人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

冥王星の日本名は?

今日は午前中から用事をすませ、息子のピアノのアドバイス
そして午後一に講義に出席をしました
日大理工学部の岩本先生と来年度の科目履修のお話をさせて頂きました
物理も面白いです!でも数式は苦手だ。。。
ついてゆけるか心配だし・・・先生は「大丈夫ですよ。」と笑って下さいましたが
予算も頭もついてゆかないのが現実というものです(T-T)

果たして来年まで予算は計上になるでしょうか?
自分のお財布と相談をすると全部が却下に・・・(;-;)
とりあずは、某大学だけは受験しないとね(;^-^A
卒業するのが大変だという事なので今からドキドキ1年延ばしても
意味無かったかな?と後悔。。。でも予算が・・・
これでは、Hayabusa-2計画と一緒だわぁ

その後、地元の葛飾区郷土と天文の博物館でA氏にお会いして来ました!
やはりお忙しい事が理由で名古屋大会に参加出来なかったとの事
もっとゆっくりとお話したかったのですが。。。セミナー直前でしたので

国立天文台の渡部潤一氏のセミナーにまたもや参加して参りました!
2度目の受講なので、復習になりとても嬉しかったです
月が出来るまでのシュミレーション映像には感動致しました!
前回の時は観ていなかったのでとて嬉しかった(^-^)V
息子が体調が悪く態度の悪い事・・・悪い事
まったくもって恥かしい限りです。。。(;^-^A

次のハレー彗星を見ることが出来るか?でも大爆笑
自分自身が星になっていないことを祈りたいと思います
葛飾区郷土と天文博物館も存在する事を祈りたいと思います

冥王星の日本名について、挙手を求められ2つの候補
矮惑星か準惑星か?に準惑星で挙手をして参りました
これで前回に引き続き2度目、やはり結果は同じ準惑星が多数で
渡部氏が「やっぱりこっちで決まりかな?」と
前回と同じ事をおっしゃっておりましたが、開場中が大爆笑になりました
本当にこれで決まったりして?でも専門家の間ではやはり矮惑星のようです。。。
来年の3月末までには決定するとの事でした!
どうなるかちょっと楽しみです(^-^)b

by megamega01 | 2006-12-09 21:59 | 天文関連・プラネタリウム
<< 危険な夢 忘れん坊将軍 >>