人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

肩書き

人間にとって肩書きって何だろう?
自分にとっての肩書きって何なのだろう?
資格更新にあたってまたもや同じ問題で考え込んでしまった
某、総会で各業界で著名な先生方の講演会でお話を聞き
殆どが学会とか肩書きを必要とする場に所属していない!といった
驚くべき発表があった。まだ資格を取ったばかりのひよっこの私が
「自分の持っている肩書き、資格について民間企業の資格は
 国家試験の資格に比べると社会的に通用しないのではないか?
 社会的に認知度も低く実際に活動する時に際して果たしてその肩書きは
 通用するものでしょうか?」そんな青臭い質問をしたものでした

各業界で大活躍をされている先生方この質問を見て大爆笑
「どうしましょうねぇ?我々は皆アウトローですからねぇ。」と含み笑い
そして医師であるある先生がそれに対しお答え下さった
「今日、ここのいらしゃる皆さんは民間企業のアロマ協会に関連する
 方達の集まりで、心理学や医療や福祉など様々なジャンル関連の
 関係者が集まって来てくれていると思います。しかし私などは
 長年医師をしておりますが、ここに並ばれている先生方の殆どが
 その国家資格的な著名な学会や資格を惜しげも無く放り投げて(爆笑)
 自分の信じる道を歩んで来た人ばかりです。
 社会がどう見るかでは無く自分がどうありたいかを信念に自分の
 成し遂げたい事を実行し、成功させて来た方ばかりです。
 どうしても社会的に認知されている資格といったものに目が向き易く
 なるのは、当然の事であって悪い事だとは思いません。持ってる方は
 存分に活用して下さい。しかし、持って無くても何かを成し遂げる事は
 出来る、ここに居る先生方皆さんがそれを証明しています。」と
お話し頂いた事を思い出した。。。

アロマコーディネーターとしての資格は協会に所属する限り
資格を失う事は無い。。。しかしカウンセラーとしての資格は単位を取得しなければ
剥奪となりただの臨床会員になってしまう。
大金をつぎ込んで勉強して頂いたたくさんの「certification」もただの紙切れと
なってしまうのだろうか?
同期の友達がたくさんTVや雑誌、著書などで大活躍をし、全国を飛び回っている
独身は気楽だなぁー羨ましいなぁと正直思わない事も無い

しかしそれは言い訳に過ぎない訳で・・・
自分がどうありたいか、自分が何をするかこれで総てが決まる
折角大金を積んだから手放すのは勿体無いしでも時間も無い
資格を失うのが怖いのか?大金を無駄にするのが怖いのか?
多分両方なのでしょう。。。

ただの母親として肩書きが無くなった時に私に出来る事はあるのだろうか?

by megamega01 | 2006-11-02 03:38 | 仕事
<< 資格、Certification ログイン数になんだか嬉しくなった >>