星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
藤原紀香結婚
from Anything Story
ここにしか咲かない花 コ..
from 無料大ヒット完全無料音楽視聴..
レアル・マドリード、ベ..
from スポーツニュース
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

「ひらめき☆ときめきサイエンス」日大理工学部

日大理工学部 高校生対象の講座「ひらめき☆ときめきサイエンス」に参加
友達も誘い、受付時間15分前に講義室へ行くも誰も居ない。。。
まだお掃除中・・・唖然。。。「そのうち来ると思いますよー!。」と言われ待っていると
「あの教授はまだお見えではありませんか?」と声を掛けられるなんでも
取材をしたいのでお話をさせて欲しいとの事、場所を教えて貰えれば行きますのでと
言われハッと気が付く、あれ?何階?何号室?無意識に行っていた事に気付いた
「時間があるのでご一緒しましょう!」と誤魔化し、研究室へ向かうでもまだ教授は来ていない
マスコミ業者を置いて講義室に戻ろうとしたとした所、研究所前で教授にばったり!
おや?何処かで見たSituation?(爆笑)
「おはようございます!教授取材をしたいという方に上でお待ち頂いてます。」と告げると
ガックリと肩を落とす教授w

そして講義室に戻るも高校生諸君は集まらず、私もお手伝いもせずにお客さん状態
まあ友達が一緒だからねw。定刻を分10過ぎてやっと集合!
心配していた人数定員40人もクリア良かった!でも時間は守ろうね!
今の子供達って皆そうなのかな?時間前に来ていた生徒約10名。。。(:-;)

今日のテーマ「近未来の安全な自動車と安心な社会交通」
疲れるだろうと前後半に分け講義、パワーポイントを使ってスライド説明
さすがに講義の時間には居眠りをする生徒がチラホラσ(^_^;。。。
おいおい!カメラ回ってるよ~!休憩を挟み後半の講義へ
休憩の再に男子高校生が追いかけっこをしていたのを微笑ましく見ていた
まだ々可愛いじゃないかと嬉しくなった(^-^)しかしこの後他の男子生徒が
テラスに一緒に出ていたのだが、廊下へ戻ろうとする姿を見ていると何やら
私の方を見てニヤニヤ。。。?と思っていると鍵をしていた!やってくれたね!
まだ々いたずら坊主だw。でも反対側の扉側まで閉めないところが可愛いね

後半の講義を終え、レストランダヴィンチの美味しいお食事とお茶を頂き満足
そして午後からは実地だ!それまで静かだった高校生達が元気になった
全員揃い、会場のテクノプレース15へ行き自動車ドア衝撃試験を見る
それまで大人しかった子供達が興奮状態で大喜びw
この時は、しっかり教授のお話を聞き、興味津々といった感じ
最新の素材を使った車のドアが見事に曲がっている
学生達もしきりに感心し持ち上げてみたり触ったりしていましたw

次は電動コミュニティービークルの試乗、すれ違い走行体験
「乗ってみたい人!」にたくさんの生徒が挙手!でも一人が体験したのを目撃後
誰も手を上げなくなったw。そこでこの辺の生徒さんたちが手を上げてましたよ~と
密告w渋々と試乗した生徒は最初は笑顔で余裕だったが帰りは引きつり顔
でも皆楽しそう(^-^)。目がキラキラしてるね♪

そして高校生達が一番喜んだのがエコカー!
メカ的な仕組みの説明になると今までの元気は何処へやら?
「何か質問はありますか?」の言葉に静まり返る学生諸君。。。
(やっぱりね!こうなると思っていたよ・・・当たってしまったね苦笑)
仕方が無いので私と教授で突っ込みを入れ質問攻めにして研究スタッフを
まごつかせるw。でも聞くだけでも十分に勉強になるでしょう!
必死になって傍へ来ては眺めていましたから興味はあるのでしょうね
そして走行となると大歓声!バッテリーカーと燃料電池カーの走行
そしてビークルカーの試乗と学生達も大喜び

最後は、映画撮影のエキストラよろしく、取材陣が3台並んで走行している所を
撮りたいのでと言われ待たされる羽目に教授「取材の為の会になってしまいましたね。」と
やっとOKが出て全員が教室へ戻り、予定時刻13分を過ぎティータイム!
注文しておいた飲み物とケーキを頂き、まとめのお話を聞く
そしていよいよ「未来科学博士号」授与式になりました""ハ(゚ー゚*)パチパチ♪
どの学生も皆嬉しそう。賞状を見たり、バッチ?を見たりしておりました。
(実をいうとちょっとばかり私も欲しくなったりしたのでしたw)

今日は女子の参加も多く、とても良い子達が集まってくれて本当に良かった♪
お蔭で有意義な楽しい時間を過せました。未来の博士達よ頑張って夢を
追って下さいね。お姉さんはいやおばさんは楽しみにしているよ(^_-)☆ウインク

教授にご挨拶をしてからまたもや木村秀政展「わがヒコーキ人生」を覗きに行き
お隣の人力飛行機展示コーナーへ!鳥人間コンテストに参加して来た歴代の
飛行機たちに見とれていました。しかしここで息子に早く帰るといった事を思い出し
焦って岐路に着きました(;^-^A
[PR]

by megamega01 | 2006-11-04 03:37 | インターン・大学・研究
<< 今日もお忙しいようで。。。 ちょっとした偶然?ラッキー! >>