星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
藤原紀香結婚
from Anything Story
ここにしか咲かない花 コ..
from 無料大ヒット完全無料音楽視聴..
レアル・マドリード、ベ..
from スポーツニュース
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

特別レッスン決定!&見学日

今日は、ヤマハ音楽教室の見学日、薬を飲み一緒に行くと息子に告げる
さすがに、今日の事があったから素直に待ってくれた
最近我家の住む地区がとてもぶっそうになって困っている
特に習い事で通う道筋近辺では刃物を持った男が出没する事件が2度も起きている
息子を1人で行かせる訳には行かない
一緒にバス停まで行き、バスに乗り、センターへと向かう
バスの中でホームスターポータブルの操作方法を教えてもらいながら
親子のコミュニケーション(^-^)。「凄いなぁ!もう全部覚えちゃったの?」と言うと
得意満面だ。君のその笑顔が見られてお母さんは幸せだ。何物にも代え難い
世界一の笑顔だ。君の笑顔の為ならなんだって出来そうな気がしてくる

レッスン前、事務所の裏で特別レッスンの相談をする日程が変わる
でもその日は空いていたのでOKを出し1番でレッスンの予約を入れる
お母さんたっぷり怒られるから覚悟しておいてねと脅される・・・
う~んそうかぁ。。。息子の練習不足は親の責任かぁ。。。s(・・;)コマッタ
内緒の打ち合わせを終え、レッスン教室へ戻る

今日は「天国と地獄」を完成させる予定の日
レッスンが始まる前に先生に「今日天国と地獄仕上げですよね?」と聞くと
「1人お休みしちゃったんでどうでしょうか?」と。。。「Aちゃんですか?」と
聞くと案の定!この所ずっと休んでいる。。グレード試験大丈夫なのかな?と心配

まずは指の体操、スケールとカデンツ カデンツの展開系
オヤオヤ?これはグレード試験に出るんだぞ?かなり怪しい
ちょっと頭を抱えてしまうぞこんなことじゃ!

次は合格が貰えるかどうか運命の「天国と地獄」
結局、アンサンブルのパートを先生が担当し、全員が合格出来たら
終了で〇あげると言われ演奏開始 ♪ 
ところがどっこい、のっけからとてつもないスピードでメロディを弾き始め
演奏は滅茶苦茶に (ノo`;)アチャー
先生にリズムを取ってもらうが結局はどんどん早くなりパートごとの演奏がバラバラに
先生も「駄目ジャン!もう一度!」を何度も繰り返す
そして結局は〇が貰えずまた持ち越し、練習する曲が増える(>_<)いたたた..

「バルカローレ」も〇は貰えず!
1人ずつの演奏。エレクトーン組みは足のベースが在って大変そうだ。
でも息子はその分、和音が多くなるので難易度が高くなる
全員不合格。。。(T△T)そんなぁ…

創作曲は全員合格で〇。久しぶりに聞く息子の創作曲先生にお褒めの言葉を頂く
作曲もこんなに素敵に出来るようになっていたんだとビックリ
家で普通に弾いていたのでまさか自作だとは思っていなかった。。。かなり感心(^-^)b

グレード試験の練習、メロディー聴奏、息子の問題もかなり難しく驚き!
こうして聴いているとエレクトーンはコードで弾くので覚え易いかもしれない
グレードの練習の時はピアノ様に先生が変更するのでかなり高度
私が聴いてもさっぱり判らない、それでも全員がなんとかクリア凄いね!
さすがハイクラス!ここまで難しいのは出ないと思いますが皆かなり音が取れてて
すぐに弾けるので大丈夫だと思いますと先生
次は、ハーモニー聴奏、こちらも同様にピアノの方が難しい。

ソルフェージュ「デキシーランド」
こんな早い曲を良く音階で歌えるものだと感心。。。
母には追いつけないよ・・・
結局時間切れで「ガボット」まで終わる事が出来ないまま練習曲と創作曲が追加

グレード試験まで後1ヶ月大丈夫か?と思っていまう。
実は10月に試験の予定が人数が定員に達せず、試験は中止になり
12月の早稲田会場まで行く事になっている。伸びて良かったと内心思った母であった

それにしても幼児科の可愛いお歌と片手でエレクトーンを弾いていた頃を
思い出すと夢のような進歩だね(^-^)V
教材の楽譜を見てもエレクトーンは白紙が多く、自分でコードを記入する
コードで覚えるんだね。ピアノはというと音譜の嵐。。。
次の教材を貰った時点で母はもう固まったのだが
皆こんなに弾けるようになっていたと思うと凄い。たった1ヶ月でこんなにも成長
子供って素晴らしい!未だにバイエルの47番に四苦八苦している母は
もう息子に偉そうな事は言えないね。。。
お母さんも勉強の合間にしっかりとピアノの練習もしないとね
[PR]

by megamega01 | 2006-10-27 00:35 | 習い事
<< 今日の日誌UP 母失格。。。 >>