星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
藤原紀香結婚
from Anything Story
ここにしか咲かない花 コ..
from 無料大ヒット完全無料音楽視聴..
レアル・マドリード、ベ..
from スポーツニュース
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2006年 10月 27日 ( 6 )


壊れた。。。

夕べから?なんだか変な音が聞こえると思っていたら電話だった
コール音が変わり???今日やっと気がついた
そして電話がかけられないことに気がついた。。。唖然
私は携帯電話を持っていない・・・う~む困った
近くに公衆電話なる物も無い
まさかご近所にしょっちゅう電話貸して攻撃も出来ないし
週末NTTさんに来て貰うか?それとも電話機自体が壊れたのかな?
一つが壊れると色々な物が壊れる不思議な連鎖反応。。。参った。。。


関係ないけれど  またこんな所でお返事
ハルオさんありがとう♪ ハルオさんの書くものはいつも楽しいです
お話も楽しいですよ(^-^)笑わせて貰ってます(励まされてるんですよ本当に!)

確かに日本語難しいですよね。私も専門用語は判りませんよ~(T-T)。
「愚痴ってスッキリするならいつでもどうぞ~」な~んて優しい言葉嬉しいです(^-^)
はい!自棄酒はしません!お約束します!体の心配までしてくれてありがとうッスw

確かに父の若いナースとデート気分も悪くないかもですね
でも母、結構焼きもちやきなのでバトルになるかもw
[PR]

by megamega01 | 2006-10-27 16:21 | 日常・独り言

お勧め童話

2006年10月24日記載 「今日も点滴お叱りを受ける」

この記事に記載した虐めについて書かれた知人の童話をご紹介します

「負けるな!ミツバチナナ」 石塚花梨さん著 文芸社 ¥1.050(税込み)
  全国学校図書館協議会選定図書
  国立国会図書館に納本され、永久保存されることになりました。
  文学賞受賞作品。

自ら乳癌に罹り左胸を切除、それでも負けずに明るく必死に生きている
素晴らしい方です。たくさんの人を励まし、社会の為に貢献されています
茨城県の読売レポーターとして活躍をしています。

小学生のお子さんをお持ちの親御さんにお勧めの童話です。

*不思議な縁でこの国立国会図書館に勤めているのが同じマンション
 我家の2件隣でお世話になっているお家の人なのです 

ちなみに私はこの花梨さんに頭が上がりません。ご無沙汰してすみません!
(花梨さんこちらでも紹介しておきますね~!一応ペンネームのままで記載します♪)
[PR]

by megamega01 | 2006-10-27 05:44 | 子育て

初めて息子に戦争について話した日

今日の息子の宿題、国語の音読。
「一つの花」作:今西 祐行 (光村図書より)
これは戦争へ出兵し戻る事の無かった父を持つ幼い女の子を主役にした家族のお話です
戦争に関する課題は以前からありました。
「ちいちゃんのかげおくり」戦争で親を無くしそして自分も天に召されるといったお話など

「一つの花」を読んで「お父さんはどうしたと思う?」と聞くとどっかにいるんじゃない?と
あっさりと答える息子。。。
じゃあどうして帰ってないのかな?と聞くと戦争があったからでしょ?と
やはりまだ戦争はどういうものか理解は難しいのでしょうか
今日、運動会以来久しぶりにAさんのご主人とY君に会ったので
戦争について、人の命について話してみようと思いました。
「お父さんはね。戦争で死んでしまったから戻ってこなかったんだよ。」
というとそんなことないでしょうと答える息子
「戦争ってそういうことなんだよ。」と話し続けました

「湾岸戦争に行ったお友達がお母さんには居るんだ 脚の太ももに銃の弾を入れたまま
日本に戻って来て戦争の話をしてくれたんだよ」と・・・話し続けました
息子の目は既に真っ赤になっていました
それでも私は続けました
「それからね、友達はまた戻って行ったんだ。そしてお母さんから出した
手紙に返事が戻って来ることは無かったんだ。。。」と泣きながら話しました
「死んじゃったの?」と涙をポロポロとこぼしながら聞く息子
「お母さんはね。だからどんなことがあっても戦争は反対なんだ。
どんな命でも大切なんだよ。君が大人になる頃には戦争の無い平和な時が
来ると良いね。そんな世界が作れるように君達がしなければいけなんだよと。」
息子は泣きながら「戦争をする奴は馬鹿だ!」と繰り返し
「北朝鮮も同じだ、人の心が判らないんだ」と続けていました

北朝鮮では核という爆弾の実験はしているけれど戦争はしていない
でも沢山の人たちが苦しんでいるときちんと説明をしました
ニュースを見たり私たちが話しているのをしっかりと聞いているものの
やはり理解する事はまだ9歳児には難しいのでしょう
それでも私は続けました。「他の国でもたくさん戦争をしているよね
イラクもそうだし。アフガニスタン、たくさんの人が犠牲になって死んでいる。
どんな命も大切なのに。死にたい人なんて死んで良い人なんて居ないのにね。」
「誰が戦争なんか考えるんだ?どうして戦争なんて始めるんだ?」と聞く息子
「お母さんにもその理由は判らない、力を示したいだけかもしれないし
核爆弾が隠してあるかもしれないからと攻撃して爆発させてしまうこともある。
テロや世界の平和を脅かす可能性があると言って戦争をしてしまう事もあるよ。」
*脅かすについては、判り易く説明をする

「昔は日本でも戦国時代があって。。。」そんな風にして戦争について息子と一緒に
話をしてみました。泣きながら「大人になったら絶対に戦争が無くなるようにする!」と
頼もしい事を言ってくれる息子。戦争の命令を出す人間と戦争に参戦する人は
別である事を話すと「戦争を命令した人を殺せば良い」と答えた息子に
「人を殺す事で解決はしないよ。その人にも家族は居る。その人を殺せば
また恨みが残りまた人を殺すようになる。だからどんなことがあっても
殺し合いだけはしてはいけないんだよ。」と。。。まだ良く判らないだろうけれど
人の命と戦争がしっかりと結びついた事は間違い無いね
君の心の琴線に触れた事は間違い無いだろうとお母さんはしっかりと感じたよ

戦争を始めたのは誰?息子の言葉にイラクの戦争はアメリカが中心になって
イギリス、オーストラリアそれから日本の小泉さんも賛成したんだと教えた
他にも協力したり参加した国があると教える。日本からも支援に行っていると
説明もしてあげた。「戦争を起こした奴は大馬鹿やろうだ!」と息子が怒る
私も同じ気持です。自分で起こした戦争の後始末も出来ないなら最初からするな!

アフガニスタンでの独軍兵士の事件も余計に悲しい気持ちにさせた
「人間はこの世で一番愚かな生き物である。」誰の言葉だっけ・・・

ちょっと早いかとも思ったけれど、人の命を軽く受け止める事のない様に
育って欲しいと話したこと良かったとお母さんは思っている
また人に優しくなれると良いね。そして平和を愛する人になって
大人になってそんな時代が作れるような人にもなってくれると嬉しいなぁ
母はそんな思いでいます。どうかこの子が大人になることには平和な時代が
訪れるようにと。。。心から願いながら。。。。


虐めで簡単に人を殺してしまう時代になってしまった現代
こうして現実に起こった事を語って聞かせる事も大切なのかもしれないと
感じました。出切れば、学校で中学年以上を対象にこの体験談を話して
あげたいと思いました。人の命の大切さをしっかりと知って欲しいと思いました。
話して良かった。少なくともお母さんはそう感じているよ。
[PR]

by megamega01 | 2006-10-27 05:25 | 子育て

今日の日誌UP

今日は早い時間にUPされていたのでホッとしました
この後休めるのでしょうか?まだお仕事なのかな?

大平氏がバグつぶしに苦労されているのを見ると今ではなんのことやら
チンプンカンプンですがその苦労だけは判ります
BASICの時代を思えば幸せです(^-^)ってなんのフォローにもなっておりませんが
どうか早くクリア出来ますよう心から祈っております

*大平氏の開発しているものにバグはNGだという事はちゃんと
 判っていますので↓を読んで誤解をしないで下さいね~ <(_ _)>

私もこれでも11年前まではPCのソフトを作っている会社の
広報担当でコンピュータには結構詳しかったのですが、日進月歩
今ではまったく通用しない世界です。。。
私が勤めていた会社が売っていたのはe-maillが使えます!といった
TCP-IPソフト。こんな事を書いてもきっと判らない人が多いと思いますが
実は、皆さんが今当たり前のように使っているインターネットが使えるようになる
ソフトを開発して売っていたお仕事をしていました
勿論、晴海や幕張などの展示会ではブースに立ちお客様相手に
インターネットとはとかe-mailとは、社内LANとはなんてことを説明しておりました
皆さんその当時は、eーmailとかなんのこっちゃ状態でしたので
(もっともインターネットもあまり普及しておりませんでしたので当たり前ですが)
Fire Wallなんてのも扱っておりました
*海外版の日本バーションを権利を持ち発売しておりました。
 《だから英語もPC用語、ビジネス英語も必須だったのだ~(;-;)忘れたけどね》

そしてバク探しなんて作業も致しておりました
デバッグ(バグ取り)は勿論、ブログラマーのお仕事なので私はそのバグを自分で
ソフトを操作しながら発見してゆくという訳です
ソフト会社なんて多かれ少なかれ多少のバグは判っていても知らん顔です
とてつもないトラブルに発展しないようなバグはそのまま無視で納品し
問題が起これば駆けつけバグ処理をするなんてこともしておりました

今ではC++、UNIXと色々と移行したかと思いきやLINUX、JAVA、etc.
私にはもうC言語までで精一杯でした(;-;)
その昔はMSDOS BASICでコマンドを入力していたんですから
とてつもない進歩だと今では驚愕の世界です

罫線を引くなんて事をPCの教室に勉強に行っていたなんてきっと
信じられない事だと思います
私の友人がPC好きで、知人が某有名会社のプログラマで大平氏ではありませんが
秋葉原を良く一緒にうろうろしました。もしかすると何処かですれ違って
いたかもしれないのですねぇ
勿論、行くのは裏街道w。いわゆるジャンク屋という所、怪しげな店舗にも
お店の常連ともなれば裏から色々な部品がゾロゾロと出され
いつまでも話し込んだりしておりました私にはまったく判りませんでしたが・・・・
PCは勿論総て手作り、箱だけ買って中身は自分で集めて作るのが楽しみと

その方の指導のもと私はBASICの基礎を教え込まれ
コマンド入力をし、プログラムを作り、動かし、失敗してはやけになり
教えて欲しい!と頼んでも自分で頑張ってと冷たく突き放され
DOSの教本?なんぞを読み漁り、プログラムをしておりました
例えば、在庫管理の為の数式を入力しようと思っても出来ず!
頭に来て怒りまくる事も度々。。。
どうして動かない?どうしてエラーになる?と訴えても「何処かが間違ってるんでしょ?」と
冷たく突き放され、一からやり直しなんて事を繰り返し、必死になって覚えました
そしてなんとかBASICを覚え、どうプログラムをしたら良いのか理解出来るように
なったころにはなんとMACが登場。。。晴天の霹靂。。。

あっさりその知人はMACに乗り換え、私はDTPへとお勉強を
移行させられる羽目になりました。。。私の努力は何処へ???
といった懐かしい時代もあったなぁと講演会でDOSやBASICの話が出るたびに
想い出しております。今ではBASICのコマンドもすっかり忘れましたが(C言語も)

そういえば、訳も判らず日経BPやソフトバンクの集会?のようなものへ
参加させられていた事を思い出しました。。。私には難しい専門用語の嵐で
一体何の為に参加させられていたのでしょうね?勉強の為だ!とか言われて。。。
編集者の方ともたくさん知り合いになっていたんですよねぇ
その方は私より一回り?もっと年上(だったかしら?)ごめんなさいNさん覚えてません!
私よりもずっと遅い結婚(再婚)をしましたが今ではググッて見ると
一番で社名が出てくる会社の社長さんになり著書も沢山雨あられ。。。。
今考えるとそのまま弟子になっていたら私はもっとすごいコンピュータの使い手と
なっていたのかもしれませんねぇ。。。大平氏のお手伝いが出来ていたかも?

*アルバイトをしておりました。
 (また入院されると困るのでお名前は伏せましょうね。失礼致しました。)
[PR]

by megamega01 | 2006-10-27 01:30 | 伝言・伝えたい事

特別レッスン決定!&見学日

今日は、ヤマハ音楽教室の見学日、薬を飲み一緒に行くと息子に告げる
さすがに、今日の事があったから素直に待ってくれた
最近我家の住む地区がとてもぶっそうになって困っている
特に習い事で通う道筋近辺では刃物を持った男が出没する事件が2度も起きている
息子を1人で行かせる訳には行かない
一緒にバス停まで行き、バスに乗り、センターへと向かう
バスの中でホームスターポータブルの操作方法を教えてもらいながら
親子のコミュニケーション(^-^)。「凄いなぁ!もう全部覚えちゃったの?」と言うと
得意満面だ。君のその笑顔が見られてお母さんは幸せだ。何物にも代え難い
世界一の笑顔だ。君の笑顔の為ならなんだって出来そうな気がしてくる

レッスン前、事務所の裏で特別レッスンの相談をする日程が変わる
でもその日は空いていたのでOKを出し1番でレッスンの予約を入れる
お母さんたっぷり怒られるから覚悟しておいてねと脅される・・・
う~んそうかぁ。。。息子の練習不足は親の責任かぁ。。。s(・・;)コマッタ
内緒の打ち合わせを終え、レッスン教室へ戻る

今日は「天国と地獄」を完成させる予定の日
レッスンが始まる前に先生に「今日天国と地獄仕上げですよね?」と聞くと
「1人お休みしちゃったんでどうでしょうか?」と。。。「Aちゃんですか?」と
聞くと案の定!この所ずっと休んでいる。。グレード試験大丈夫なのかな?と心配

まずは指の体操、スケールとカデンツ カデンツの展開系
オヤオヤ?これはグレード試験に出るんだぞ?かなり怪しい
ちょっと頭を抱えてしまうぞこんなことじゃ!

次は合格が貰えるかどうか運命の「天国と地獄」
結局、アンサンブルのパートを先生が担当し、全員が合格出来たら
終了で〇あげると言われ演奏開始 ♪ 
ところがどっこい、のっけからとてつもないスピードでメロディを弾き始め
演奏は滅茶苦茶に (ノo`;)アチャー
先生にリズムを取ってもらうが結局はどんどん早くなりパートごとの演奏がバラバラに
先生も「駄目ジャン!もう一度!」を何度も繰り返す
そして結局は〇が貰えずまた持ち越し、練習する曲が増える(>_<)いたたた..

「バルカローレ」も〇は貰えず!
1人ずつの演奏。エレクトーン組みは足のベースが在って大変そうだ。
でも息子はその分、和音が多くなるので難易度が高くなる
全員不合格。。。(T△T)そんなぁ…

創作曲は全員合格で〇。久しぶりに聞く息子の創作曲先生にお褒めの言葉を頂く
作曲もこんなに素敵に出来るようになっていたんだとビックリ
家で普通に弾いていたのでまさか自作だとは思っていなかった。。。かなり感心(^-^)b

グレード試験の練習、メロディー聴奏、息子の問題もかなり難しく驚き!
こうして聴いているとエレクトーンはコードで弾くので覚え易いかもしれない
グレードの練習の時はピアノ様に先生が変更するのでかなり高度
私が聴いてもさっぱり判らない、それでも全員がなんとかクリア凄いね!
さすがハイクラス!ここまで難しいのは出ないと思いますが皆かなり音が取れてて
すぐに弾けるので大丈夫だと思いますと先生
次は、ハーモニー聴奏、こちらも同様にピアノの方が難しい。

ソルフェージュ「デキシーランド」
こんな早い曲を良く音階で歌えるものだと感心。。。
母には追いつけないよ・・・
結局時間切れで「ガボット」まで終わる事が出来ないまま練習曲と創作曲が追加

グレード試験まで後1ヶ月大丈夫か?と思っていまう。
実は10月に試験の予定が人数が定員に達せず、試験は中止になり
12月の早稲田会場まで行く事になっている。伸びて良かったと内心思った母であった

それにしても幼児科の可愛いお歌と片手でエレクトーンを弾いていた頃を
思い出すと夢のような進歩だね(^-^)V
教材の楽譜を見てもエレクトーンは白紙が多く、自分でコードを記入する
コードで覚えるんだね。ピアノはというと音譜の嵐。。。
次の教材を貰った時点で母はもう固まったのだが
皆こんなに弾けるようになっていたと思うと凄い。たった1ヶ月でこんなにも成長
子供って素晴らしい!未だにバイエルの47番に四苦八苦している母は
もう息子に偉そうな事は言えないね。。。
お母さんも勉強の合間にしっかりとピアノの練習もしないとね
[PR]

by megamega01 | 2006-10-27 00:35 | 習い事

母失格。。。

やってしまいました。。。今日こそはと言っておきながら。。。
ちょっとしんどくて学校見学日に参加出来ませんでした・・・
鎮痛剤を飲んで治まった頃は手遅れでした(T-T)
学校から戻った息子を抱きしめ何度も何度もごめんと謝り
いつもなら嫌がって逃げるキスも素直に受けてくれました
「来ないほうが良いよ。」と冷たく言い渡されそれでも謝る私
「ごめんね駄目なお母さんだね・・・ショックでお母さんも泣いた。」と正直に告白。
今まで保護者会を忘れた事はあっても息子の学校公開日に参加しなかった事は
無かったのに。。。情けない母親だと涙が出た・・・

21日に私が倒れた時、誰よりも頑張って一生懸命だった事を聞いたばかりなのに
「ありがとう。」と感謝のキスの雨を降らせたばかりなのに。。。
母の反省は足りないね。。。愛が無いのはお母さんの方だね
君の言うとおりだよ。。。ごめん。眠れない夜を過ごし少しだけ疲れていたから
心も身体も疲れきっているのに頑張って居るんだとは言えないよね
母は強し!どんなことがあっても君を守ると約束したのにごめん。。。

夜寝る時に一緒に布団に入り寄り添いホームスターを眺めた
「今日本当にごめんね。お母さんとても残念だった。」と言うと
「来て欲しかったよ。特に昨日のチーズ作り見て欲しかった。」と。。。
ごめんとまたキスの嵐を降らせる、嫌がり布団の裾で頬を拭く息子
本当にごめん・・・本当に、本当に見たかったんだ。
君が楽しそうに学校で皆と一緒にしている所を、でも今日は意地悪をされたんだね
ちゃんと先生に言えたのは偉かったよ。でもお母さんはやり返して欲しかったよ
喧嘩になっても良いからやり返してお互いに謝って仲良しになって欲しかった
今度はちゃんと意地悪をされたらやり返してやれ!お母さんが許す!
相手の親から文句を言われたら堂々と言ってやる、いつもちょっかいを出すのは
お宅の子だと。母は強しだ!君を守る為ならどんなことでもするよ。
[PR]

by megamega01 | 2006-10-27 00:30 | 子育て