星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
藤原紀香結婚
from Anything Story
ここにしか咲かない花 コ..
from 無料大ヒット完全無料音楽視聴..
レアル・マドリード、ベ..
from スポーツニュース
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

音楽の色

d0093286_4594156.gif

息子が言うに、ピアノを弾いていると色が見えると言う
弾く曲によって変わるらしいが、
「涼しい色とか色々な色が出て来るんだよ。」と・・・
そういえば、数字や音が色で見える「共感覚」というのがあります。
でも息子の場合どうやら違うようで。。。
音が色に見えるってどんなのでしょう?
景色は感じる事はあっても色を感じた事の無い私でした
だからバイエルで挫折したのか?

3月25日グループレッスンのエレクトーンアンサンブル
発表会の「パイレーツ・オブ・カリビアン」はいったい何色か
聞いてみたいと思った。ピアノじゃないから駄目なのかな?


共感覚(きょうかんかく、synesthesia, synæsthesia) とは、
ある刺激に対して通常の感覚だけでなく異なる種類の感覚を
も生じさせる一部の人にみられる特殊な知覚現象をいう。
例えば、共感覚を持つ人には7という文字に青い色を感じたり、
音階のミの音に緑色を感じたり、ハンバーグの形が苦い味に
感じたりする。映像の本を参考資料にどうぞ♪

追記、
息子に朝方聞いてみた「パイレーツ・オブ・カリビアン」は
青や緑が見えるのだそうだが、映画を観てしまったので
どうしてもジャックが出て来てしまうそうです(爆)
でもって緑や青って海の色がインプット状態?かなぁやはり。。。
[PR]

by megamega01 | 2007-01-23 04:56 | 脳神経学・頭の体操
<< 「恋愛百景」&「あるある」 「ひらめき☆ときめきサイエンス... >>