星に願いを。。。


子供の頃に見た星空が忘れられず今でも星空を追い求めて夢を見続ける
by megamega01
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
メモ帳
以前の記事
最新のトラックバック
藤原紀香結婚
from Anything Story
ここにしか咲かない花 コ..
from 無料大ヒット完全無料音楽視聴..
レアル・マドリード、ベ..
from スポーツニュース
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

ハノンって何?こんな母でごめん

ジュニア科を終了し、来月からはジュニア専門ハイクラスになる
ピアノを専攻した息子、ピアノに触れはじめて半年、これから個人レッスンで
ピアノのレッスンを本格的にすることになる、スケールとカデンツだけじゃないの?
先生に「ハノン」が必要になるかもしれませんと言われた
ネットで調べてみると「指を完全に準備する為の練習曲集」とあった

ピアノ教本の曲はCDには入っていない
今まではCDで聴いて覚えて演奏していたのに
不思議に思い友達に聞くと譜読みをして弾く為だと教えてくれた(;゚⊿゚) えっ!
息子は曲を聞いて覚えて弾く、今でも電子ピアノのデモの最初に入っている
「ソナタ 第15章 第1楽章」を半分は聴いて覚えて練習をしている
でも楽譜はいまだにドレミから音譜を追っている・・・
さすが我が子だ、私は「バイエル」で挫折した人間だ
楽譜は勿論読めない・・・ρ(・・、)イジイジ

友達に音譜を徹底的に覚えさせるんだよーとアドバイスを受ける
でも私が読めないんじゃかなり苦しい 困った。。。く(;´ー`)
コンクールを観てから今まで抱いていた淡い期待も露と消えて
現実だけが厳しく立ちはだかる。。。~\( ̄^ ̄)/~ オテアゲ

そういえば、コンクールの後、レッスンに行った日に営業の人に
コンクールの感想を話し現実を突きつけられたことがあった
私「小1ですごく上手くて驚きました。息子が負けたって落ち込んでました。」
と言うと「休みの日なんて7時間とか8時間練習してるんですよ。
あのコンクールに出るような子は将来音大とか約束されるような特別な子が
出るコンクールですから大丈夫ですよ~。」と返事が返ってきた
オイオイ全然フォローになってないって!┏(-_-|||)┓ガックリ

確かに小1で「ソナチネ Op.151No.1 第3楽章」
小4で「子犬のワルツ」弾いてたし。。。

息子よ自力で上達していってくれ (^-^)//~~
親はなくとも子は育つだよね・・・きっと
ピアノの個人レッスンの先生が良い先生である事に望みを託そう(-人-)
[PR]

by megamega01 | 2005-10-28 02:37 | 子育て
<< ヒルトン大阪公演情報UP ! 今日の気分、晴れのち大雨? >>