星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
藤原紀香結婚
from Anything Story
ここにしか咲かない花 コ..
from 無料大ヒット完全無料音楽視聴..
レアル・マドリード、ベ..
from スポーツニュース
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

KIROBO(キロボ) PC操作するロボットです

楽しかったのでまた長文で~す(苦笑)

日本科学未来館で作製した。ロボット楽しいです!思わず取り合いです(^-^)。
難易度はレベル5までの4で対象年齢も12歳レベルと難しめですが、
息子はすっかり夢中に!2日目の最後に競技大会を開きました。
黒い枠がついた大きな白い台紙の中に銀色の丸いシールが貼ってあり、
それを宝物としてコンピュータにその宝を探す命令をインプットしてロボットにダウンロード
黒枠からはみ出ないように、黒枠を判別し、その後の行動をどうするか命令を与え、
行動を続けさせて銀色のシールの宝物を発見しその場で停止をしブザーを鳴らすを
行ないます。宝物は全部で10個、1分間の間にいくつ見つけられるかを競うのです。
第1回戦息子は4個となかなか検討(^-^)b

そして第2回戦に備え何処が悪かったを再度考えて、どう効率良く動かす事で
宝物を多く発見出来るか、プログラムを書き換えるのです(^-^)。試行錯誤を繰り返します。
そして第2回戦はなんと8個と1位対となりました!
思わずガッツポーズの息子、拍手喝采を受け喜んでいました。
KIROBO(キロボ)というロボットなのですが、はまります!
次はロボコン出場を目指して頑張ると親子共々燃えております(爆)

今までにもロボットは作ってきたのですが、今回の様に、PC上でプログラムを
自分で考えて作り、ダウンロードしてロボットを動かすというのは、かなり面白いようで、
「今までで一番楽しい!」と大喜びをしておりました(^-^)V
2日間に渡り、行なったのですが、あっという間でもっとやっていたかった!
と叫んでおりましたw。
私自身も手出しをしたくなり、(自分が操作したくなってしまった訳ですが・・・苦笑)
でもやらせてもらえませんでしたが(T-T)

自宅でも同じように台紙を作り、宝捜しや、障害物を作り、
色々と楽しんでみようと思いました(^-^)

プログラムの時間を微妙に変えてみたり(0.1秒など)
ほんの少し、変えるだけでも反応が変わり、たくさんの動作が可能になります。
失敗するれば、問題点を改善し、再度挑戦する!
この取り組み方は、他の事にも通じる事、何度失敗しても成功するまで試行錯誤を繰り返す!頭だけで考えるだけではなく、実行して、失敗したら対策を考える、失敗を重ねて
成功へと導いてゆく道のりを学んでくれ、まさしく一石二鳥!
いえ、それ以上の成果だったかもしれません(^-^)b

最初、判らないを繰り返していた息子も、じっと我慢をし、自分で考えてみなさいと突き放し、
何度失敗しても繰り返す事でプログラムのコツを掴み、どんどん楽しくなったようで
最後には一人前にプログラムの際の注意点など一席ぶってくれるように(爆)

実験や物作りは元々大好きだったのですが、益々はまりそうです。
次は親子で小学生対象のロボコンに出場目指してファイトです!
皆さんもお試しあれ、初心者用にもロボットがありますので(^-^)
色々な世界が益々広がって行きそうです♪
[PR]

by megamega01 | 2007-02-26 16:24 | 未来館・イベント
<< 壊れた H-IIAロケット12号機、無... >>