星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
藤原紀香結婚
from Anything Story
ここにしか咲かない花 コ..
from 無料大ヒット完全無料音楽視聴..
レアル・マドリード、ベ..
from スポーツニュース
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

カテゴリ:未来館・イベント( 9 )


昨日は、未来館

息子の運動会、すっぽかし?の罪滅ぼしに点滴をお休みして
未来館に行って参りました(^-^)V
でも家に戻りすぐダウンミ凹○ドテ

だるさは抜けないものの、車での移動だったのでなんとか
実験工房で3人でDNA初級の実験をして来ました!!

子は昨年10月にもやった事があるのでなれたもの
私は、将来アストロノーツという有望株の可愛い男の子と
一緒に実験、しっかりした子で可愛ゆいのです(^-^)

息子がやきもち妬くことしきり(笑えました)
いっちょ前に私をレディ扱いしてくれてなかなかのプレイボーイ振り
将来が楽しみな少年でしたw

午後からは、東京理科大学サイエンスフェア学生行事
「みらい研究室 ~科学へのトビラ~」へGO!
初々しい学生さんがたくさん、特にお気に入りは
理工学部、化学研究会の〇〇くんって何しに行ってるんだか(爆)

息子もその場所が一番お気に入りだったので一緒に
遊んで来ちゃいました。ジャニーズ系の可愛い大学生に (♡∀♡) 
状態の私。。。ハハハッ♪

最近の理科大は美形が多いですねぇo( ^∇^)o るんるん♪
たくさんの学生さんたちとの触れ合いで楽しめました(^-^)b
(げんきんなものでこんな日は倒れないのですwww)

でいつものお決まりのメガスターですが・・・
気がついたら終わっていました。。。あれ?愛がな~い?
偶然の惑星ではなく、偶然の熟睡になってしましました
これで実は「暗闇の色」に続き2度目です・・・\(_ _。)反省

[PR]

by megamega01 | 2007-06-03 02:13 | 未来館・イベント

BE AMBITIOUS Ⅱ♪

また高飛びがしたくなった・・・
理性の糸がプチッと切れそうです
d0093286_774988.jpg

今回は〇〇さんは行かないの?どんどん値上がりする
航空券のチケット代金に悩みながらもさすがに今回も
子供を置き去りに出来ず。。。悩みに悩んでおります

そう息子は飛行機嫌い・・・でも某所は遠すぎる!
でも私はだんだん気持ちがそちらへ傾きかけている
どうしよう、また気がついたら飛行機のチケットを
買っているかもしれない・・・
(でもJALもANAも使わないよ~怖いし。。。)

私の心は今、今日の天気のように荒れまくっている
財布の中身は雪が降るほど寒いし。。。
アルバイトしなくちゃね!

早く仕事しろって!でも仕事しちゃうと遊びに行けない
これは究極の選択なのです・・・う~む、この結果や如何に!
続く!・・・・のかなぁ?
d0093286_781597.jpg


[PR]

by megamega01 | 2007-04-04 23:44 | 未来館・イベント

KIROBO(キロボ) PC操作するロボットです

楽しかったのでまた長文で~す(苦笑)

日本科学未来館で作製した。ロボット楽しいです!思わず取り合いです(^-^)。
難易度はレベル5までの4で対象年齢も12歳レベルと難しめですが、
息子はすっかり夢中に!2日目の最後に競技大会を開きました。
黒い枠がついた大きな白い台紙の中に銀色の丸いシールが貼ってあり、
それを宝物としてコンピュータにその宝を探す命令をインプットしてロボットにダウンロード
黒枠からはみ出ないように、黒枠を判別し、その後の行動をどうするか命令を与え、
行動を続けさせて銀色のシールの宝物を発見しその場で停止をしブザーを鳴らすを
行ないます。宝物は全部で10個、1分間の間にいくつ見つけられるかを競うのです。
第1回戦息子は4個となかなか検討(^-^)b

そして第2回戦に備え何処が悪かったを再度考えて、どう効率良く動かす事で
宝物を多く発見出来るか、プログラムを書き換えるのです(^-^)。試行錯誤を繰り返します。
そして第2回戦はなんと8個と1位対となりました!
思わずガッツポーズの息子、拍手喝采を受け喜んでいました。
KIROBO(キロボ)というロボットなのですが、はまります!
次はロボコン出場を目指して頑張ると親子共々燃えております(爆)

今までにもロボットは作ってきたのですが、今回の様に、PC上でプログラムを
自分で考えて作り、ダウンロードしてロボットを動かすというのは、かなり面白いようで、
「今までで一番楽しい!」と大喜びをしておりました(^-^)V
2日間に渡り、行なったのですが、あっという間でもっとやっていたかった!
と叫んでおりましたw。
私自身も手出しをしたくなり、(自分が操作したくなってしまった訳ですが・・・苦笑)
でもやらせてもらえませんでしたが(T-T)

自宅でも同じように台紙を作り、宝捜しや、障害物を作り、
色々と楽しんでみようと思いました(^-^)

プログラムの時間を微妙に変えてみたり(0.1秒など)
ほんの少し、変えるだけでも反応が変わり、たくさんの動作が可能になります。
失敗するれば、問題点を改善し、再度挑戦する!
この取り組み方は、他の事にも通じる事、何度失敗しても成功するまで試行錯誤を繰り返す!頭だけで考えるだけではなく、実行して、失敗したら対策を考える、失敗を重ねて
成功へと導いてゆく道のりを学んでくれ、まさしく一石二鳥!
いえ、それ以上の成果だったかもしれません(^-^)b

最初、判らないを繰り返していた息子も、じっと我慢をし、自分で考えてみなさいと突き放し、
何度失敗しても繰り返す事でプログラムのコツを掴み、どんどん楽しくなったようで
最後には一人前にプログラムの際の注意点など一席ぶってくれるように(爆)

実験や物作りは元々大好きだったのですが、益々はまりそうです。
次は親子で小学生対象のロボコンに出場目指してファイトです!
皆さんもお試しあれ、初心者用にもロボットがありますので(^-^)
色々な世界が益々広がって行きそうです♪
[PR]

by megamega01 | 2007-02-26 16:24 | 未来館・イベント

「恋愛百景」&「あるある」

森田彩華とお台場でデートという番組
未来館のメガスターがロマンティックなデートコースで
宣伝されていた・・・
益々混むだろう。。。あーあ、また並ぶのかい!

悪かったわね、息子と一緒で・・・ふん!
と思って見ていたのは私だけだろうか?虚しい。。。

そういえば、「あるある」スポンサー花王の降板で
どうやら番組自体が「ないない」になるかもしれないらしいですねぇ
[PR]

by megamega01 | 2007-01-23 04:57 | 未来館・イベント

『自動株式売買ロボット・コンテスト~スーパー株ロボ』

『自動株式売買ロボット・コンテスト~スーパー株ロボ』
 情報HP←クリック

某ブログのお友達に教えて頂きました!
おもっしろそー!
参加してみたい!ロボット作ってみたい!
プログラムから教えてくれるそうです!
春までにJAVA勉強して参加しちゃおうかな?って無理!

でも参加資格プログラムを組んだ事の無い人でもOKとの事
一応、若かりし頃、MS DOS BASICはあるのですが・・・古すぎ?

でも株知らない・・・う~む動機不純すぎ?

でも面白そうでつ(^-^)V

あそーいえば、こどもの「どうぶつの森」というゲームに
株ばあさんというのが登場して来て
白かぶと赤かぶを売ってくれます
白かぶは放っておいても、売値が上下しまして
毎日お店にこまめに通っては、(午前午後と値が変わります)
一番良い頃あいを見計らって売ります!
でも欲を出しすぎてもう少し上がるかも?と持っていますと暴落
そして1週間を過ぎるとかぶは腐り0円になります
後は、外へ放置して集まったアリを取り、それで少し儲けを取り返します

でもって赤かぶは買うときは高いのですが、
毎日ちゃんと世話して水をやると1週間後には決まった値段で売れます
これまた忘れちゃったりするとかぶは無くなり儲けも0円です
子供のゲームと思って侮ってはいけません。結構シビアです!
[PR]

by megamega01 | 2007-01-18 00:24 | 未来館・イベント

スペシャルカウントダウン

大晦日、最終回の「北斎の宇宙」ご一緒してくれるはずの
殿方が現れず、連絡待ち状態の私・・・
でもって入場にも間に合わなかった私(T-T)。。。
駆けつけた時には既に遅し3分後でした

スタッフのご配慮で引換券を頂いた私
でもやはり折角朝チケットを購入しに行った私としては
泣くに泣けず、本当にスタッフの前で涙しちゃいました(;^-^A

でもって音だけ聞いて、お隣の屋台で自棄酒!
(ドクターストップかけられているのにねぇ)
ワインを片手にHOKUSAIスタッフの作品映像を眺めておりました
そして上映が終了、相棒は現れず・・・

それでも連絡が無いのでひたすら待っていると
スタッフからカウントダウン30秒前!の声が!
「今日だけしか観られない特別映像!」の声に周りにスタッフも
集まって来て皆で映像に食い入りました

ねずみ小僧が綱を降りてきて盛り上がり、捕り物の始まり!
ストーリーのある映像がスタートしHOKUSAIスタッフも
お酒も入り、ヤンヤ、ヤンヤの大騒ぎ♪
そしてカウントダウンへ!・・・参・弐・壱!
とスタッフ総勢で大合唱!勿論私もご一緒に(^-^)V
2007年の文字が現れ(その後の文字が思い出せず(苦笑))
大盛り上がりとなりました!興奮のルツボ♪
シャンパンを抜く音がまたあちこちで鳴り響き
それぞれにお祝いを言い合ってパーティです(^-^)

ワインの後には白酒を飲み私もほろ酔いで
何時の間にかどさくさに紛れて打ち上げの輪の中に(あれ?)
間に合わなかった相棒を待っていたかいがありました
スペシャル映像を観ながらカウントダウンを迎えることが
出来るなんて考えても居なかったので最高でした!

でもって結局、遅くなる前に電車で帰路へ着きました
新年はサプライズから始まりました!
なんだか夢のような贈りものを戴きました
HOKUSAIスタッフの皆様ありがとうございます(^-^)V
大ラッキー!禍転じて福と成すですね

相棒が素直に来てくれていたらこれは観られずに
居た事でしょう。。。来られなかった事に感謝(-人-)
とても寒く星も美しく見え、青く光る星、オレンジに
輝く星と街中にも関わらず美しい星空を観る事が出来ました

特別映像を観られた私はついていたのでしょうねぇやはりw
[PR]

by megamega01 | 2007-01-01 23:19 | 未来館・イベント

「スペース&ネイチャー」-アラスカ・オーロラの旅-

日本科学未来館の友の会で開催される「スペース&ネイチャー」
-アラスカ・オーロラの旅-
2007年2月13日(火)~18日(日) 6日間
アラスカ大学国際北極圏研究センター、アラスカ大学博物館、
チェナ温泉、オーロラ鑑賞(2回)
対象がなんと中学生以上。。。う~むこんなチャンスは滅多に無いが
これまた息子を置いてゆくことも出来ずに、残念だが断念。。。


この所、お勉強に忙しい私は息子に不倫をしていると言われている
「不倫って何?」と聞いてみると「知らない!」とキッパリ
でも外出の度に「不倫に行くの?」と聞かれる。。。
う~んお母さんの場合、不倫にはならないのだけれどね。。。
それに勉強しに行くのであって、良い男と良い事をしに行くわけではないのです
まあ良い男と、良い事をするのもお勉強ですがw
当面はそんな余裕も暇もございません

星空を眺めて、宇宙に想いを馳せて、息抜きをするのが精一杯
後は真剣に命に関わるお仕事の為にひたすら勉強あるのみです
[PR]

by megamega01 | 2006-12-06 02:31 | 未来館・イベント

富士山に積もる雪&未来館

もう昨日になってしまいますねぇ
朝方空気が澄みとても綺麗に我家のベランダから
雪を被った富士山が美しく見えました(^-^)

もう冬も間近なのだなぁと感じてしまった私でした。

でもってウラMiraikanツアー「発見!ロボット研究最前線」
に参加して参りました!
150名の応募の中、15名が参加という高い倍率を掻い潜り?
「発見!ロボット研究最前線」では、未来館に隣接する産業技術
総合研究所(デジタルヒューマン研究センター)を訪問し、
人間とロボットの最先端の研究現場を見学します。という事で
最新技術にちょこっとだけ触れて参りましたw
ロボットHRP-2 くんが操作されて子供達の前まで来ると
皆一斉に一歩後ずさり(我が息子も)思わずニッコリ(^-^)
やはり怖いのでしょうか?

ロボットはこれから訪れる高齢化社会に向け
活躍する場はどんどん増えてくると思います、介護ロボットしかり
まだロボットが人間に代わり、作業をする段階までは
難しいようですが、かなりのレベルで研究が進んでいる様で
一家に一台ロボット君が登場なんて事にもなるかもしれません
おもわず「アイザック・アシモフ」の世界を想い出しました

それから研究課題の要請が高いのは病院と言ったお話も聞きました
出生率がずっと下降していたにも関わらず、不慮の事故による
0~10歳児までの死亡者数は横ばいという事で
何故同じ事故が繰り返されるのか?というカルテデータを元に
実際の子供達の行動を観測し、考えうる事故を想定し、
事故が起きないような物作りをする!といった事がようやく
日本でも行なわれるようになって来たというお話です

息子は今までずっと未来館や科学館その他で物作りを
して来たのですが、今日本物の?研究者を目の当たりにし
実際に研究所を観て理工学の方に興味が移った模様
日大理工学部なら何時でもお母さんがオープンキャンパス等に
連れて行ってあげるからと息子に伝えましたw
同居人からはコンピュータ関係もそうですが、物作りは
もうPC自作の会社の配線も担当と何でも屋なので
この親達から学べる事も多いぞと言ってあげました

たくさん観て、たくさん体験して将来の夢をどんどん広げて
欲しいと母は強く思いました。君はいったい何になるのだろう?
楽しみにしているよ(^--)b

MEGASTAR-II cosmosの星空も勿論、眺めて来ました!でも泣かなかったぞ!
そうそう、息子は大平さんは技術者であることを伝え
プラネタリウムクリエイターというお仕事だということを教えたのですが
やはりプラネタリウムを作る天文学者だと思っている様子です
う~んその辺は大人にはちょっと理解が不可能な所です。。。
[PR]

by megamega01 | 2006-11-13 04:16 | 未来館・イベント

今日は未来館です

今日は日本未来科学館です!ウラMiraikanツアーに参加
毛利館長のトークショウーとダブって申し込みをして
泣く々当選確率の低い、ウラMiraikanツアーを選択!
カウンセラーも殆どウラのような活動なので丁度良いかも?(苦笑)

でもってまたメガスターの星空見上げて泣いちゃうのかな?


そうそう、川崎市民ミュージアムでお昼を食べていた時に
お隣にいた若いグループの男性達が言っていました
「メガスター見られるの?有名だよな!見たかったなぁ!
券ってもう無いの?悔しいなぁー。」と。。。
[PR]

by megamega01 | 2006-11-12 06:45 | 未来館・イベント