星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
藤原紀香結婚
from Anything Story
ここにしか咲かない花 コ..
from 無料大ヒット完全無料音楽視聴..
レアル・マドリード、ベ..
from スポーツニュース
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

いじめを許さず、尊い命を守るために

文部科学省大臣宛てへ「いじめ自殺「予告」の手紙、文部科学省に届く」これを受け
学校側から緊急アピールの連絡の手紙が届いた

           緊急アピール
      いじめを許さず、尊い命を守るために

文部科学省大臣への手紙を読みました。
どんなことがあっても、自らの命を絶ってはいけません。相談する
勇気を持ってください。必ず誰かが受け止めてくれことを信じてください。
東京都教育委員会は、区市町村教育委員会や学校と力を合わせて、
今、いじめをなくすてめに全力を挙げています。
繰り返します。決して、自らの命を絶ってはいけません。

あなたらかの電話を待っています。
電話番号は、いじめ等問題対策室(03)6320-6888

子どもたちへ
みなさんは、いかなる理由があったとしても、自らの命を絶ってはいけません。
辛いこと、苦しいこと、苦しいことに耐えられなくなったときは、決して一人だけで
解決しようとしてはいけません。人間は決して強いものではありませんし、
一人で生きられるものでもありません。多くの人たちに支えられて成長して生きてゆくのです。互いに支え合っていくのが人間です。困ったときには、家族や周りの人の助けを求めて
ください。悩みを打ち明けることは、決して恥かしいことではありません。
あなたが弱いということでもありません。みなさんの思いを受け止める事は、
わたしたち大人にとっての責任です。大人を頼りにしてください。力強く生きてください。
素晴らしい人生を送ってください。つらいこと、悲しいこと、苦しいことを乗り越えて
素晴らしい人生を送ってください。決して、自らの命を絶ってはいけません。

保護者のみなさんへ
子どもをよくみつめ、子どもの気持ちに、子どもの思いに寄り添ってください。
子どもの声を聞き、子どもが相談できるようにしてあげてください。みなさんの子どもに
対する思いを伝えてください。どれほど、子どもたちがかけがいのないものかを
伝えてください。子どもに、苦難を乗り越えていく勇気を与えてください。

平成18年11月8日
東京都教育委員会教育長 中村正彦



これを読んで息子と一緒に眠り、また目が覚めてからブログを書き
再度これを読み返し、悔しい思いで一杯です。。。涙が止まりません。。。
連日繰り返される、虐めによる自殺・・・
このまま、放っておいては絶対にいけません!
大人の社会にも虐めはあります。そして自殺に追い込まれる人も居ます事実です!
虐めは悪です!どんな命でも大切な尊い命です!

未来を担う子供たちを守れるのは大人です!
くれぐれもSOSのサインを見逃さないでください!
子どもは親に心配をかけたくないと相談はしません!
相談できる位なら自殺になんて追い込まれたりしません!

でも必ず、SOSのサインは出しています!どうか一人でも多く、虐めの犠牲者を
出さないように、大人達が努力して子供たちをしっかりと見守りましょう!
それが私たち大人の責任です!どんなことがあっても大人が守りましょう!
絶対にSOSのサインを見逃さないでください!心からの願いです!
そして大事な子どもにどんなに大きくなろうとも、恥かしがらずにどんなに大切か
どんなに愛しているかをしっかりと伝えることをお願いしたいと思っています
言葉にする事は恥かしいなんて大人が思っていては子供に思いは伝わりません!
どうか愛する子どもたち、家族を守るために、大切だという事を、愛しているという事を
言葉をもって伝えてください!SOSのサインを絶対に見逃さないようしっかりと!
見守ってあげて下さい!それが私達大人の社会の責任です!

そしてどうか、虐めをしなければならなかった子どもたちへも目を向けてください
どうして虐めに走ってしまうのか?それを是非考えて欲しいと思っています
虐めに回る子どもも心に闇を抱えています
どんな子どもも大切です!虐めを行なう子が悪いのではなく、虐め事態が悪なのです
どうして虐めに走ってしまうかそちらの方へも目を向けてくれる事を切に、切に
願いたいと思います。。。
カウンセラーとしてこれから子どもたちに出来る事をしてゆきたいと思います
命の大切さを教えてゆきたいと思います
[PR]

by megamega01 | 2006-11-09 05:24 | 子育て
<< 水星の太陽面通過インターネット中継 いじめ自殺「予告」の手紙、文部... >>