星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
藤原紀香結婚
from Anything Story
ここにしか咲かない花 コ..
from 無料大ヒット完全無料音楽視聴..
レアル・マドリード、ベ..
from スポーツニュース
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

今日の日誌UP

今日は早い時間にUPされていたのでホッとしました
この後休めるのでしょうか?まだお仕事なのかな?

大平氏がバグつぶしに苦労されているのを見ると今ではなんのことやら
チンプンカンプンですがその苦労だけは判ります
BASICの時代を思えば幸せです(^-^)ってなんのフォローにもなっておりませんが
どうか早くクリア出来ますよう心から祈っております

*大平氏の開発しているものにバグはNGだという事はちゃんと
 判っていますので↓を読んで誤解をしないで下さいね~ <(_ _)>

私もこれでも11年前まではPCのソフトを作っている会社の
広報担当でコンピュータには結構詳しかったのですが、日進月歩
今ではまったく通用しない世界です。。。
私が勤めていた会社が売っていたのはe-maillが使えます!といった
TCP-IPソフト。こんな事を書いてもきっと判らない人が多いと思いますが
実は、皆さんが今当たり前のように使っているインターネットが使えるようになる
ソフトを開発して売っていたお仕事をしていました
勿論、晴海や幕張などの展示会ではブースに立ちお客様相手に
インターネットとはとかe-mailとは、社内LANとはなんてことを説明しておりました
皆さんその当時は、eーmailとかなんのこっちゃ状態でしたので
(もっともインターネットもあまり普及しておりませんでしたので当たり前ですが)
Fire Wallなんてのも扱っておりました
*海外版の日本バーションを権利を持ち発売しておりました。
 《だから英語もPC用語、ビジネス英語も必須だったのだ~(;-;)忘れたけどね》

そしてバク探しなんて作業も致しておりました
デバッグ(バグ取り)は勿論、ブログラマーのお仕事なので私はそのバグを自分で
ソフトを操作しながら発見してゆくという訳です
ソフト会社なんて多かれ少なかれ多少のバグは判っていても知らん顔です
とてつもないトラブルに発展しないようなバグはそのまま無視で納品し
問題が起これば駆けつけバグ処理をするなんてこともしておりました

今ではC++、UNIXと色々と移行したかと思いきやLINUX、JAVA、etc.
私にはもうC言語までで精一杯でした(;-;)
その昔はMSDOS BASICでコマンドを入力していたんですから
とてつもない進歩だと今では驚愕の世界です

罫線を引くなんて事をPCの教室に勉強に行っていたなんてきっと
信じられない事だと思います
私の友人がPC好きで、知人が某有名会社のプログラマで大平氏ではありませんが
秋葉原を良く一緒にうろうろしました。もしかすると何処かですれ違って
いたかもしれないのですねぇ
勿論、行くのは裏街道w。いわゆるジャンク屋という所、怪しげな店舗にも
お店の常連ともなれば裏から色々な部品がゾロゾロと出され
いつまでも話し込んだりしておりました私にはまったく判りませんでしたが・・・・
PCは勿論総て手作り、箱だけ買って中身は自分で集めて作るのが楽しみと

その方の指導のもと私はBASICの基礎を教え込まれ
コマンド入力をし、プログラムを作り、動かし、失敗してはやけになり
教えて欲しい!と頼んでも自分で頑張ってと冷たく突き放され
DOSの教本?なんぞを読み漁り、プログラムをしておりました
例えば、在庫管理の為の数式を入力しようと思っても出来ず!
頭に来て怒りまくる事も度々。。。
どうして動かない?どうしてエラーになる?と訴えても「何処かが間違ってるんでしょ?」と
冷たく突き放され、一からやり直しなんて事を繰り返し、必死になって覚えました
そしてなんとかBASICを覚え、どうプログラムをしたら良いのか理解出来るように
なったころにはなんとMACが登場。。。晴天の霹靂。。。

あっさりその知人はMACに乗り換え、私はDTPへとお勉強を
移行させられる羽目になりました。。。私の努力は何処へ???
といった懐かしい時代もあったなぁと講演会でDOSやBASICの話が出るたびに
想い出しております。今ではBASICのコマンドもすっかり忘れましたが(C言語も)

そういえば、訳も判らず日経BPやソフトバンクの集会?のようなものへ
参加させられていた事を思い出しました。。。私には難しい専門用語の嵐で
一体何の為に参加させられていたのでしょうね?勉強の為だ!とか言われて。。。
編集者の方ともたくさん知り合いになっていたんですよねぇ
その方は私より一回り?もっと年上(だったかしら?)ごめんなさいNさん覚えてません!
私よりもずっと遅い結婚(再婚)をしましたが今ではググッて見ると
一番で社名が出てくる会社の社長さんになり著書も沢山雨あられ。。。。
今考えるとそのまま弟子になっていたら私はもっとすごいコンピュータの使い手と
なっていたのかもしれませんねぇ。。。大平氏のお手伝いが出来ていたかも?

*アルバイトをしておりました。
 (また入院されると困るのでお名前は伏せましょうね。失礼致しました。)
[PR]

by megamega01 | 2006-10-27 01:30 | 伝言・伝えたい事
<< 初めて息子に戦争について話した日 特別レッスン決定!&見学日 >>