星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
藤原紀香結婚
from Anything Story
ここにしか咲かない花 コ..
from 無料大ヒット完全無料音楽視聴..
レアル・マドリード、ベ..
from スポーツニュース
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:伝言・伝えたい事( 54 )


今星を観ました

お別れをしてきました

たくさん話したい事があったのに

言えたのは「おじさんありがとう」だけでした。

面影もなく痩せてしまったそのお顔を見て

笑顔で送る事が出来なくなってしまいまいした

1年も前にリンパなどに転移しそれを隠し

ずっと抗癌剤と戦い、総て自分が死んだ後の処理も依頼し

69歳の自分の誕生日天に召されたそうです・・・

幼馴染達の子供達も大きくなり真中の男の子の上の子は中学生

まさかこんな形で皆が再会するとは。。。

でも頑張ったおじさんに負けないように

生きてゆこうと思います

今日も曇り残念ながら星が見えなくて

そうしたら今大平さんの特集「CREATORS」が偶然TVで観られ

満点の星空を眺める事が出来ました

色々な出会いに感謝。。。

おじさん私の家にも遊びに来てね

いつでも待ってるから(^-^)

たくさんの想い出をありがとう大好きなおじさんへ
[PR]

by megamega01 | 2007-03-20 23:06 | 伝言・伝えたい事

出会えた人たち総ての人に感謝して大切に

いつも傍に居てくれるのが当たり前だと思っている人達
居るのが当然だと思い込んでいる人達総ての人に
感謝をして大切にしよう。。。

いつ別れの日が来ても後悔しないように
毎日、感謝して、大切にして、生きてゆこう

そして自分自身も勿論大切に毎日を一生懸命に生きよう
悔いのないように・・・

たくさんの人たちに感謝
私を支えてくれる、応援してくれる、励ましてくれる
たくさんの人達、巡り会えた方全員に感謝をして
本当にありがとう。。。

「袖触れあうも他生の縁」出会いは偶然では無く必然
大切な出会いを大事にしたいと思います。心して・・・
[PR]

by megamega01 | 2007-03-20 00:54 | 伝言・伝えたい事

眠いので寝る!

d0093286_4313339.jpg

寝ます・・・スヤスヤ

あっ、本当の姿がバレたかにゃ?
[PR]

by megamega01 | 2007-01-19 04:31 | 伝言・伝えたい事

来年も宜しくお願い致します。

新年のご挨拶が出来ない為に
今年お世話になった皆さんに御挨拶を

2007年が素晴らしい1年となりますよう。
皆様のご健康、ご多幸、ご活躍、ご発展を心より
お祈りしております。
[PR]

by megamega01 | 2006-12-31 21:16 | 伝言・伝えたい事

たくさんの感謝を込めて

私にとってこの一年は出会いの年でもあり
悲しい別れがたくさんあった年でもありました。

某サイトにて新しい出会いがまた生まれた年でもありました。
某ブログの友人達、それから新たに、医療関係
天文関係、加藤様、いはもと様、新井様、たくさんの方に
お会いし親しくお話をお伺いすることが出来ました。

天文関係、日大理工学部、JAXA、心理学、哲学、ヤマハ、音楽
その他諸々、たくさんの世界が広がりました。
皆さんに触発され色々な事にも挑戦して参りました。
新たな年を迎えるにあたり、今回翻訳本の校正作業も担当し
年をまたぎ、作業に追われる日々になりましたが
忙しさの中にも充実感を味わうことが出来ました
これもひとえに、素晴らしい刺激を与えて下さる
皆様のお陰、私に前を向き先へ進む勇気を与え
励まして下さる皆様のお陰だと思っております。

皆様の心からの感謝をたくさん込めて
ありがとうの言葉を贈りたいと思います。
新年のご挨拶は出来ませんが、また新しい年も
どうか宜しくお願い致します。

皆様どうか良いお年をお迎え下さい。
皆様のご健康、ご多幸をお祈りしております。
総ての方に感謝(-人-)
[PR]

by megamega01 | 2006-12-31 21:16 | 伝言・伝えたい事

孤独がもたらす豊かな心とは?

アトリエ通信より

孤独とは’’何でも一人で選択し、一人で行なう環境’’と言うことができます。
それは言い換えれば、’’自由であること’’に他なりません。’’自由’’には、
必ずしも’’孤独’’が一緒についてくるのです。ですから’’孤独’’を恐れている限り、
本当の意味での’’自由’’や’’自立’’は失われてしまいます。

僕自身の子ども時代を振り返っても、両親が忙しくてほとんど構ってもらえなかった
時もあります。でも、それを寂しいと感じたことはありません。
むしろ、大人の目から解放され、ワクワクできる楽しい時間でした(笑)。
人が最も自分の心と向き合い、自分の心を育むのは、‘‘孤独なとき‘‘です。
少し具体的な例をあげると、「絵を描く、ものを創る、本を読む」といった
創作や想像などの心を耕す活動です。このような行動は、基本的には他者と
一緒にやることが出来ない’’孤独な作業’’と言えます。そんなとき人間の心は
一番豊かに働きます。そして、その孤独な作業の中で自分に向き合うからこそ
「自分らしさや個性」が開花するのです。孤独を味わうことで’’自分らしさ’’に
出会いそれを大切にしている子どもは、ちょっとした困難に直面しても、
簡単に自分の心や命を殺してしまうようなことはしません。なぜなら、
’’自分の大切さ、かけがえのなさ’’をよく知っているからです。

たとえば、ある男の子は、アトリエでユニークなアイデアいっぱいの少年でした。
ただし、学校では周りのペースト合わないのんびりタイプで、初めは親御さんも
彼の様子を心配されていました。ですが、アトリエでの彼の創作を見て、
「自分の子どもは、自分の子どもにしかないすばらしいものを持っている!」と
気がつかれた親御さんは、彼を心から尊重し、応援されるようになったのです。
彼は、他の子と違っていても、何を言われても動じることのない、芯のある
青年に成長していきました。

このようにして、どんな状況の中でも「私は一人で大丈夫」と思える子どもの
心の中には、結果として’’生きていくことのできる力’’が育まれています。
つまり、今、教育現場で最も注目され必要とされている「生きる力」は、
逆説的に孤独が育む力(=生きる力)とも言えるのではないでしょうか?

末永蒼生先生の言葉より抜粋

この通信を読み改めて自分の親としてのありかた心理士としての
あり方が、いつからか変わってしまったことに気がつかされました
自分自身が抱えている寂しさを子どもたちの思いとリンクさせていたのだと思います。
これからは、子どもたちに一人でいることの大切さ、生きる力を
教えてゆきたいと思いました。末永先生ありがとうございます。
[PR]

by megamega01 | 2006-12-30 05:47 | 伝言・伝えたい事

孤独

アトリエ通信が届きました。その中の一節から

孤独がもたらす豊かな心

子どもの自殺に原因の8割は「いじめ」といわれています。
またいじめや自殺の問題を受けて、「君はひとりじゃないよ」
「一人で悩まないで」といった’’つながり’’を協調するフレーズが
よく見かけられようになりましたが、集団の中で孤立してしまうことや
’’孤独感’’が自殺の原因となるのでしょうか?
に対して末永先生はこうお答え下さっています。

「一般的にはそのように言われていますし、どこかに
「孤独=良くないこと」という捉え方があります。もちろん、親であれば
「大切な子どもには、ひとりぼっちで寂しい思いをさせたくない」と思いますよね
ですが、本当にそうなのか、一度考えてみる必要があるのかもしれません。
というのも、単なる’’孤独の排除’’は、裏返せば「みんなつながっていなくちゃいえない」
という雰囲気をも生み出してしまいがちです。「孤独の時間」は言葉を変えると、
「一人の自由な時間」でもあるんですよね。そのように考えると、もしかしたら
「行き過ぎた’’孤独の悪者扱い’’がむしろいじめの環境を作り出している」・・・・
ともいえるのではないでしょうか?というのも日本の教育の中では、
「みんなに合わせることや’’和をみださせないこと」を優先させる傾向にあります。
ですからあわせることや’’和’’を乱さないこと」を優先させる傾向があれります。
ですから、学校では’’出る杭は打たれる’’とばかりに単独行動をタブー視され、
子どもたちは、’’一人になること’’を恐れがちです。
また、年々激しくなる受験戦争は、「テストで良い点を取ること」つまり、他の他人からの
評価(偏差値)に自分を合わせること}ばかりに子どたちの心を向けさせてしまいます。
そうすると、どうでしょう?子ども達の心には、「みんなと一緒じゃなくちゃ不安
(一人では行動できない)という気持ちばかりが育ってしまうのではないでしょうか?

その集団の’’つながり’’を確認するために、集団から外された個性的な子や
一人でいる子をターゲットにしたいじめが始まっていく・・・といった悪循環に
なってしまう可能性も考えられます。ですから、、いじめや自殺の根本的な
原因は、「子どもが孤独だから」なのではなく、「子どもの集団意識があまりにも
強くなりすぎたから」なのではないでしょうか?もしかしたら近年のいじめ問題は、
’’孤独で自由な時間’’がなくて息が詰まりそうな、子どもたちの’’心の悲鳴’’
なのかもしれません。

末永蒼生先生の言葉より パート1
[PR]

by megamega01 | 2006-12-30 05:19 | 伝言・伝えたい事

評価

評価とはいったい何なのだろう?
自分で作り上げた結果の評価が悪いものだとしたら
それはプロなのだから仕方がない?と諦めて素直に受け入れるべきなのだろうか?

ではその次に何が出来るのだろう?
改善点?何処を直したら良いのだろうか?
多くの人たちが求めているものと1人の求めているものは違う
それぞれが、それぞれの考えを持っている
でも、それでも結局は受け入れられない方が目立ってします

評価を受ける
悪ければ当然凹む、言う方は簡単だ
しかし、他のものを望むなら、それがある場所へ行ってくれ
そう思うのは傲慢だろうか?
新しいものを求めたからこそ、足を踏み入れたのでは?
もし、そうなら真っ白な心で初めて体験する、経験する事だと
そのままを受け入れて欲しいと思うのは我儘だろうか?

それぞれが、それぞれに努力した結果だ
少なくとも私は真っ白な気持でそれと向き合いたいと思う
合わなければ、黙って引き下がればいい、
悪評はあっという間に広がる
まだ真っ白な気持ちを抱えている人にまで影響を与えてしまう
人間の先入観だ

良い悪いは個人の評価、どっちがお徳か何てことは
人それぞれ違って当たり前なのだから
頼むから悪評ばかり広めないでおくれよ
新しい事にチャレンジしてはいけないのかと不安になるよ
[PR]

by megamega01 | 2006-12-20 13:20 | 伝言・伝えたい事

明日です!

いよいよ、明日です!
とても楽しみにしています(^-^)
ちょっと熱が下がらないままでの出席なりますが
たっぷりと満喫したいと思っています
泣かないように注意ですねぇ(苦笑)


今日の足跡
Access count :2,164,932
[PR]

by megamega01 | 2006-12-14 03:05 | 伝言・伝えたい事

優しすぎます

世界を目指せる人なのだから周りの思惑なんて
気にしないでもっと上を目指して欲しいです

優しすぎますよ
それから早くマネさん見つけたほうが良いです
しっかりと守ってもらった方が良いです

精神的な余裕を無くすと免疫力が下がります
睡眠不足も体調悪化を加速させます
無理な事は承知で自分を少しだけ甘やかして欲しいです
自分に厳しすぎますよ
身体壊しては元も子もないですよ

仕事の事だけ考えて下さい。それが皆の為でもあります
無理しすぎちゃいけませんよ(^-^)

頑張れとは言いません。無理をし過ぎないように
自分を少しだけ甘やかしてあげて下さいね
大丈夫ですよ(^-^)

イタコさん見つかると良いですねw
[PR]

by megamega01 | 2006-12-12 23:41 | 伝言・伝えたい事