
一妻多夫制が種の繁栄に有効であるという根拠を得る為に
オーストラリアにクラス有袋類(ゆうたいるい)
「チャアンテキヌス」を実験的に交配させた。
この動物は生涯一度しか繁殖期を持たない。
従来の結果通り、一夫多妻制に比べ、一妻多夫制を
とって生まれた子供の生存率は、一夫多妻制に比べ、
約3倍も高かった。そしてDNA解析を行なったところ、
精子競争に高率で勝つ雄の子供は、より高い生命力を
もつことが判明したのである。
 一妻多夫制が種の繁栄に有効なのは、精子の高受精率を
誇る雄ほど、生命力の強い子供を残すためである、と
博士らは述べている。

素晴らしい!これで日本の少子化対策もバッチリ解決!
ですので是非皆様ご協力をお願い致します!
これからは、奥さんが愛人を作り、子供を増やして
行かなければ、日本は滅びてしまうかもしれません
どうか殿方どの少子化対策の為に、奥様が他の人の子を
産んでも日本の将来の為と耐えて下さいませ(^-^)ニマリ

でもって私も協力しますので、どなたかヨロシク♪
[PR]

by megamega01 | 2007-01-21 07:09 | インターン・大学・研究

今時の若い男性は美形が多い?

大学に行くたびに感じるのが、美しい男性が多いという事
何故にこんなにも美形が揃っているのか?
と不思議に思ったりもしている
何をしに行っているのか自分でも判らなくなる時があるが
「あらイケメン!」こっちにも「美しい!」「あー素敵。。。」と
思わずそっちの方へ力を注いでいる自分がいる事に気が付く
いかんいかん何しにいってるのだ!
でも本当に今時の大学生は美しい人が多い
遺伝子は受け継がれてゆくものだが、進化もするのだろうか?
遺伝子学的に言うと、劣勢遺伝の方が強く現れるはずだったが。。。
時代は変わって今は違った説があるのだろうか?
遺伝子学の専門家R先生にその辺を詳しく聞いてみよう。。。

きっとモテるんだろうなぁ・・・なんてことまで思いつつ
つい聞いてみたくなる「彼女いる?」聞いてどうしようというのだ!
大学4年生で21~22歳(ストレートで入学しダブったりしてなければ)
マスター後期まで残ったとしても26歳いかんいかん!
(ダブったり、休学したり、留学していなければ)
でも美しい人を見るのは気持ちが良い
これ人間の本能ですのでお許し下さい m(_ _)m

あでも研究生ならいけるかな?それも駄目でしょう~

でもって大学4年生で結婚指輪がキラリなんて学生さんもいます
マスターに進むと答えていたので、生活どうしてるの?と
思わずプライベートな質問へ走りそうになる私、いかん、いかん、今は(一応)講義中
でも気になって仕方が無かった私でした。。。
奥さん大変だねぇ。。奥さんも大学生なのかなぁ?
今度会ったら是非聞いてみよう!他の学科だが会えるかな?


そういえば、O氏が良く大学時代モテなかったを連呼しているが
私はどう考えてもそんな事は無いと感じている
もし私がその時に日大に居たら迷わず声をかけている自信がある!
(って自慢にならないか。。。)
今でも素敵だしイケメンだけど学生の頃ももっと素敵ではないですか
写真でしか拝見した事が無いけれど、きっと面食いなのでしょうねぇ
O氏が選り好みをしていたに違いないと感じる今日この頃でした((。_。)((。_。)ウンウン

とそんな訳で、どんな訳?美しい男性繋がりで
岡潤の宣伝でちょこっとバックを変えてみました。好きなのよね「木更津キャッツ・アイ」
[PR]

by megamega01 | 2006-11-08 17:03 | インターン・大学・研究

研究室での出会いに感謝!

「ひらめき☆ときめきサイエンス(science)」に両日参加し、
教授とゆっくりとお話をする時間も無く少々淋しい気持ちで
5日に10時から探すものの、学生も研究室のメンバー(member)も居場所は掴めず
諦めて帰ろうとした時に、バッタリとお会いしました^^
「おー!お疲れさま~ホットドック(Hot Dog)食べて行きなさい。お茶奢るから!」と
ニコニコ(^-^)
子供に留守番をさせているという罪悪感を抱えながらも折角のお誘いを断るのは
とてつもなく勿体無くそのまま誘われるままにご一緒しましたw
もうすぐ、屋台が終わるので売上に協力しているというお話を聞き
「私も協力して来ま~す!」と屋台へ向かうと教授こっそりと横から来て
「これも貰って行こう。」ととってもオチャメ。たくさんのホットドックを抱え追いかけるも
そそくさと行ってしまい生徒達に振舞う教授、自分の買った分をすっかり忘れ
戻ると、ホットドックに1本ソーセージ(sausage)のオマケつきw
「100円は安すぎるよ~!」の私の言葉に「余るより良いです!」と
これまた学生さんがニッコリ(^-^)

教授の研究室のメンバーはすっかり出来上がっていて(爆笑)
教授が寒くなって来たし部屋へ行きましょうと申し出をして下さり
研究室のメンバーと飲むのも悪くないのにと思いつつ。。。素直に従う私
これでゆっくりと教授と話が出来る!と思いきや研究室に既に来客
卒業生が15:00からずっと教授を探して待っていたと(みなさん一緒ですねぇw)
ここで教授私の事を「色々と協力頂いている〇〇さん」と大法螺吹きを
教授困らせないで下さいよ~(T-T)冷や汗ビッショリで焦りまくり(;^-^A
「遊びに来させて貰っているだけです!」と即座に答える

卒業生男性二人と、文系の女性一名の3人を紹介して貰い
教授と一緒に卒業生の話を聞きました。
1人はニュージーランドへ行き『パイロット』の資格を取ったそうです!
凄いですねぇ。経験談も物凄く、死にそこなったフライトの話は盛りだくさん!
聞いている方まで鳥肌もの。。。すっかり夢中になり
現地での資格取得の難しさ、厳しさなどを聞いておりました
教授はその間、ひっきりなしに鳴る携帯電話に出ておりましたw
国際電話が多いらしく、卒業生からのご報告や淋しくなり教授の声が聞きたくてと
いったことが多いようで、この日に会った、パイロット(pilot)の資格を取った卒業生も
メンタル(mental)面でダウン(down)していて教授に会いに来たと話していました

体験談から日本では考えられないフライト(flight)、最初は命令に逆らえず
命の保証も無いままに1人で飛ばされる事も幾たびあったそうです
「悪条件が目に見えていて、嫌です!」と言っても論破されてしまい
結局は諦めてフライトそしてトラブル(trouble)の連続。。。。こんな事を繰り返したそうです

教官達も管制塔の人達も「良く生きて戻って来た。」とハグ(Hug)してくれるそうです
「だったら飛ばすなよ!」と思ったと話してくれましたが、日本では考えられない
状況でのフライトをすることで、まさにパニック(Panic)に冷静に対応出来る実力を
実地で身に付ける事が出切るという訳です(かなり怖い話ですが。。。)
日本ではシュミレーション(simulation)はあっても1人でのフライトなんて考えれない世界
機械面に関しては理工学部でしっかりと頭の中に叩き込んであるので
冷静になれば、対処は出来る自信はあるんですが、天候だけはどうにも
出来ないので・・・といったお話でした。う~む凄いぞ!理工学部卒業生!
日本に帰国し、これからパイロットとしてお仕事をして行くそうです
彼の操縦する飛行機はどの飛行機よりも安全なフライが期待出来ますね

教授が某大学に1年間行っていらした時には、やはり有名な大学ですので
日本人に話し掛けると将来は「アストロノーツ」と速攻で返って来るそうです!
これには教授も素晴らしいと感激しておりました。
アストロノーツが駄目ならNASAにそれも駄目ならIBMにといった感じかなぁと
日本から毛利衛氏が乗組員として2度も乗っている訳ですが
実は、日本からの方が楽だというお話を聞きビックリしました!
海外の大学からアストロノーツになることもNASAに入る事もまさしく
難関中の難関だそうです。実際にNASAには日本人も居る訳ですが
まさしく選ばれし人なんだそうです!
大学の卒業式はスタジアム(studium)で行なわれ、卒業生は勿論、家族が大集合し
最優秀学生が表彰され、その上の名誉ある賞がありそれを取る事は
まさしくこの選ばれし人なのだそうです。
学力・体力・知力・健康面・精神面とにかく総てにおいて最優秀でなければ
貰えない名誉ある賞だそうです。それを受けたものが「アストロノーツ」への夢や
NASAへの夢の階段を上るというお話でした。凄すぎます!

それから、日本の大学はぬるま湯と言ったお話もありました
現地の講義の課題は、例えば建築関係の学部なら
どこどこの遺跡へ行ってレポート(report)提出!と言い渡されるそうです
だからお金の無い学生はこの大学へは通えないといった厳しい条件も!
日本では考えられない世界が繰り広げられています。。。驚き
丁度、国際電話がかかって来た時の卒業生も海外へ留学中
さらに上を目指して大学、院性、そして留学といった事まで・・・
日本の大学は単位を取れば卒業出来るから楽だぞ~と話してくれた教授
とても耳が痛かったです。。。パイロットの卒業生からも
「教授4年生に甘すぎます!みんながもっと宿題を出すように言ってました!」と
「ビシビシ課題出してやって下さい!」と真剣に話していました

こういった卒業生などの話を聞けることも幸せだと感じました
私の悩みも世界も全然狭いとしみじみと感じました
成すべき事をそのままにして、目標さえも置き去りにしている自分。。。
母親という言い訳のもとに逃げている自分を再確認してしまいました
でもだからといって子育てをおろそかにするつもりはまったく無く
子育てをしながら、子供のケア(care)もしかっかりとしながら家事もして
勉強もして行くこれが出来ないなら諦めろ!と感じました

中途半端な自分に渇を入れられた気分でした
意気投合し、岐路途中までご一緒して、メンタル的に参ってるという事でしたので
仕事を聞かれ素直に「カウンセラー(counselor)です。」とお答えしました
ヨン様似の卒業生に「丁度良いじゃないか。今こいつ病んでますんで。」と言われ
メルアドをお渡ししました。でもきっと今一番忙しくて大変でメールも送れないかも?
と思いながらも「何でも聞くので気楽にメール(mail)下さい。」とお渡ししました
お役に立てると嬉しいなぁと真剣に思っています
こういった人達が居る事を本当に嬉しく思います。
教授の下を訪れる度に、触発される事が多く、学ぶ事が多く、
考えさせられる事ばかりです。。。

今の私のしたい事は何だろう?成すべき事は何だろう?
私に出来ることはあるだろうか?私がやりたい事は見つかるだろうか?
道探しに、迷い込んでしまい、また迷子になりました
しかし、こうして色々な事を考えるチャンス(chance)を与えて貰えている事を
本当に幸せだと感じています。心理学界しかり、そして今の理工学部しかり
私がお手伝い出切る、社会に貢献出来る事を見つける為
しっかりと悩んでみたいと思っています

勉強もしなくては,取り敢えずは受験してそちらを合格しなければ
そして理工学部は受験生の為の公開講義に参加出来るかどうか?
まずは自分で道を切り開かなければ!与えられるのではなく
あくまでも自分の力で学び、知識として身につけそれを知恵として生かしてゆく
これが出切るようにならなければと痛感!ファイト!
背中を押して下さった教授の為にもそして何より自分自身の為にも。。。

自分が幸せでなければ、何人(なんびと)も幸せに出来無い!
これ私の持論です。まずは、自分が幸せである事!
素晴らしい新しい出会いに心から感謝。。。(ー人-)

教授お忙しい中メールありがとうございました!
学生達の学会と教授の海外での研究発表会の成功をお祈りしております(-人-)
時間が出来たらまたお邪魔しにお伺いします!教授のお申しつけでしたら、
12月は私翻訳作業が入っておりますが、いつでも参上致します!
でも一体私はいつになったら仕事が再開出切るのだろうか?
ちょっとこちらも真剣に考えないとね。。。
軍資金無しでは勉強も出来ませんからね。。。(´o`)~3 はぁ~

*念のために「アストロアーツ(astronauts)」宇宙飛行士の事です^^

*英単語のお勉強の為に単語のみを付け加えてみました
NZ(ニュージランド):New Zealand 漢字では新西蘭 略語は新
メンバー:lineupとういう表現もありますね
レポート:report 報告、報告書 英語のreportは出頭などの意味もあります
ファイト:fighting spirits の造語ですね
ホットドック:hot-dog 米話 になりますと(スキー,サーフィンなどで)曲芸
       [妙技,スタント]をす る,曲芸, 妙技, スタントという意味もございます
メルアド:mail address(言わずと知れたメールアドレスの略語)
NASA:NATIONAL AERONAUTICS AND SPACE ADMINISTRATION
     アメリカ航空宇宙局でございます
[PR]

by megamega01 | 2006-11-08 03:43 | インターン・大学・研究

「ひらめき☆ときめきサイエンス」日大理工学部

日大理工学部 高校生対象の講座「ひらめき☆ときめきサイエンス」に5日も参加!
キャンパスウォッチング(つまりは学園祭)ということもありとても賑やかでした
この日は、「光ディスクや磁気ディスクの秘密をさぐる
      ー分解観察体験と未来の光と磁気による情報記録ー」に参加

オープンキャンパスとあり、時間までに他を見学(^-^)V
勿論お世話になっている教授の研究室部門を真っ先に尋ね
思い切りチビッ子達&在学生さん達を相手に遊んでおりました(苦笑)
そして散々チビッ子達を相手にしていたので遅くなり(だって今日もお客様ですもの~w)
散々遊んでいたもので、(息子のお土産までしっかり作ったりして)目的の
ワークショップ「メカライフの世界 マイクロマシーンと小さなロボット機械」に参加出来ず!
やってしまった・・・(まあ、いつもの事ですが。。。)

その後慌てて午前中の公開授業の場へ急いで移動、
しかし!こちらも押せ々で時間がずれ込み
お部屋に入り、講義が始まったのはすでに15分押し!
午後一で「ひらめき☆ときめきサイエンス」に参加しなければならなかったので
申し訳ないのですが、講義の真っ最中にこっそりと抜け出し
事情を説明して目的の会場へ移動!朝抜きの昼抜きになってしまった(;-;)


でも3日と同様、受付け開始時間を過ぎて開始時間を過ぎても高校生は集まらず
結局、こちらも20分近く押して、やっとこさ講義が始まりました
時間が押している事もあり、教授も早口で難しい事はすっ飛ばし状態で
それでもギャグ満載で、とても難しい内容を楽しく高校生たちに説明
(大人受けの政治問題や社会問題などが多く1人受ける私。。。思わず爆笑し
 高校生の注目を浴びてしまう恥かしい大人でした。。。(;^-^A 反省)
途中パワーポイントがダウンし教授、自ら手振り身振りで説明を加え
やっと立ち直ったパワーポイントでスライド説明開始でもやはり押せ押せなので
飛ばしに飛ばし、後は配られた資料を参照状態!になり前半が終了
質疑応答では立派に質問をする高校生達に感心!
教授も高校1年生の質問に「良い質問ですね。高1でここまで勉強していたら凄い!」
と言われておりました。他にも説明が難しくなってしまうような質問も飛び出し
やる気のある子が集まっているのだと関心することしきり!
理工学部へ入りたい!と言う学生さんが多く「理工離れ」を心配されていたのが嘘のよう

後半はティタームで学生さんや院生さん達とディスカッションタイム
同じ班になった高校生は高1と高3のお二人、高3の男子は父親が土木関係の仕事を
しているという事で、自分も興味を持ち勉強をしてみたいと理工学部に入ると
もう1人は高1にも関わらず、理工学部へともうすでに考えておりまだ学部は
決めていないといいつつ、しっかり目標を持っている様子にこれまたビックリ!


そしていよいよ本題のHDDの解体へ!色々なドライバーを使い解体
ジャンク屋さんから仕入れてきた代物で、種類も様々、みんな試行錯誤しながら
バラバラにして目的の中身が見える状態まで解体(^-^)これが楽しい ♪
学生さん達ひたすら無言で解体に挑む!しかし私はここでも先生(大学4年生)を
相手にあれこれ質問の雨あられをしながら、しっかりとお勉強!
聞いているだけでも勉強になるでしょう?と実は自分が知りたかっただけだったりして(苦笑)
私達の班は優秀?だったせいか時間が余り先生に質問タイム!
ここでもあまり質問は出ないので私があれこれ3人に質問(誰の会じゃ!)

そしてメインイベント!電顕によるヘッドの部分の観察!
TM-SEM(走査電子顕微鏡)をしかとこの目で見て参りました!
1億2千万?(記憶があやふや・・・)の電顕ですよ~!

薄膜作製スパッタリング装置、FE-TEMを拝見し
どんな装置を使いどんな操作を行い,どんな作業をし研究をしていると
いった事を駆け足で見学して参りました。私は勿論の事、学生さん達からも
質問があり、感心する事またもやしきりでございました(^-^)良いね。良いね。ウンウン

最後にアンケートを書き、今日の楽しかった事など担当の先生(4年生)と
一緒にお話をし、教授のお話を聞き、「未来博士号」授与式を執り行い
全員で記念の集合写真を取り、約5時間に渡る講座は終了!解散となりました

本日企画担当教授陣営の皆様、院生、学生さん、たくさんの皆さんに感謝(ー人-)

恥ずかしながら気を利かせて頂き、この日私まで未来博士号の賞状を
頂戴してしまいました(;^-^A・・・かなり恥かしかったです。。。
でも中学生が1人参加しており、お母様も居たのでまだ救われました(苦笑)


簡単に装置説明をば。。。
*FE-SEM
☆原子レベル構造観察装置は電界放出型電子銃を使用した走査電子顕微鏡
Field Emission Scanning Electron Microscope
試電子銃で発生した電子線を収束させた細い電子線を料に照射し、その表面形態を
観察する装置。試料表面の凹凸や形態の観察や表面分析(局所組成、元素分布など)
が可能。

*FE-TEM 
☆電解放射線型透過電子顕微鏡
Field Emission Transmission Electron Microscope
収束性に優れた電界放射線電子ビーム源を持つ加速電圧200KeVの透過型
電子顕微鏡。エネルギー分散型のX線分光装置を備え極微小部の組成分析が
高熱度で行なえる。

*薄膜作製スパッタリング装置
Equipment for Preparation of Magnetic Multilayer
放電によりできたプラズマの中のイオンを加速して材料にぶつけ、材料から
たたき出された原子により基板に膜を形成する装置。高融点物資も材料に使
えるため、超LSIや半導体分野には不可欠な装置。
[PR]

by megamega01 | 2006-11-06 19:38 | インターン・大学・研究

「ひらめき☆ときめきサイエンス」日大理工学部

日大理工学部 高校生対象の講座「ひらめき☆ときめきサイエンス」に参加
友達も誘い、受付時間15分前に講義室へ行くも誰も居ない。。。
まだお掃除中・・・唖然。。。「そのうち来ると思いますよー!。」と言われ待っていると
「あの教授はまだお見えではありませんか?」と声を掛けられるなんでも
取材をしたいのでお話をさせて欲しいとの事、場所を教えて貰えれば行きますのでと
言われハッと気が付く、あれ?何階?何号室?無意識に行っていた事に気付いた
「時間があるのでご一緒しましょう!」と誤魔化し、研究室へ向かうでもまだ教授は来ていない
マスコミ業者を置いて講義室に戻ろうとしたとした所、研究所前で教授にばったり!
おや?何処かで見たSituation?(爆笑)
「おはようございます!教授取材をしたいという方に上でお待ち頂いてます。」と告げると
ガックリと肩を落とす教授w

そして講義室に戻るも高校生諸君は集まらず、私もお手伝いもせずにお客さん状態
まあ友達が一緒だからねw。定刻を分10過ぎてやっと集合!
心配していた人数定員40人もクリア良かった!でも時間は守ろうね!
今の子供達って皆そうなのかな?時間前に来ていた生徒約10名。。。(:-;)

今日のテーマ「近未来の安全な自動車と安心な社会交通」
疲れるだろうと前後半に分け講義、パワーポイントを使ってスライド説明
さすがに講義の時間には居眠りをする生徒がチラホラσ(^_^;。。。
おいおい!カメラ回ってるよ~!休憩を挟み後半の講義へ
休憩の再に男子高校生が追いかけっこをしていたのを微笑ましく見ていた
まだ々可愛いじゃないかと嬉しくなった(^-^)しかしこの後他の男子生徒が
テラスに一緒に出ていたのだが、廊下へ戻ろうとする姿を見ていると何やら
私の方を見てニヤニヤ。。。?と思っていると鍵をしていた!やってくれたね!
まだ々いたずら坊主だw。でも反対側の扉側まで閉めないところが可愛いね

後半の講義を終え、レストランダヴィンチの美味しいお食事とお茶を頂き満足
そして午後からは実地だ!それまで静かだった高校生達が元気になった
全員揃い、会場のテクノプレース15へ行き自動車ドア衝撃試験を見る
それまで大人しかった子供達が興奮状態で大喜びw
この時は、しっかり教授のお話を聞き、興味津々といった感じ
最新の素材を使った車のドアが見事に曲がっている
学生達もしきりに感心し持ち上げてみたり触ったりしていましたw

次は電動コミュニティービークルの試乗、すれ違い走行体験
「乗ってみたい人!」にたくさんの生徒が挙手!でも一人が体験したのを目撃後
誰も手を上げなくなったw。そこでこの辺の生徒さんたちが手を上げてましたよ~と
密告w渋々と試乗した生徒は最初は笑顔で余裕だったが帰りは引きつり顔
でも皆楽しそう(^-^)。目がキラキラしてるね♪

そして高校生達が一番喜んだのがエコカー!
メカ的な仕組みの説明になると今までの元気は何処へやら?
「何か質問はありますか?」の言葉に静まり返る学生諸君。。。
(やっぱりね!こうなると思っていたよ・・・当たってしまったね苦笑)
仕方が無いので私と教授で突っ込みを入れ質問攻めにして研究スタッフを
まごつかせるw。でも聞くだけでも十分に勉強になるでしょう!
必死になって傍へ来ては眺めていましたから興味はあるのでしょうね
そして走行となると大歓声!バッテリーカーと燃料電池カーの走行
そしてビークルカーの試乗と学生達も大喜び

最後は、映画撮影のエキストラよろしく、取材陣が3台並んで走行している所を
撮りたいのでと言われ待たされる羽目に教授「取材の為の会になってしまいましたね。」と
やっとOKが出て全員が教室へ戻り、予定時刻13分を過ぎティータイム!
注文しておいた飲み物とケーキを頂き、まとめのお話を聞く
そしていよいよ「未来科学博士号」授与式になりました""ハ(゚ー゚*)パチパチ♪
どの学生も皆嬉しそう。賞状を見たり、バッチ?を見たりしておりました。
(実をいうとちょっとばかり私も欲しくなったりしたのでしたw)

今日は女子の参加も多く、とても良い子達が集まってくれて本当に良かった♪
お蔭で有意義な楽しい時間を過せました。未来の博士達よ頑張って夢を
追って下さいね。お姉さんはいやおばさんは楽しみにしているよ(^_-)☆ウインク

教授にご挨拶をしてからまたもや木村秀政展「わがヒコーキ人生」を覗きに行き
お隣の人力飛行機展示コーナーへ!鳥人間コンテストに参加して来た歴代の
飛行機たちに見とれていました。しかしここで息子に早く帰るといった事を思い出し
焦って岐路に着きました(;^-^A
[PR]

by megamega01 | 2006-11-04 03:37 | インターン・大学・研究

日大理工学部

明日は日大理工学部で高校生対象の講座が開かれます♪
「ひらめき☆ときめきサイエンス」です
どの位の人数が集まったかちょっとばかり心配ですが
たくさんの学生さんが集まってくれる事を祈りたいと思います
最近理科離れが激しいとか、大学も同じく皆なんとなく入学して来て
目標も無く、なんとなく大学に通うものばかりだとは某教授のお話し

息子も大好きな理科の授業は面白くないと・・・原因はここにあるぞ!
未来館、科学館、その他色々な所で実験を楽しんで思い切り
サイエンスや物作りの世界に夢中になっているのに
理科離れ、理工離れが激しいのはここが原点だと感じた今日この頃!
そうか理科の先生の授業はちっとも面白くないかぁ。。。しみじみ納得
文部省、教育委員会の皆さん生の声をしっかりと聞いて下さい!

私なんぞは訪れる度に感動の嵐で、あれこれと夢中になってしまう
単細胞な人間なのだが、今の子供達は感動したり、感激したりしないようだ
自分が作ったものが動けば嬉しいじゃないか!
自分が考えたものが形になったら嬉しいじゃないか!
それがもしかすると社会に役立つかもしれない!
そんなことを想像するだけでも、もう胸がワクワクしてしまうじゃないか!

私は、どれをとってもどれを聞いても感心し、感動し、驚嘆しているのに
今の学生達はシビアと言うかなんと言うか。。。冷め過ぎではありませんか?
明日参加してくれる高校生達が目をキラキラさせて講座に参加して
くれる事をひたすらに祈ろう。。。

でも、きっと一番目をキラキラさせているのは、多分、いや絶対に私だと
言い切れてしまうのが悲しい所だが。。。(苦笑)

明日は、お姉さんがいや失礼、おばさんが一杯夢を語ってあげるから
耳栓しないでしっかりと聞いて、素晴らしい世界への扉を開いてね!
でも逃げられたりして。。。いや違うな、誰よりも教授を独占して
また質問攻めにしてしまわないように十分に注意をしよう。。。
明日は高校生の為の講義だ!それをしっかりと肝に銘じよ!
でも楽しいから忘れちゃうのよねぇ~。教授私もやはり立派なオタクでしょうか?

「研究者がプロデュースする丸1日の体験・実験・講演などを通して、
そんな疑問に答えます。
普段はめったに見ることができない大学の研究や研究者との対話などから、
科学の楽しさ、難しさ、不思議に触れてみましょう。
全国の大学が、いろいろなプログラムを用意して、大学で行う研究に興味と
関心のある中学生・高校生のご参加をお待ちしております。」

ということでJSPS(日本学術振興会)主催の
「現在、活躍されている研究者と大学の最先端の研究成果の一端を見る、
聞く、触れることで、学術と日常生活との関わりや、科学(学術)がもつ意味に
対する理解を深めていただく機会を提供するプログラム」を
日大理工学部 船橋校でも行います!

素敵な1日になる事を期待して明日寝坊しないように今日はまた寝ます!
でも皆で楽しく過ごしましょう!楽しいのが科学だ!

*文中説明 JSPS HPより抜粋
[PR]

by megamega01 | 2006-11-03 02:38 | インターン・大学・研究

研究発表会忘れてしまった。。。

息子の事で頭が一杯で研究会の事をすっかり忘れていました。。。
教授こんな奴ですみません。。。

「JAXA i マンスリートーク」

テーマ :再び日本に国産の翼を ~国産旅客機開発支援~
日時   :2006年11月1日(水) 18:30~19:30
解説者 :JAXA航空プログラムグループ
           プログラムディレクタ 石川 隆司
聞き手 :科学ジャーナリスト 寺門和夫 氏
場所 : JAXA i ミニシアター

国産旅客機を誕生すべく、民間企業とともに研究、技術開発を進めています。
日本が国産旅客機の開発を行うのは、9月末に惜しまれつつ国内線から
引退した YS-11以来約40年ぶりのことです。
次回のマンスリートークは、再び日本の空を飛ぶであろう
国産旅客機の研究開発のお話です。

某教授の下、せっせとお勉強をしている小学一年生状態
今月は高校生と一緒に軽くお勉強会の3日と5日からスタート
教授こんな私で本当に良いのでしょうか?
でもUVAの研究会は楽しかったです!
って喜んでる問題では無いのですが。。。恐縮(;^-^A

木村秀政展「わがヒコーキ人生」のプレオープンで
しみじみと自分に渇を入れ涙してきたばかりだと言うのに
もうすっかり忘れている私。。。
教授に折角背中を押して頂いたのに。。。すみません <(_ _)>

という事で楽しみにしておりましたが、今回は事情が事情なので
お許し頂きたく存じます。。。<(_ _)>
[PR]

by megamega01 | 2006-11-01 17:51 | インターン・大学・研究