星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
藤原紀香結婚
from Anything Story
ここにしか咲かない花 コ..
from 無料大ヒット完全無料音楽視聴..
レアル・マドリード、ベ..
from スポーツニュース
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

2005年 06月 13日 ( 1 )


学校公開日

6/12(日)子供の学校公開日だった。
毎度の事ながら感心するのが今時の子供達、私も思い出せば
先生の話なんて聞いてなかったのかもしれないけれど・・・
学校公開日と言えば、先生は緊張しまくり疲れる日
そんな日でも子供達はまったく関係ないようです。
何を言おうが知らん顔の子供、おしゃべりする子
本を出して読み出す子(さすがに取り上げられてましたが)
今流行りの「練り消し」で遊ぶ子(これも取られてました)
先生の話をふんぞり返って聞いていてイスが倒れて
ひっくり返った生徒女子1名男子2名・・・(..;)ハァ

算数の時間の答え合わせ「良いですか?」の先生の問いに
何も答えない、もしくは下を向いて小声でもぞもぞ
何度も「やり直し!」「良いですか!?」を繰り返す
休憩時間が過ぎて時間ですよ!と言っても席につかない子供達
授業中に平気で席を立ってウロウロする子供
(別に障害があるわけではない)
同じ学年に注意欠陥多動性障害 (多動症)の子が居るが
そういったわけではない、とにかく落ち着きがない
先生が黒板に書いてるものをノートに取らないで
ボーっとしてる子、消しゴムや鉛筆で遊んでる子
果ては、指遊びをしている子等など・・・

それはもうあきれ返ったのオンパレード
その度に先生は注意を与え、名指しで
「今何を話してましたか?答えて下さい。」と厳しい
そんな厳しい先生なのにこれだどうなっているんだろう?

3学年上のクラスが4年生の時に学級崩壊になり
先生が逃げ出したという事件が起こったそうだ
こんなのは序の口なのだろうか?
本当に勉強のやる気のなさと言ったら素晴らしい!
ってこんなことで誉めてどうする!
息子が指されあまりのトロさに巻きが入っていた(T-T)
楽しい授業をしないほうが悪いのか?子供達の態度が悪いのか?

そういえば、授業中に叱られてばかりいた子達
最後にクイズ大会なるものをやるのだがその時ばかりは
とても張り切って積極的だった。
やっぱり原因は勉強内容にあるのだろうか?

最後に毎回ビデオ撮影をする親御さんや祖父母の方が多かった
今年は、学校からのお知らせに「授業の妨げになりますので
ビデオでの撮影はご遠慮下さい。」とあった。。。
大人がこんなことを書かれている様じゃ子供が大人しく
授業を聞くなんて事は無いかもしれない・・・
それに参観してる親は教室内でしゃべりまくりだったのだし。
世界一受けたい授業は、学校には無いのかな。
[PR]

by megamega01 | 2005-06-13 23:08 | 子育て