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来月から試験運用
119番通報の急増に対応するため、東京消防庁は来月1日 から、救急隊員が現場で救急搬送の必要のない患者を選別する 「トリアージ(患者の選択)」制度を全国で初めて試験運用する。 社会の高齢化もあり、搬送の遅れが重大な結果を招くケースが 増えていることから、軽度の患者や救急車をタクシー代わりに しようとする通報者には民間搬送の利用を求める。これによって 年間約5000件の搬送が不要となる見込みで、同庁は、通報 から平均7分30秒かかっている救急車の到着時間の短縮に つなげたいとしている。 東京消防庁によると、都内(東久留米市、稲城市、島しょ部を 除く)の救急車の出動件数は、1995年の44万8450件 から、2005年には69万9971件に急増。これに伴い、 救急車が到着するまでの平均時間も、95年の6分18秒から 05年には7分30秒と、1分12秒も遅くなった。 現行の消防法には、救急搬送の対象となる「緊急性のある患者」 について明確な定義がなく、同庁では、119番の通報者を 便宜的にすべて緊急性があると判断してきた。このため、 「胸がどきどきする」「子どもの手に湯がかかった」といった 程度の訴えや、病院の入院患者が転院に利用するための通報でも 患者の要求通り搬送に応じてきた。 こうしたことから、救急搬送業務はパンク状態で、今後、救急車 の到着遅れが生死にかかわるケースの増加が予想されることから、 同庁はトリアージ制度の導入で緊急性の判定を明確にすべきだと 結論づけた。 実際、同庁が昨年9月19日~10月31日と今年2月の 計71日間にあった12万115件の搬送者を調べたところ、 緊急性が明らかに認められないケースが0・7%あることが判明。 同庁は、これをもとに年間約5000件の出動要請については 緊急性がないと試算した。 実際の試験運用では、救急隊員に判定シートを持たせ、 「出血を伴う手足のけが」「手足のやけど」「鼻血」など七つの 事例別に、「マヒがない」「やけどの範囲は全身の1%以下」 「頭部などに外傷がない」といった項目にすべて該当すると、 救急隊員が患者の呼吸や脈拍、年齢などを考慮したうえで民間 搬送などを紹介することになる。 それでも患者や家族から搬送を強く求められた時、どう対応 するかという課題も残されており、来年3月末までを試行期間とし、 本格運用に向けた問題点を洗い出したい考え。 総務省消防庁も昨年7月、全国の救急搬送にトリアージ制度 導入が可能かどうか検討を始めている。 民間搬送 入院中の患者を別の病院に移す「転院搬送」など、 緊急性の低い患者を、民間業者がワゴン車で搬送する業務。 東京消防庁は2004年10月に専用のコールセンターを設置し、 同庁が認定した約100の事業者が年間約4000件を請け負って いる。05年9月からは救急救命講習を受けた運転手が乗務する タクシー「サポートCab」を紹介する制度も始まった。 (2007年5月23日 読売新聞)からそのまま引用 その前に病院のたらい回しを勘弁して欲しいです。。。 患者は苦しんでるから救急車を呼ぶんです 平気なら自家用車で行きます!!!
by megamega01
| 2007-06-01 04:30
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