星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
藤原紀香結婚
from Anything Story
ここにしか咲かない花 コ..
from 無料大ヒット完全無料音楽視聴..
レアル・マドリード、ベ..
from スポーツニュース
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2006年 11月 09日 ( 7 )


今、いじめを受け苦しんでいる子どもたちへ・大人たちへ

今この瞬間も虐めで苦しんでいる子はたくさんいます
私の某カウンセリングルームでは大人でさえ、いじめで苦しんでいるといった
悩みを抱えて相談をしてくる人は少なくありません

今、いじめを受けている子どもたちへ

この世に生まれて必要の無い人間なんてどこにもいません!
死んで良い人間なんてどこにもいません!
親に心配かけたくなくて言えない気持ちもとても良く判ります
私もずっといじめに苦しんで、夜中に枕を抱えて泣いていた人間だから
だからこそ、こう言いたい、絶対に!どんなことがあっても死んではいけません!
この先きっと良い事があるから!そんな事は言いません!
とにかく今、踏ん張って生きてみましょう!

暴力を受けた傷も、言葉の暴力で傷ついた心も自分自身で抱きしめてあげましょう!
ほんの少しの勇気を持って、生きることを選びましょう!
死ぬ事は、何の解決にもなりません!

あなたは必要だからこの世に生まれてきたのです!
必要だからこそ、そこに存在するのです!
生まれてきたという事は、必要な人だからです!
苦しい心を辛い気持ちを誰でも良いから話してみましょう
きっと救ってくれる人はいます!必ずいます!
勇気を持って親御さんに言ってみましょう!辛いと!苦しいと!
思い切り泣いて、思い切り叫んで!訴えましょう!

必要の無い人間なんてどこにも居ない!
死んで良い人間なんてこの世にどこにも居ない!
絶対に!絶対に!絶対にいない!


虐めを受けて育った大人達へ

過去の自分をしっかりと抱きしめてあげて下さい
もう大丈夫としっかりと抱きしめてあげて下さい
子供頃の虐められていた自分に戻り、思い切り泣いて
自分自身の過去をしっかりと受け止め、抱きしめてあげて下さい
大人になった自分が、虐められていた頃の自分を抱きしめてあげて下さい
大人も同じです。心の奥底に抱えたままの辛さ苦しみを解放して
自分の心を抱きしめて下さい
そしてその時にあったことを許せるようになるまで繰り返して下さい
自分自身の心を抱きしめて下さい。。。

いじめに悩んでいる子どもたち、しっかりと相談する勇気を持って下さい!
虐めで苦しんでいる大人たち、しっかりと心のケアをして下さい!

その為に、たくさんの心のケアを専門とする人間が頑張っています
「助けて!」「苦しい!」「辛い!」「死にたい!」たった一言で良いんです!
その言葉を口にしてみて下さい。心の専門家に相談して下さい

死んで良い人間なんてこの世には存在しない!
絶対に!絶対に!忘れないで下さい!
あたなに手を差し伸べている人が必ずいます!その手を見つけて下さい!
[PR]

by megamega01 | 2006-11-09 18:08 | 子育て

虐めについて

示右子さんにコメントを頂いたのでこちらに、それに関する問題を書きたいと思います
まさしく示右子さんが書いてくれた通りなのです!
今の子供たちは、バーチャルなゲームの中で平気で殺し合いや戦いをします
でも実際に殴りあったりすれば、教師も教育委員会問題になるのを恐れそれを止めます
また直に親が介 入します。だから子供たちは、喧嘩をして殴られた時に痛いという事を
知りません。集団で一方的に攻撃 をすれば、自分が傷つかない事も知っています
とても卑怯な手です。昨年息子の担当だった先生は平気で子供たちに喧嘩をさせました
喧嘩をして育つのが普 通だと言って。ゆき過ぎた行動にはストップをかけますが、
仲直りが自分達で出来るまで先生を介入をしない!を徹底していました
そして今担当の先生は喧嘩 をしたらその後でどう自分達解決をするかを大事にしてくれ、
全員で話し合い、喧嘩両成敗で、正座をさせ反省させています。今の子供たちの親は
子供のペット 化と言われるように、猫っ可愛がりで、何かあると直にどなりこみます。
嘆かわしい事だと思います。私は息子には喧嘩してやり返してお互いに痛いんだって事 を
勉強してきなさい!と言っています。泣いて悔しがって帰る事もあります
そんな時は、頑張ったねと言って抱きしめてあげます。そして痛いという事を身を
もって知り、相手にも教えてあげる事が出来た事を褒めてあげます
その上で、仲直りをし反省する事もさせます。相手と同じ事以外は絶対にするなとも
言っていますし、もし自分の手に負えない時は、堂々と先生の助けを求めるようにも
話しています。強くなるという事はそういう事だと教えています。実際に喧嘩し
それで痛みをしり、仲直りをする。この当たり前の事が、今の子供たちは出来ない
相手の痛みを知るとても大事な事だと思いますし、相手に酷い怪我をさせてたら親も
一緒に謝るべきだと思います。それが出来ない親も多いです
「そんなに心配なら学校まで付いていけば良いじゃない。」これいじめっ子で有名な
母親の言葉だそうです。子供病院へ通院するほどの怪我をさせられ連絡をした時に
言われた事だそうです。。。

まだ2年生の時のクラスメートがある大人しい子を遊びに誘いコンビニへ向かい
自分だけお菓子を買い、友達には万引きをする勇気があるか試せと命令し
自分は外へ出て、陰からそれを見ていて、万引きをした瞬間に中へ入り店員へ密告
勿論、命令されて万引きをした子は学校へも通報され、警察沙汰にもなりました
しかし、その子は大人しく、命令されたと言えずに、結局は虐められ続け、先生にも
信じて貰えず、転校してゆきました。許せない行為だと思いました。この子には息子も
随分と意地悪をされて来ましたが、私は断固としてやり返すことを繰り返し言うだけでした
やってはいけない事のルールを作り、それ以外は何をしても良い!と言い切り
やり返して来い!と送り出していました。まだ幼い頃は、ちょっかいを出す事で
遊びたという気持ちを表現する場合もあります。総てが意地悪や虐めではない事を
教員達はしっかりと見極めなければならないと感じています


息子のスイミングスクールで6年生の女の子がクラスメートで自殺未遂した子が
居るんだと息子に話した事がありました。屋上へ出て、虐められている子に対し
屋上から飛び降りろと言ったそうです。「落ちたら死んじゃう!」と脅える子に
「だったら死ねよ!」取り囲んで数名の生徒は大笑いをしたそうです。。。
そしてその子は、屋上から飛び降りました。幸いこの地域では少人数の学校が
多く、校舎もそう高くは無いので、幸いなことに両足の骨折で済みました
しかしこの問題についても、臭い物に蓋状態で、世間に知られないように隠蔽し
学校間で問題として取り上げる事すらしませんでした。こうした問題は隠すも
虐めをエスカレートさせている一因だと考えています

虐めっ子にどうしてそんなことをするの?と聞くと返って来るのは
「ムカついたから。」「うざいから。」だそうです
理由なんて本人にも本当は判らないのだと思います。心の中にあるむしゃくしゃを
怒りを止める事が出来ずに、気がついたら手や足が出ていた、これが本当の所だと
感じています。でも実はこの虐めっ子についても、よくよく観察してみると、とても
淋しがり屋だったりします。親に面倒を見て貰えない、学校公開日や保護者会
その他学校行事にも一切顔を出す事の無い親が多い事が気になります。。。
そして親の前ではとても「良い子」であることが多く見受けられるのです
つまり親にとって都合の良い子でいることを強いられて育っているという事なのでしょう
外でその淋しさや、鬱憤を晴らすのも判るような気がします
まずは、そういった子供たちの心から救う事を始めなければ、虐めは無くならないと思います
卵が先か鶏が先かでは無く、虐められた子だけにスポットを当てるのではなく、
虐めるこの側にもスポットを当て、子供たちの心を救ってあげる事が大切だと感じています
本当は虐めっ子も淋しがり屋で抱きしめてあげると、甘えて人懐っこく擦り寄ってくるようになり
ニコニコと笑いながら話し掛けてくるようにもなり、意地悪もしなくなり、子供とも仲良く
なったりもするのです。誰かに助けて欲しい、虐める側も、虐められる側もSOSを
出している事には変わりは無いのだと感じています
私は意地悪をしたという生徒の名前を必ず聞き出し、学校へ行くとその子と仲良くするように
しています。最初は嫌がりますが、訪れる度に喜んで甘えるようになります
淋しかったんだなぁと感じる事も多々あります。親の愛に飢えている子供が多いのです
受入れられる事を知らない子が多いのです

どんな子も最初から悪人は居ない、喧嘩を止めるのではなく、しっかりと喧嘩をして
お互いに痛みを知り、親に叱られ、育っていくのが普通なのだと思います
バーチャルの世界ではなく現実の世界を生きられるように、大人達が喧嘩は駄目と
止めるのではなく、喧嘩をさせて、その上で何処までなら大丈夫かを自分達で
学ばせる事が大切だと思います。虐められる側はどうするんだ!と思われかもしれません
自慢にはなりませんが、我家の息子は虐められっ子です。小学1年からずっと
集団で意地悪をされないて帰ってくる事も今でもあります
それでも私は言います。やられたらやり返しなさい!と
どうにも我慢が出来なくなった時に泣いて帰った時にしっかりと抱きしめ話を聞き、
通院するような怪我の場合は遠慮なく学校へも、相手側にも連絡をします
文句を言う為ではありません。しっかりと仲直りをすることを提案する為です
大抵、相手の親もまた文句かといった感じで対応をして来ますが
こちら側の要望を聞き、態度を急変させます。謝罪に来て欲しいのではなく
子供同士お互いに謝り、仲直りをさせたいと申し出します

虐める側も自分が虐められる事になるのを恐れ、仲間に加わります
私も小学生の頃、虐めに加わらなかった事でクラス全員から無視をされ
集団で虐めを受けた事もありました。親には勿論言えなかった。。。
でもエスカレートしてくる虐めに耐え切れず、学校を休むようになり
親がきちんと話しなさいと真剣に話を聞いてくれ、自分が強くなりなさいと
教え、どんな事があっても守るから自信を持って学校へ行きなさいと話してくれました
私はそれからどんなことがあっても負けずにやりかえし、言い返しました
親から集団虐めの件の連絡を受けた先生もそれませ知らぬ振りをしていたのが
嘘のように変わりました。まずは、親が動かなければいけません
助けてあげられるのは、親だけです。これは、中学生でも、高校生でも同じです

大人社会ではもっと酷い虐めがあります。まだ幼い時期に生き抜く強さを
身に付ける事が出来なければ、社会へなど出てゆく事は出来ません
人を思い遣る気持ち、大切にする心、優しさを身に付けさせてあげられるのは
親です。そして身をもって学んでゆくのは子供自信です
生き抜く力を付けて挙げる為にも、過保護ではなく、逞しい子供に育つように
親はしっかりと愛し、受入れ、見守り続けるべきだと思います
虐めは暴力だけでは、ありません。目に見えない言葉の暴力の方が心の傷が
深いという事も子どもたちにしっかりと教えてあげて欲しいと思います
「言霊」と昔から言われるように、言葉には魂が宿ります
何気なく発した言葉でも簡単に人の命を奪う事が出来ます

TVやマスコミ、大人社会の影響でこの馬事雑言をまず無くす事
当たり前のように、挨拶代わりに使う、「うざい」「きもい」「死ね」
これは、平気でTVの中で使われている言葉です
まずこういったことを無くして行く事も大事だと思っています
まず、襟を正さなければいけないのは大人なのかもしれません

今は親学といって親になる為に教室が盛んで人気があります
良い親、素晴らしい親になる必要性は何処にもないと思います
何度も繰り返しますが、ただ自分の子供をしっかりと愛し、受け止め、信頼する
どんな変化も見逃さない、たったこれだけの事で良いのだと思います
子供を守りたい、子供が虐めをしていないかを見極める、
出来るのは学校の先生でも教育委員会でもなく親です
勿論、学校で起こっている事については親はどうする事も出来ません
でも親に受入れられている子はだんだん強くなってゆきます
たくさんの痛みを知って強くなった子は誰よりも優しい子に育ちます

子供たちを守り為にも、現実の痛みを教えること、人の命の大切さを
バーチャルではなくしっかりと教える事が大切だと感じています
人は死んだら生き返らない!しっかりと教えて欲しいと思っています
[PR]

by megamega01 | 2006-11-09 17:42 | 子育て

水星の太陽面通過インターネット中継

次に見られるのは26年後折角なのでみなさん見て下さいね^^

国立天文台
ことちがUPで迫力で見られます!ただし、停止画像

何分か前から見た映像


岡山天体物理観測所
こちらから、中継画像を見るをクリックしてreal playerをUPすればご覧になれます
中継時間:2006年11月9日 7:30~9:15 10秒後との更新

星の子館
ネット中継はここをクリック!をクリックして見ます

よく見えるのはそんなものでしょうか?

水星が小さな黒い点となって移動してゆくのがゆっくりですが、判ります。感動。。。
くれぐれも水星と太陽の黒点と間違えないようにして下さいね^^

青で書かれている文字をクリックするとサイトへ飛びます!
[PR]

by megamega01 | 2006-11-09 08:15 | 天文関連・プラネタリウム

いじめを許さず、尊い命を守るために

文部科学省大臣宛てへ「いじめ自殺「予告」の手紙、文部科学省に届く」これを受け
学校側から緊急アピールの連絡の手紙が届いた

           緊急アピール
      いじめを許さず、尊い命を守るために

文部科学省大臣への手紙を読みました。
どんなことがあっても、自らの命を絶ってはいけません。相談する
勇気を持ってください。必ず誰かが受け止めてくれことを信じてください。
東京都教育委員会は、区市町村教育委員会や学校と力を合わせて、
今、いじめをなくすてめに全力を挙げています。
繰り返します。決して、自らの命を絶ってはいけません。

あなたらかの電話を待っています。
電話番号は、いじめ等問題対策室(03)6320-6888

子どもたちへ
みなさんは、いかなる理由があったとしても、自らの命を絶ってはいけません。
辛いこと、苦しいこと、苦しいことに耐えられなくなったときは、決して一人だけで
解決しようとしてはいけません。人間は決して強いものではありませんし、
一人で生きられるものでもありません。多くの人たちに支えられて成長して生きてゆくのです。互いに支え合っていくのが人間です。困ったときには、家族や周りの人の助けを求めて
ください。悩みを打ち明けることは、決して恥かしいことではありません。
あなたが弱いということでもありません。みなさんの思いを受け止める事は、
わたしたち大人にとっての責任です。大人を頼りにしてください。力強く生きてください。
素晴らしい人生を送ってください。つらいこと、悲しいこと、苦しいことを乗り越えて
素晴らしい人生を送ってください。決して、自らの命を絶ってはいけません。

保護者のみなさんへ
子どもをよくみつめ、子どもの気持ちに、子どもの思いに寄り添ってください。
子どもの声を聞き、子どもが相談できるようにしてあげてください。みなさんの子どもに
対する思いを伝えてください。どれほど、子どもたちがかけがいのないものかを
伝えてください。子どもに、苦難を乗り越えていく勇気を与えてください。

平成18年11月8日
東京都教育委員会教育長 中村正彦



これを読んで息子と一緒に眠り、また目が覚めてからブログを書き
再度これを読み返し、悔しい思いで一杯です。。。涙が止まりません。。。
連日繰り返される、虐めによる自殺・・・
このまま、放っておいては絶対にいけません!
大人の社会にも虐めはあります。そして自殺に追い込まれる人も居ます事実です!
虐めは悪です!どんな命でも大切な尊い命です!

未来を担う子供たちを守れるのは大人です!
くれぐれもSOSのサインを見逃さないでください!
子どもは親に心配をかけたくないと相談はしません!
相談できる位なら自殺になんて追い込まれたりしません!

でも必ず、SOSのサインは出しています!どうか一人でも多く、虐めの犠牲者を
出さないように、大人達が努力して子供たちをしっかりと見守りましょう!
それが私たち大人の責任です!どんなことがあっても大人が守りましょう!
絶対にSOSのサインを見逃さないでください!心からの願いです!
そして大事な子どもにどんなに大きくなろうとも、恥かしがらずにどんなに大切か
どんなに愛しているかをしっかりと伝えることをお願いしたいと思っています
言葉にする事は恥かしいなんて大人が思っていては子供に思いは伝わりません!
どうか愛する子どもたち、家族を守るために、大切だという事を、愛しているという事を
言葉をもって伝えてください!SOSのサインを絶対に見逃さないようしっかりと!
見守ってあげて下さい!それが私達大人の社会の責任です!

そしてどうか、虐めをしなければならなかった子どもたちへも目を向けてください
どうして虐めに走ってしまうのか?それを是非考えて欲しいと思っています
虐めに回る子どもも心に闇を抱えています
どんな子どもも大切です!虐めを行なう子が悪いのではなく、虐め事態が悪なのです
どうして虐めに走ってしまうかそちらの方へも目を向けてくれる事を切に、切に
願いたいと思います。。。
カウンセラーとしてこれから子どもたちに出来る事をしてゆきたいと思います
命の大切さを教えてゆきたいと思います
[PR]

by megamega01 | 2006-11-09 05:24 | 子育て

いじめ自殺「予告」の手紙、文部科学省に届く

文部科学省は7日未明、「いじめが原因で自殺する」という内容の男の子が書いたと
見られる手紙が同省に届けられたと発表した。

 午前0時15分すぎに会見した銭谷真美・初等中等教育局長に
よると、あて名に「文部科学省 伊吹文明大臣様」と手書きで
書かれた封筒に、(1)大臣(2)教育委員会(3)校長先生(4)担任の先生
(5)クラスのみんな(6)クラスのみんなの
保護者(7)両親――にあてた計7通の手紙が入っていた。
6日午前中に郵送されて来たという。

 学校でいじめを受けているとし、8日までに状況が変わら
なければ、11日に学校で自殺すると書かれていた。
「クラスのみんな」あてには「なぜ僕をいじめるのですか。
キモイからですか。クサイからですか。なぜ僕のズボンを
おろすのですか」。校長あてには「なぜ親がずっとまえから
校長先生にいじめのことをいってもずっとなにもしないのですか」などとあった。

 差出人の名前や住所、学校名など個人を特定できる情報は
書かれていなかった。消印の一部には「豊」と見える文字があり、
文科省は、この文字を含む全国の集配局を調査。21都道府県の39市区町村の
44郵便局が該当することが分かった。
4日に投函(とうかん)されたとみられるという。

 文科省は、該当する都道府県教委を通じ、これらの局を含む
自治体の教育委員会に連絡。該当するような相談を受けていないか、民間の
電話相談窓口なども含めて調査するよう指示した。

 本当の自殺予告と判断した理由について、銭谷局長は
「11日に自殺する、とはっきり書いてある」としたうえで、
「大臣に対して行動してほしいという要請の手紙だろうと判断した」と説明。

 記者発表した理由について「私どもとしては、たった一つ
しかない命を大切にしてほしい。文科省も大人も、いじめの
問題解決のためにがんばるから、『ぜひ、生きてほしい』との
メッセージを伝えたい」と話した。

2006年11月07日01時11分 asahi.com

 
[PR]

by megamega01 | 2006-11-09 05:18 | ニュース

今日もお忙しいのかな?&K氏へ

今日も日誌UPならず
お忙しいのでしょうか?それとも体調が悪いとか?
最後の仕上げ、押し込みなのでしょうか
頑張りすぎないで下さい

どうかくれぐれもお身体を大事になさって下さいませ
大平氏あってのメガスターです
同じ思いはもうしたくありません。。。


今日はちょっとナーバスになっているのでこの辺で
今日の私の足跡
Access count :2,124,051


K氏へいつも足あとを見て感謝しております
コメントも入れて頂いて嬉しく思っております。。。
本当に感謝しております
大変な時期をお迎えですが、K氏もお身体を大事になさって下さいませ

大平氏とK氏の今日一日が素晴らしい幸せな一日でありますように。。。 (*・_・)m ☆彡
[PR]

by megamega01 | 2006-11-09 05:00 | 伝言・伝えたい事

『水星の太陽面通過』現象! 9日朝です!

11月9日(木曜日)、水星が太陽の手前を横切る『水星の太陽面通過』
という現象が見られます。
「水星の太陽面通過」とは「水星の太陽面通過」は、地球から見て水星が太陽の前面を
横切る現象で、「日面経過」とも呼ばれます。

水星は「点」ではなく、小さいですが面積を持っています。
そのため、水星が太陽面に接触してから完全に太陽面に入り込む
までと、太陽面から出始めてから完全に出終わるまでには、
少し時間がかかります。水星が太陽面に接触する瞬間を「第1接触」、完全に太陽面に
入り込んだ瞬間を「第2接触」、太陽面から出始める
瞬間を「第3接触」、太陽面から完全に出終わった瞬間を「第4接触」と呼びます。

現象が起こるのは、2006年11月9日の朝です。水星は南東側から
太陽面上に入り込みます。第1接触と第2接触が起こる時刻には、
日本ではまだ太陽が地平線上に上っていないため、通過の様子を
観察することはできません。その後、水星が太陽面を通過した
ままの状態で、太陽と水星が地平線上に上ることになります。
水星の出の時刻は、札幌で6時19.3分、東京で6時11.0分、
那覇では6時42.0分です。

水星は太陽面上を徐々に移動し、水星が太陽面の中心に最も
近づくのは6時42分頃です。それから水星はさらに移動し、
西側から太陽面の外に出ていきます。第3接触は9時9分頃、
第4接触は9時10分頃です。

国立天文台サイトより抜粋

国立天文台

インターネット中継リンク先
名寄市立木原天文台HP(北海道名寄市)

国立天文台 乗鞍コロナ観測所のコロナグラフ&
三鷹の太陽フレア望遠鏡による静止画像中継
(当日7時30分頃からリンクいたします)

国立天文台 岡山天体物理観測所
クーデ型太陽望遠鏡による太陽投影像中継


兵庫県立西はりま天文台公園(兵庫県佐用町)

姫路市宿泊型児童館『星の子館』(兵庫県姫路市)

横浜こども科学館/(財)横浜市青少年育成協会
きのこステーション


自分の目で見るのは専門的な知識が必要です
肉眼で見る事無いように、ネットで中継をどうぞ!
どうしても見るぞ!という方は調べて注意を守り観測を
楽しんで下さい。くれぐれも寝坊&遅刻にご注意下さいw

実は地元の博物館で観測をする会があるのですが、息子に俺の学校はどうするんだ!と
行きたくてウズウズしていた所、お叱りを受けたお馬鹿さん大賞受賞者です(;-;)
でもって泣く泣く諦め、ネットで中継を見たいと思っております
次に見られるのは26年後だそうで。。。息子も35歳ですお嫁さん貰ってるのかな?
(;´o`) はぁ~そんなの嫌だ~!アホ母でした!
[PR]

by megamega01 | 2006-11-09 02:49 | 天文関連・プラネタリウム