星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
藤原紀香結婚
from Anything Story
ここにしか咲かない花 コ..
from 無料大ヒット完全無料音楽視聴..
レアル・マドリード、ベ..
from スポーツニュース
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

子供に教えられた事

息子がスキー合宿で楽しんでる頃

実は私はカウンセラーの資格更新のことなどで悩んでいました

ちょっとばかり心身共に疲れていたので休養を取りカウンセラー業を

お休みしていた時期3年後にせまった更新に間に合わないことに気付き

かなり落ち込んでいました ....(;_ _)/|ガックリ

資格を更新する為にはそれなりの単位みたいなものが必要なのです

それをクリア出来る条件が今の私には無くましてや今体調不良で

息子の面倒もろくに見てあげる事さえ出来ずにかなり凹んでいました

そして布団の中で息子にフト私が謝ったのです

「〇〇ごめんね。こんなお母さんで・・・ご飯もちゃんと作れないし

寝てばっかりで一緒に遊んでもあげられない、やってあげたいこと

一緒にしたいことたくさんあるのにごめん。。。」そう言いました

それから息子は「大丈夫だよ。早く病気治してね。」と言い暫く

親子の会話を続けていたのですその時突然息子がこんなことを口にしました

「俺って結局自分の事が好きなんだよなぁー。」と

私は思わず????「何それ?誰かに聞いたの?言われたの?」と返しました

「違うよ。誰にも言われてないよ。ただ俺って自分の事が好きなんだって
 
 そう思ったの。」疑問に思いながらも私は続けて息子に聞きました

「どうしてそんなこと思ったの?そんなこと考えてたんだ?」と

そうすると息子は私から顔をそむけて真っ直ぐに天井を見つめて言いました

「だってさ自分で自分の事嫌いになったら死にたくなっちゃうだろう。

 だから俺は何があっても俺のことを好きなんだ。だから俺は自分の事が
 
 好きなの絶対死なないの。」え~っ!?9歳になったばかりの息子の

言葉に驚きました

「誰かからそんな事聞いたの?TVとかで見たの?」としつこい私

「違うよ。自分でそう思ったから言ったの。」とクール

「そうかぁ。。。そうかぁ。。。」私は馬鹿みたいに繰り返して続けました

「判った!じゃあお母さんもお母さんの事好きで居るよ!」と

すると息子はにっこりと笑って素敵な笑顔を見せ私に「良かった。」と言いました

驚きでした。まだ9歳になったばかりの息子にこんな哲学的なことを言われ

慰められるなんて、励まされるなんて考えても居なかったから

母親として情けないと思いました

こんな大人びた考えをする息子にちょっと寂しさを覚えたのも

正直なところですが。。。

口には出さなくても自分の母親をなんとか励まそう、慰めようとする

息子のその気配りに私は驚きを隠せませんでした

早熟なんてものじゃないですよね・・・

幼い頃から苦労ばかりをして来た息子はちょっとばかり大人です

これは決して良い事だとは思えないけれど。。。でも母は嬉しかったです

こんな駄目母を励ます息子を持てた事を幸せに感じました


実はこれ2006/4 の日記です(;^-^A
[PR]

by megamega01 | 2006-11-15 06:17 | 子育て
<< 子供達の流行り歌 脳とアルコールのメカニズム >>