人気ブログランキング | 話題のタグを見る

星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

講師コンサート

今日は、ヤマハ音楽教室の講師コンサート、講師たちが1年をかけ
一生懸命に練習をして来た成果を発表する会です。
生徒達に教える合間、先生たちが集まり練習するといった機会はそう持てるものでは無く
各自が練習を重ね、言わば、ぶっつけ本番に近い状態での発表会。
今まで色々なイベントと重なったり、同居人の仕事で行けなかったりで
結局初めての講師コンサートへの参加となりました。
昨日、大平氏の講演会で倒れ、体調も良くなかった私。。。
会場入りしたのは、本当にわずか前、座席は一杯に埋め尽くされ
これは立ち見しかないかと諦めかけた所、所々に空席を見つけ1人ずつ座る事に

モーツアルト生誕250周年を記念してのコンサート
「ヤマハ音楽教育システム 講師コンサート 
 ~モーツアルトとめぐる音楽の旅~

第1部

オープニング
Getway                Cor-Toylor 

ミュージカル
1.オペラザの怪人メドレー     アンドリュー・ロイドウェーバー
2.マイ、フェア、レディより
   オーバーザーチェア      フレデリック・ロウ
3、パリのアメリカ人         ジュージ・ガーシュイン

モーツアルト
1、交響曲 第25番 ト短調 K.183 第1楽章  
2、アイネ・クライネ・ナハトムジーク K.525  第1楽章
3、フランスの歌『ああ、お母さん聞いて』による12の変奏曲 K.262
4、ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466 第2楽章
5、オペラ『フィガロの結婚』 K.492 序曲

第2部
オープニング
   ミュージカル
    Saralight Ezpresee    曲:ANDREW LLOYD WEBBER  
                       詞:RICHARD STILGOE
1、カリベ                 Michel Camilo
2、枯葉                  ジョセフ・コスマ
3、モーニン                B.Timmons
4、アニメメドレー       
5、ウォーター・メロン・マン       ハービー・ハンコック
6、ホット・ハウス             Toddy Domerron

フィナーレ
 『スゥート・トウ・スィート・ホーム』  詞:真木須 とも子
                        曲:椎名KAY太

 
子供から大人まで楽しめるコンサートでした。ピアノとエレクトーンを使い
アンサンブルやソロそして歌と盛りだくさんで楽しめました。
特に息子のピアノの先生が第2部ではナレーションをしていて
フィナーレの紹介では
「人種差別や争いの無い国を望み、人と人が国境を越え繋がり輪が広がり
世界が平和になるように祈りを込めた歌です。」そこまで言うともう涙ぐむ先生
1歳の息子さんとお兄ちゃんを思いうけべたのでしょう。
それでも必死に泣くまいと頑張って最後までナレーションを続ける姿に貰い泣き
親としては当然だよね。
そして指揮を担当していたスタッフの男性も盛り上がり3回転のスピン!
全員が盛り上がり、『スィート・トゥ・スイート・ホーム』を大合唱
私も一緒に歌っていました。息子の教材にもしっかりと乗っている曲ですからね♪
笑って泣いてとにかくとても素敵なコンサートでした。
先生方のドレス姿も素敵だったし、なんといっても迫力のある演奏に感動

アニメメドレーでは手拍子が起こり、子供達も一緒に歌いだすしで
とにかく素敵なコンサートになりました。先生方そしてスタッフの皆さん
照明さん、音響さん、舞台装置の裏方さん達たくさんの方達に感謝の拍手

そして3時間を越えたコンサートは無事に終了しました。
終了後、息子と一緒に花束を持ち、最初に見つけたGレッスン(グループ)の先生の下へ
「素敵でしたねぇ・感激しました。」と言葉をかけると「ありがとうございます。」と
それから「〇くん次は君の番だぞ~。」と突っ込みを入れられてしまった息子
苦笑いをし「本当だからね!先生達も1年かけて練習したんだから!頑張れ!」と言われ
照れ笑いをしながらも「ハイ。」と答えておりました。

そしてやっとこさ見つけてピアノの個人レッスンの先生
ここでも「先生素敵でした~。ナレーションも感激しちゃいましたよー。」と言うと
なんだか毎回こんなこと押し付けられちゃってと恥かしそうにしている先生
「でも先生最後、お母さんになってましたねぇ。」と言うと「ウルウル来ちゃって
泣いちゃいけないって必死に頑張って最後まで読みました。」と正直に話してくれました。
「そのウルウルに貰泣きしちゃいましたよー。」と言って二人で爆笑
「とっても素敵なコンサートでした。」と伝えると「ありがとうございます。」と
「〇もこれで刺激を受けて頑張ってくれると思います。」と私が言うと先生
「大丈夫だよね?」と。息子も[うん、良かったから大丈夫。」と答えていました。
昨日はちょっと凹んでしまった1日でしたが今日は、倒れる事無く無事?
コンサート会場から帰ることが出来ました。良かった。
でも体調は戻っていなかったので、私だけ先にマンションに戻して貰い
同居人に息子を連れて夕食へ出て貰いました。勿論その後
私はミ凹○ドテバタンキュー。夜中に起こされ、ブログに勤しんだ大馬鹿者でした。
コンサートは良いですね。音楽は心が癒される。。。
素敵な曲に囲まれていると幸せを感じます。これ音楽療法ですね。

これに星空があったらもっと素敵だろうなぁと思ったりしましたw

by megamega01 | 2006-10-22 16:43 | 習い事
<< 少しは休んで欲しい、ずっと走り... 川崎市にて大平貴之氏講演会 >>