星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
藤原紀香結婚
from Anything Story
ここにしか咲かない花 コ..
from 無料大ヒット完全無料音楽視聴..
レアル・マドリード、ベ..
from スポーツニュース
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「星☆を見る会」秘密の星

葛飾区郷土と天文の博物館で1/27日に見て参りました!
今頃UP!です(苦笑)

当日は雲が少し多く、心配をしていたのですが
綺麗な星たちを眺める事が出来ました(-人-)感謝

屋上の望遠鏡でシリウス・カストル・カペラ・土星etc
いつもの如く、息子のリクエストで見えそうな星を雲を掻い潜り?
ボランティアスタッフにお願いして見せて頂きました
この辺、やはり知ってるので遠慮と言う文字が消えてしまいます
でも参加されている皆さんも喜んで下さるので次々と注文をし
たくさんの星たちを見せて頂きました(^-^)

そして展望台にあがり、今回の目的「トラペジウム」を観測
この星はオリオン大星雲の中心にあるまだ生まれたての青い若い星です。
4つ綺麗にならんでおります(^-^)
そして息子並びにチビッ子星博士達が(まだ小学1年だという子も)
3人も集まり、新井先生の星の色の違いの説明にもしっかりと答えておりまた。
たくさんの星たちの色の違いを堪能し、これでもか!と
言うほど星を見せて頂き、秘密の星があると・・・

見せて頂けるということでワクワク状態だったのですが雲に隠れ残念!
今日はこれで解散!と御挨拶をした瞬間息子が「見える!晴れた!」と雄叫びを
先生も慌てて望遠急を覗いて下さり、なんと本当にその秘密の星が
見えるということで、帰りかけていたお友達も戻り再度その秘密のベールが明かされました(^-^)V

その名も通称「ガーネットスター」赤く輝く宝石!素晴らしい!
まさしくガーネットスターでした(^-^)b
初めて観たこの星には大感激!「この星欲しい~!」なんて
今考えるとおやじギャクを思い切り叫んでいた私でした(;^-^A

大満足の内に展望会は終了となり(かなり時間オーバー?)
息子が先生に質問に行き、その日友達になった5年生の子と
将来、研究発表出来る位の素晴らしい課題をたくされ
意気揚揚とお互いに打ち合わせをし、絶対に調べよう!と張り切っております。
本当に出来たら凄いよ君達(^-^)b


オリオン大星雲(M42)
オリオン大星雲M42(散光星雲)は、オリオンのベルトの3星の南に位置する有名な星雲
である。この星雲は、θ1星、θ2星などとともに、オリオンが腰につけた剣に見立てられ、
日本ではθ星、M42、ι星を小三つ星(こみつぼし)と言う。この星雲は大変に有名で、
肉眼でも見ることができる。双眼鏡ではこのM42の中に若い星や輝くガスおよび雲を
見ることができる。

Trapezium トラペジウム(台形)
オリオン分子雲と呼ばれる濃い分子の雲が分布していて、さかんな星形成が行われて
いることで知られていますが、星雲の一際明るく輝く中心部に位置するこの星々も生まれた
ばかりの星々です。 このトラペジウムは、膨張しつつあるアソシエーションの暗い星々から
なる星団の明るい核で、4つの星の5'以内には17等以上の星が300個以上も含まれて
いることが分かっています。

*ガーネットスター(The Garnet Star)
ケフェウス座μ星のこと。学名はμ Cephei(略称はμ Cep)。の星は元来エラキス
(Erakis)という固有名が付いていたが、この星があまりにも赤いため
(スペクトル型がM2Ⅰaeの赤色超巨星)ウィリアム・ハーシェルによって
“The Garnet Star”と名付けられた。「ガーネット・スター」とは言うまでもなく英語で
「柘榴石星」という意味である。

3.43等から5.1等の間を730日の周期で変光する脈動変光星であり、オリオン座の
ベテルギウスと並んでSRC型(半規則変光星のうち赤色超巨星のもの)の代表星となっている。この星の直径は太陽の1420倍位。光度は太陽の約35万倍(輻射)。
距離は3500光年と考えられている。

ガーネット・スターは双眼鏡で観測できる明るい変光星だが、非常に赤いので
長時間見つめすぎないように注意すること(赤い星を長く見つめていると明るく見えるので)。
最もその赤さ故に新星や超新星以外では見て楽しむことができる数少ない変光星の
1つといわれている。
[PR]

by megamega01 | 2007-02-02 22:17 | 天文関連・プラネタリウム
<< 明日は息子の誕生日 天文セミナーのストーカーさんへ >>